ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

1/60ジムをつくる その3 とナゴモ2コンテストの話

ハイ、おはようございます。


ようやく


GM完成しました´д` ;







塗装の様子。
手足は74番エアスペリオリティブルーに白混ぜてみました。
なかなかのジム色になったと自負しております。
胴体の赤はダークブラウンを下塗りし、
ハーマンレッド+ローズブライトレッド+オレンジで。



カメラシールドのクリア化ができなかったので、塗装で内部モールドを書きスーパークリアーを厚塗りしておきましたw正直微妙な仕上がりになってしまった´д` ;

オマケ。




前に、1/1200ジムとボールを作っていたことを思い出し、1/60ジムの前で撮ってみましたww
スケール差、20倍!あまりの大きさの違いに全然うまく撮れないでやんの´д` ;




そんなこんなで、マーキングや汚しも施し完成ー!

ってかなり駆け足で申し訳ありません´д` ;本当に時間がなかったんだ…間に合わないかと思いましたw

ついでに置き台もつくった。

こんな簡単なものはベースとは呼べませんw置き台でじゅうぶんw表面のコルクは滑り止めの役割を果たしているのだw股裂けてっちゃうのよね…´д` ;股関節弱いのよ…

というわけで、きょうはナゴモ2の模型コンテスト当日です!(本当に間に合って良かった…)
名古屋市東区のセントラル画材4F、アートギャラリースペースにて開催です(開場は11時から)。

http://www.nagomo.jp

きょうはあいにくの雨ですが、是非是非皆様お足運びをお願いします^_^
そして1/60GMをみて笑ってやってください、バカがいるとw


つーわけで、もうそろそろ出かけますねー!

ほい、きょうはここまでっ!

 

1/60ジムをつくる その2

さて、1/60など旧キットのビッグスケールを作る上でネックになるのが、手首だと思うわけです。レジンの別売りも合う大きさが無いもんね…


以前作った1/60砂ザクでは、PGザクの手首を加工して使いましたが、今回は


1/60ガンダムエクシアの手首を部品注文してみました。

当然そのままではキットに馴染みませんので


指や手の甲にプラ板を貼り形状変更。
指は丸指にしてみました。エッジが無い方がそれっぽく見えます。

さて、つけて見よう。




おおー、

手首が付くと一気に出来たような気になりますww


お次は、武器も用意しないと。

ジムといえばビームスプレーガン。
1/60のビームスプレーガンなどありませんので、

1/100キットのパーツを採寸して1/60で作ります。

プラパイプだのPGガンダムのパーツだのでごにょごにょした結果ー



こうなりましたw
銃身はダイソーのタオルハンガーのパイプです。ちょうど径が合って助かりました(*^^*)
グリップはPGガンダムのビームライフルから。
手首とガンのグリップ双方に磁石が入ってるので、保持が楽にできます。

次はシールドを作ります。

10月3日追記

前回記事で手首の解説をやってましたね…重複申し訳ないです(ーー;)

さて、もう2週間ほどしか期間がありませんが、まだまだやることは山積みです( ;´Д`)正直、間に合うのか自信が無い…

まあ作らなきゃ進まないので黙々と作っております。

シールド。




裏側がツルーンとしすぎてるので、細いプラ棒を貼り込みました。今のキットに比べるとかなり薄いイメージなのですが、そこが気に入ってます。

手に持たすためのグリップ。

キットのままだと、ただの丸棒で可動指では保持出来ないので、グリップを角形にして中にネオジム磁石を入れました。
グリップ自体はビームライフルのフォアグリップのパーツを加工しました。

ジムに持たせてみるよ

取り付けの高さを10ミリほど上げてあります。腕を伸ばしたのでキットのままだとかなり下に来ちゃうので。
ビームスプレーガンもいい感じの大きさです。

10月11日更新

さあ、あと一週間ですよー!やばいよー!

残ってる細かいところを作ります。

足の裏


ランドセル


足裏、ランドセルともにバーニアは1/60の06Rのものを加工しました。

ビームサーベル

取り付けはすべてネオジム磁石で行います。楽チン!


手首へも補助的にネオジムでくっつけるので保持が楽です。

カメラシールドも出来ました。

ちょっと磨きが足りてませんがこんな感じ。
クリア化もしたかったのですが時間が無いのでとりあえず塗装で。
11月のモデスポまでにはなんとかしたいです。

諸々工作が終わったのでサフを吹きました。


組み上げてみよう


おおー出来たねぇー。なかなかいい感じに弱々しいですw

さて、今日(11日)からやっと塗装です。
なんとか間に合うかな!

頑張るぞー。

 

1/60ジムをつくる その1

では、途中からですが製作記をつけていきます。

iPhoneから都度更新しますので、この記事に文章が増えて行く感じになりますー。あまり多くなったらその2に移行しますw


9月25日更新。

まず、フィンを入れました。


フィン自体は0.5ミリプラ板で組みました。現物合わせで作りました。

塗装の便を考えて取り外し出来ます。

足首関節を抜くために、アンクルアーマーを切り取っておいたのですがその接合面にエポパテ盛り削りで整形。

塗装後に接着します。


だんだん、ジムになってきました!

9月28日追記:

ああ、もうすぐ9月が終わる…(´Д` )やばいなあ。。。

さて、手首のことを考えないようにしてたんですがやはり無いと完成しませんので、1/60エクシアのパーツを取り寄せてみました。


キットの手首と比較。まるで違うもののようだw
でも、大きさ的にはいい感じに見えます。


合わせてみると行けそうです。使いましょう。

でも、形がカクカクでハイディテール過ぎるのが気になります。あと、丸指の方がいいですよね。


手の甲を大型化してみました。やはり、指が気になります。


プラ板を節ごとに貼って行き、丸く削り出します。





5本揃いました。かなり大変です(´Д` )
でもノーマルと比べると、これなら旧キットにも馴染んでくれそう。

もう一個揃えないとねー~_~;
今日はやりたくないから明日やりますw

本体への取り付けもそろそろ考えますよー。

 

久々にウォーカーマシーン

ハイ、コンバンワ。

アー、イカン、広告でたw


さて、8月ももう残り一週間。世のお子様方の夏休みもそろそろ終わってしまいますね。


なんか、忘れてる気が。



・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・Σハッ



酒餅だ!!!!!!




というわけで、酒餅3にエントリーしてたのでお題の1/144プロメウスを作ろうと思います。



とかいいながら、

prm1

もう塗装直前なんだけどねw
前回のトラッドイレブン同様、関節は完全固定にし流用パーツでディテールアップ。
スカートには真鍮線で昇降ステップを打ちました。

prm3

ガンルーム周り。
ガンルームは本体から切り離し整形、窓周りのモールドがハッキリしないので削りこんだりプラ板を貼ったりしてシャッキリと。
銃はタミヤのドイツ小火器セットからMG34を二丁づかい。
ガンルームの下には謎のフレームを。こういう空間とかいい雰囲気になると思うので。
ボディの三角形部分のリベットモールドは埋めました。煩いしガッタガタだったもん。

prm5

運転席のガラスに、枠をスジ彫り。キットのままだとこの部分なんだか分かんないもんねw
クリアパーツ置き換えは断念しました。めんどくさいもんwでも塗装どうしようかな・・・。
運転席横にはライトを追加。

prm4

横から。
脚はかなり鶏脚にしました。そして股間の付け根に流用パーツ貼ってつま先を開いてます。

prm2

あ、バーニア付いてないw
後ろもジャンクでごちゃっと。膝関節にはスジ彫り。

prm6

マフラーには謎の金属パーツ。

prm7

昔ブログにも書いたことあるけど、フェザーのMR3という髭剃りの替刃についているメタルローラーをぶつ切りにして使いました。


というわけで酒餅3は今月末締め切りー!明日からさっさと塗っちゃうぜええええ!



あ、ケンプファー?

手首だけ作り直しました。ホントこれぐらいしかやってないわw
kemphand
ビルダーズパーツがゴミあんまり好みじゃないので、キットの手首を加工してみた!
結構いい感じに出来ました。右は作りませんけどね!w


ほい、きょうはここまでー!

 

いよいよ明日・・・。

ハイ、コンバンワ。

いよいよ明日は静岡ホビーショー!
じつは、今日の深夜に出ないといけないのでもう寝ていないと・・・w


ザク?
できたよ?


ほれ!!
量産型9

ちゅわけで寝る!
会場に行かれる方、現地でよろしくお願いしますね~(^^

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































