ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

1/144シャア専用ザクを作る そのとお

ハイ、コンバンワ。


シャーザク製作記も『そのとお』まで来ました。

とおーでとうとう完成だッ!


・・・といきたかったところですが、デカール貼りや細かい調整していたら時間がかかっちゃった(汗
11/25しゃーざく1
スミ入れ&デカール貼りは終わったので、明日トップコートが吹けそうです。

もうすぐ完成だ~。

※完成ギャラリーはコチラ



あっ、Takuyaさんオラザク大賞おめでとう!
自分のことのように嬉しいです。受賞作品はもう隙の無い凄まじい出来栄えですよ!みんな見に行こう!


ほい、きょうはここまでっ!

 

1/144シャア専用ザクを作る そのきゅう

ハイ、コンバンワ。


しばらく間が空きましたが、よーやく、ようやく
11/15しゃーざく1
最終サフ終了~!
あーめんどくさかったw

今回の製作では240&320番のペーパーをメインに使いまして、仕上げとかあんま気にせずまずサフをブワーッと吹きました。
んでそのサフを600番で落として、もう一回サフという工程で作りましたよ。

まー艶消し仕上げだしこんなもんで良いんです。

ちなみに今回もガイアのサーフェイサーエヴォをエアブラシ。
厚塗りしても結構縮むのでたすかりますぜへっへっへ。

頭と胴体だけ組んでみたす。
11/15しゃーざく2
画像が粗いですな(汗何回撮っても上手く撮れなかったよママン・・・

11/15しゃーざく3
もっとモールド入れればよかったかなぁとか思っちゃいますが、サフ状態はやはりテンションが上がるね☆

したらば明日から塗りに入ります(^^
来週のオフ会までに完成できるか!?
うーん、びみょ~~~~~~~wwww



んでは、きょうはここまでっ!

 

1/144シャア専用ザクを作る そのはち

ハイ、コンバンワ。

この週末、僕の姉家族がウチに遊びに来てました。
姉の子供2人ところころ遊んで、宗佑も凄く楽しそうでしたよ(^^
やっぱ歳の近い子が居たほうが子供には良いよね~。早く産まれて来い二人目w


つわけで今日のシャーザク。
11/1しゃーざく1
只今モールドを彫ってます。

予告どおり、脚の詳細!
11/1しゃーざく2
膝の丸い部分にプラストライプから切り出した半円を貼り付け。
肘とモールドを合わせました。

11/1しゃーざく3
つま先は黒瞬で形状変更。
脛パーツに一部段落ちや補助スラスターが付く落とし込みを追加。

11/1しゃーざく4
後ろにもスラスター追加。
バーニアはウェーブのフラットバーニアで。

11/1しゃーざく5
膝を曲げた時に、中がスカポンでみっともないので0.5プラ板とFGザクの肩関節パーツで埋めておきましたw


オマケ。
11/1しゃーざく6
こんな感じでちょいちょいスジボリしてます。
肩の関節カバーにも申し訳程度にモールド追加。

よーし、あと動力パイプをやっつけたらサフ吹けるな!
11月の中ごろには完成させたいですよ!

ほい、きょうはここまでっ。

 

1/144シャア専用ザクを作る そのなな

ハイ、コンバンワ。

腰痛が酷くなったりで更新が出来ませんでしたw

先週、滋賀県のファイナルラップさんに東海組の面々と行ってきました~。
とっても感じのいい店長さんが切り盛りするお店で、豊富な品揃えと素晴らしいショーケースの作品も見れて大満足でした。
地元じゃなかなか見つけられなくなったMSVの1/60フルアーマーとか買ってきちゃいましたw
またみんなで行きたいね~。

てなわけでまだ、シャーザク。
今回は手首。
1025しゃーざく1
まぁコトブキヤの丸ハンドなんですが、ちまちまっと手を加えました。
ザクに対して、ちょっと大ぶりなのが気になっていたので甲パーツを半分の厚みくらいまで削り倒し小型化。
あと、指のモールドが甘いところがあったので気になっちゃって全て彫り直したwこれはめんどくさかった!

ノーマル平手と比較。
1025しゃーざく2
右側(左手首ね)が加工後ね。
結構シャープになったんでは無いかと!


お次は武器~
1025しゃーざく3
ザクマシンガンでござる。
ほぼキットのままですな。

1025しゃーざく4
合わせ目付近のモールドを置き換えたり、スジボリを少し追加したり。

1025しゃーざく5
もちろん、ドラムマガジン裏はプラ板で塞いでます。
グリップから飛び出したプラ板は保持用のダボです。握り手首側には角穴があいております。

1025しゃーざく6
ザクバズーカもあるよ。

1025しゃーざく7
スコープ部分をちょいと弄り。
MG2.0みたいに、フタを追加。
このへんを弄ると精密感が増す気がするね。あとはレンズ部にHアイズでもぶち込んどけばよろしいかと。


ザク本体のほうもちょこちょことは進めております。
1025しゃーざく8
首はボールジョイント剥き出しだったのでプラ板で囲いました。
頭部裏側にも0.3プラ板でモールドを追加。

あとは脚部もちょいちょい弄ってるので、『そのはち』でお見せしたいと思います~。



ほい、きょうはここまでっ!

 

1/144シャア専用ザクを作る そのろく

ハイ、コンバンワ。

最近冒頭の口上が思いつかなくなってきてる(オイw学屋ですw
昔の記事は色々書いてたのになぁ・・・。


まぁそれはともかく。

今日は膝関節ブロックのディテールアップなど。

こんななりましたー。
10/9しゃーざく1

あっぷでー。
10/9しゃーざく2

肘と工作内容は一緒です。8.7ミリエバグリパイプから切り出した細切れを貼り付けて整形。
側面に0.3プラ板を円形に切り出して貼ったけどあんまり意味無かったねw
真ん中はプラストラクトのコの字プラ棒。
ちなみに、このくらい加工しても可動にはまったく影響ありませんw


ついでに肘関節追加工作。
10/9しゃーざく3
チラ見せ大事ですw


そしてそして、本体工作に並行して武器も作り始めました。
ヒートホーク(のホルダー)。
10/9しゃーざく4
HGUCザクで最も気に入らないと言っていいのがw、このヒートホークホルダーでした。
ノーマルはとにかく厚ぼったくて超かっこ悪い!なもんで左右から削り倒し、向こうから光が透けるまでうっす薄にしてやりました(やりすぎだろw
スカートに取り付けるダボも切り飛ばし。

スカート側の取付穴は。
10/9しゃーざく5
コトブキヤのパーツで塞いでしまいましたw
ここに3ミリの穴が『どーん』とあいてるとなんか興ざめしちゃうもんねw

じゃあどうやってヒートホークホルダーを取り付けるかというと、ネオジム磁石です。
磁石を中に埋め込んであります。

ホルダー側も、
10/9しゃーざく6
この取付側のバルジに、磁石をニッパーで割って細かくしたものが入ってます。
緑色の部分はFGザクの肩関節パーツから削りだしました。
何でこんな嵩上げパーツがいるかというと、胴横の動力パイプを避けないといけないからなんですよね~。


実はザクマシンガンもちょこちょこディテールアップしてるんですが、それはザクバズーカと一緒にお見せしたいと思いますw
そんなに大したことはしてないんで期待はしないようにwww




ほい、今日はここまでッ!

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































