ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

NaGoMoの中で輝いて

9月29日から10月4日は、ナゴモです!!!!!!
fc2blog_20150911124425b5b.jpg

名古屋モノづくりフェスタ4(通称ナゴモ4)

日時:平成27年9月29日(火)~10月4日(日)

会場:名護屋市民ギャラリー矢田 4F 第1展示室
アクセスマップ

料金:平日無料、3日(土)、4日(日)のみ入場料500円

コンテスト(10月3日)、プロモデラー作品展示、地元模型サークル展示、プロモデラーによる実演(10月4日のみ)
今年のコンテスト、テーマ部門はフィギュアです。
もちろん、ノンジャンル部門もあり。

ナゴモホームページ

と、いうわけで、ナゴモまであと2週間ほどとなりました!!!!
今年も僕とりりももさん、エスタさん、キラキラさんの4人で『Re.Gek』ブースで展示参加します。

僕は平日には会場にいけないので、10月3,4日の両日遊びに行こうと思ってます!

みなさん、是非遊びに来てくださいね~!

展示する新作を作っているんですが、紆余曲折ありまして、現在フルスクラッチをやっとりますw

何を作ってるかは続きで!!!


 

今年も行くぜ!静岡ホビーショー。

ハイ、コンバンハ。

もうすぐ4月も終わり、そろそろゴールデンウィークがやってきますね。
エ、もう休んでる方もおられるんですかね、凄いうらやましいですけどw

そしてゴールデンウィークが明けると、静岡ホビーショーがやってきますね!
今年の開催は招待日(業者日)5/14,15、一般公開日5/16,17になっております。
そこで併催されるモデラーズクラブ合同展示会は世界最大の模型展示会として名高いですが、なんと今年久々に
正式参加することになりましたw

ブースは『WPMC&Re.Gek』。卓番は184番です。
ホビーショーにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!


そこに出すプラモの話。
最初は、HGUC06ジョニーR2が完成した勢いで、HGUC黒い三連星を三機並べたる!!つってまじめに作ってたんですよ、
最初はね・・・

でも、人間、同じことを何回もやってると心が持っていかれますねw
スケジュール的に厳しいのもあったし、途中まで頑張りましたが
黒三1

黒三2
この時点で製作を断念。いやあ、シールドパーツをマーベリックさんから戴いていたので完成させたかったですがやっつけで作っても仕方ないので、静岡後にまた再開します。
でもちゃーんと、ディテールアップまでやってたのよ~!偉いでしょ?エライ、ほんとにエラかった・・・(※エライとは、この辺の方言で『つらい、苦しい』という意味)

そこで次のプラモを本番までのこり40日の時点からスタートw
そんな短時間で作れるものつったらこれしか、無いでしょ。
ガラバゴス1
イエーイ!ウォーカーマッスィィィィィィィィィン!!!!!
1/100ガラバゴスを、1/72として作っています。
右腕はコトブキヤのMSGパーツ『チェーンソー』に交換しました。ゼンマイで動くやつですw

ガラバゴス6
運転席はイタレリの1/72ミルヘリコプター(ハボック)のパーツを強引に一体化しましたw
ガードを1ミリプラ棒で追加。接着しちゃったので塗装が大変そうだなあ。。。(網は取れますw)

ガラバゴス3

ガラバゴス2
あとは肩と股間の関節部分でかなり幅詰め。足首はポリキャップを1個追加し可動拡大&関節部で延長です。

ガラバゴス4

ガラバゴス5
各部リベットや伸ばしランナー、板鉛などでデコレーション。
ディテールアップはだいたい終わりましたので、そろそろ塗装に入ります。
まだ何色に塗るか決めてなかったりしますw


ほい、きょうはここまでー!
静岡まで頑張ります!!

 

2014年模型1発目

皆様、明けましておめでとうございます!!
って遅い遅い(殴

いやー、松の内もとっくに過ぎもう今日は成人の日でありますが、新年1発目のガクヤブログ、今年もよろしくお願いいたします。
新成人の皆さんはおめでとうございます。

今年の正月は例年に増して食っちゃ寝が加速し、腹の鏡餅が一段増えたんじゃないかというぐらい太りました・・・汗
マジでやばいです・・・運動まったくしてないしwプラモ中すぐ腰が痛くなるのも運動不足のせいですねえ。今年はちょっと身体動かします・・・。鍛えるまではいかないけどw


さてさて、今年一発目のプラモなんですが、昨年も正月にやりましたプラモタイムトライアルが1/4に開催されましたので参加してました!

クラブ1
ネタはクラブタイプ。
これを冬季迷彩で作ったらどうかなーなんて軽く考えて始めたんですが、

クラブ2
ちょこちょこ改造してたら

クラブ3
なんと、くみ上げて合わせ目消したところでタイムアップorz

改造内容も少し説明します。
冬季迷彩なので、足にカンジキを装備し、手をMGガンダム2.0の5本指に交換、手にはスコップ(に見えるかな・・・)を持たせてみました。雪かき仕様ですw


その後、ロスタイムで製作続行。
クラブ4
溶きパテを塗って黒サフ

クラブ5
色は緑にしました。Mr.カラーのロシアングリーン1です。

クラブ6
デカールを貼って~

クラブ7
チッピングの表現へと移ります。
Twitterで教えてもらった、メラミンスポンジにエナメル塗料を付けてポンポン叩く、というのをやってみました。
簡単で効果が高いです。

クラブ11
マフラーのサビ表現もポンポン。
塗料に、パステルの粉を混ぜてあるので乾いたら浮いてきてサビに見えます。

クラブ9
足回りもポンポン。

クラブ8
サビ水が垂れたような表現も追加。

クラブ10
足回りには、泥の汚れも。

クラブ12

クラブ13

全体的にはこんな感じです。
全身の剥がれかけた冬季迷彩はポスカを使いました。ベロッベロにはがれちゃいますねw上からトップコートしてます。

クラブ14

クラブ15
今はベースを作っています。
ダイソーの、『ふわっと軽いねんど』という軽量紙粘土の黒を使いました。


次は、雪の表現をしようと思ってるんですがちょっと悩み中です。雪って、難しいですよねえ?
まあ、ディオラマとか全般やったこと無いんでぜんぶ手探りなんですけどね(^^;

ほい、きょうはここまでっ!

 

おかげさまで今年も楽しく・・・

ハイ、オハヨウゴザイマス。


2013年も残すところ1日となりました。年々、時の経つのが早く感じられます。ジジイです。

さてさて、ワタクシも人並みに今年一年を振り返って見ようなどと思うわけですが、今年は前半はゆっくり、後半はイベントが怒涛のようにドバーっとありなかなか激しい一年でした。

そんななか完成したプラモは
2013まとめ

こんだけか…
去年も6個だったので、まあ例年並みではあるんですがね。。。ちょっと寂しいなあ。

詳しく見てってみると
①旧キット1/144ケンプファー
正月のプラモタイムトライアルで作りました。一日遅れの自主開催だったけどw
短時間でも割と出来るんだなーって思いましたね。とても楽しかったです(ちょっとロスタイムしたけどw

②HGUC黒三06R改造06RP
これは1週間で作りました。オレンジの色が上手く出せたかなあと思います。

③HGUCガンキャノン
なーんかどーにもプラモチベーションが上がらず、何を作っていいか分からないような状態だったので作りなれてるガンキャノンを再び製作しました。ちまちま改修でしたが、1/144のプラ模型として見栄えのする工作は出来たかなと思っております。

④HGUCシンマツ06R
これも1週間で作るはずだったのですが、、、なぜかガクーンとやる気が無くなりしばらく放置。数ヶ月して、KNPの作品展に出すために仕上げました。それなりにカッコいいのがムカツク(なんでw

⑤1/144ガン・ドーラ(みたいなもの
これもケンプファー同様、プラモタイムトライアルで作りました。
本体はほぼ1日で完成しましたが、ベースを作ったのでこれまたロスタイムで完成w

⑥1/60GM
今年はすべてこれに集約されますね。とにかく作ってて大変だったwでも、凄く楽しかったです。
ああ、プラモ作ってんなー楽しいなーって製作中ずーっと思ってました。

完成したのは6個ですけど、例年にもれず、お手つきキットや未完成放置がゴロゴロしているので来年はこれらも少しづつ完成させつつ新しいものも作っていきたいと思っております。

5月の静岡ホビーショーに始まり、7月のKNP作品展、10月のナゴモ2、11月のモデスポとイベントに恵まれた1年でもあり、中でもナゴモ、モデスポではとてもいい経験をさせていただきました。ジムも完成できたしね。

来年も今年と同じようにイベントに参加、はちょっと難しいかもしれないけど、(嫁が)許す限り、参加していきたいと思います。


それでは皆様、よい年をお迎えください!
来年も学屋およびガクヤブログをよろしくおねがいいたします!(更新頻度上げます・・・上げたい。。。上げれたら・・・


ホイ、ことしはここまでっ!

 

ありがとうナゴモ2、ありがとうモデラーズエキスポ2013

ハイ、コンバンハ。

やっと、イベントラッシュが終わりました…(´Д` )
しかし楽しかったー!本当に楽しかった。

まずは10月のナゴモ2。
10/15~20までの開催でしたが、俺は19日と20日だけの参加でした。
19日はコンテストで、そこに1/60ジムを出したのはご存知のとおりですが、



結果、おかげさまで入賞いたしました(≧∇≦)
あにさんいわく、わりと上位だそうでとても嬉しかったです!
賞品にタミヤの10式をいただきました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そしてその二週間後、11/2~4までは、大阪のモデラーズエキスポに行って参りました!
今回はサポーターズエキシビションに応募したので、りりももさん、エスタさん、キラキラさんとともにチーム展示をしました。
応募のときに名前が無いとダメだったので、前に冗談めかしで話してた

『Re.Gek』(リゲックと読みます

てーのをマジでチーム名に据えてしまいましたwこれからも使うと思いますこれ。

リゲックブース風景


初日にキラキラさんと二人で展示してたんですが、飾り終わって開場したら、どーも真ん中へんのプラモを撮る時にお客さんが撮りづらそう。カメラをかなり中に挿し入れて、やりにくそうだったし展示も見にくかったので階下のダイソーへ走り、急遽中段をこしらえましたww

あまり関西方面で展示をすることが無かったのですが(ていうか初じゃないかな)、お客さんの反応も上々で、いろいろな方から声をかけていただきました。
ありがたいことです。
なかでも、ジムを見にやって来たと言われると本当に嬉しかったしやってよかったと思えたし無理してでも来てよかったと思いましたねー。

一つ自慢?をすると、情景師の荒木智さんが、俺のプロメウスがこの会場で一番欲しい!と言ってくれたんです( ´ ▽ ` )ノ
あげませんけど嬉しかった!

今年は作家さんブースもかなり広くなり、見応えも凄かったです。

…写真?


うん、あればよかったんだけどね(´Д` )


ごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。


三日間、喋りに喋って笑いに笑いました。
夜の飲みも恐ろしく楽しかったです。
大阪はいいなー!楽しいなー。

今年はイベントが本当に多くて、かなり無理をして参加してる面もあったんですが、やはり行って得るものはとても多かったです。

ナゴモにしろモデスポにしろ、運営をされている実行委員の方々の苦労は並大抵のものではなかったと思います。俺もちょっとはやってたしね、(ほんとにちょっとだけど…)だから分かります。

毎年これが続くと参加はかなり危ういんですがw、これからも出来る限り参加して少しでも盛り上がりに貢献したいと思いますし何より自分が楽しみたい!w


というわけで、少しでもたくさん活動出来るように日常のいろいろなことをちゃーんとやって行きたいと強く感じたここ二ヶ月でした。


ナゴモ、モデスポに携わった皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!

次は静岡HSかな!いけるかなぁー?どうかなー?

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































