ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

今日の作業

今日は足首関節のみ(しかも片方だけw)作れました。

量産型ガンキャノンの脚内部フレームの下側を切り飛ばし、ガンキャノンの足首関節フレームをポリキャップで繋ぎました。
きったね~なぁ


見えないところはこれでもかってくらい、いい加減ですねwww
スネ後方のスラスターは多分埋めます。

明日はどこやろかなぁ~???

 

『今』のRX-77-4

今日はガン●ャノンⅡを、どのように料理するか考えてました。

ベースとなるHGUCガンキャノンはよく出来ていると思います。
しかし、好みで脚、腕、フンドシをガンキャノン量産型のものと交換。
とりあえず組み合わせてみます。
いいんでないの?



あ、僕的にイイ感じですw

基本フォルムはこれで行きましょうかね。
頭少しでかいかな?

明日は足首関節を作る予定、今は足首の上に乗ってるだけですw

 

仕切りなおしだ!もしもしMSV!

ハイ、YMS-08A、挫折しましたorz(おいおーい!
ちょっと僕の今の技術じゃ無理!うまく作れない。形は出来ても、納得いくものになりそうにないのですっぱり諦めました。
いつかリベンジしたります。

で、新たに用意したネタは、大方の予想(?を裏切り、連邦の機体で行くことにしました。

そいつがコレだ!

知ってる?


イカス!RX-77-4、ガン●ャノンⅡです。
連邦は連邦でも、この野暮ったさ、全然スタイリッシュじゃないこれは学屋向きではないでしょうか・・・?(ねぇtoroさんw

ナニゲに初版でしたw銀色チューブの接着剤入ってたよ!(なつかしー
ちなみにHGUCガンキャノンも新発売のときに買ったいわゆる初版w(どーでもいー

よっしゃ、今度こそ頑張るぞ!n兄さんありがとう!わがまま言ってホントすんませんm(_ _;)m

 

失敗!

アカン・・・頭部失敗したわ・・・・orz

ザクから作ってたんだけど、どーにもラインが出せません(T_T)
削りすぎて廃棄!

グフから作ってみよか・・・・
グフ頭小さ過ぎるんだけどねぇ・・・(汗


ネタ変えてもらおうかなぁ・・・・(ボソリ

 

始動!もしもしMSV!

YMS-08A。

何とか自分の中でデザインの整合性が取れてきた(気がする)ので、明日から実作業に入りたいと思います。

出来るだけ元デザインの意匠を損なわないように、アップデートしていけたらいいなーと思っています。
「別物」にするのじゃなくて、「あーそうきたのねふんふんなるほど」と言われるようなものにしたいですね~。
問題はすねと足首の形状ですね。足首の蛇腹どうしよ・・・・orz


使用するキットはHGUCのザクⅡ、旧ザク、グフをメインに、その他ジャンクパーツ等を使う予定。

ん~!!学屋にはけっこうハードルが高い!
とりあえずやってみますか・・・


そんなわけで、百式は自動的に停止!!(おいおーい!
keitaさんゴメンネ(;_;)やっぱ僕は骨の髄までMSVらしいです・・・。

 

百式くん その⑤

ハイ、あまり進んでませんが百式です。

本当に手が遅い&集中力が続かないので、毎日ちまちま2時間くらい弄ってます。

ふくらはぎ装甲に謎のスリットを開け、スラスター部分にスジ彫りしました。
センスねぇー

スジ彫り部分は分かりやすいように鉛筆線が入れてあります。

上面も切り欠きを作って市販パーツ投入。


下腕の分割線を変更しました。
CA310003.jpg

段つき線なところがミソ??
片側はスジ彫りです。

む~、変わり映えしないねぇ・・・orz

 

メタルビーズとミーティング

今日は月に一度の模型サークルのミーティングでした。

僕は愛知県の模型サークルに(岐阜県民なのにw)所属しております。
車で2時間かけて毎月ミーティングに行くんだよ!(バカだw


今日は4月に行われた作品展の反省会と、出展作品の品評会をやりました。

僕は今年は例の「MSV」を出したのでその作品の説明をしました。

もうサークルに入ってかれこれ5年くらいになりますが、やっぱり同好の士はいい!ここに入ってなかったらこんなに作れるようになってなかっただろうなぁ・・・。


よし!他のメンバーの気になる作品をこっそりアップだ!(無許可かw

アイキャンフライ!

まずはコレでしょ~!1/1フルスクラッチ、『エウレカセブン』よりレントンのリフボードです。
スチレンボードで形を作り、ポリサフで表面処理をして作ったそうです。
ウィールや、表面に付けられた螺子もすべて自作したそうです(汗
軽く化け物ですねw

お次はコレだ!
アンドロメダ!

『宇宙戦艦ヤマト』より、戦艦アンドロメダです。
船体延長後、プラ板の小片をびっちり貼ってディテールを付けてあります。あとはエッチングや艦船モデルのパーツでデコレイト。
塗りがいいよね!実物の密度感にはホント、溜息が出ます。
アンドロメダもう一枚!
こまけぇ~

割と荒いとこもあるけど、そんなの全然気にならな~い!スゴイ!



来年の作品展は、6月にあるのであとちょうど1年!来年も頑張るべ~!



で、ミーティングの前に手芸屋さんへ行って、今流行りの(?)メタルビーズを物色しに行きました。
29歳の男が一人で手芸コーナーをウロウロするのはマジで怪しかったですが、ちょうどよさげなビーズを発見!何色かあったので、シルバー系とゴールド系を3種類くらいずつ買ってみました。
百式に使おうかな~??

・・・・・・でも旧ザク作りたいんだよなぁ(マテ

 

うへぇ

風邪ひいたぁ・・・orz

のーどーがーいーたーいー
はなみじゅじゅばば、じゅびじゅばば~w

熱は下がったのでヨカタヨカタ・・・・・


で、模型は百式のスジ彫りを少しやりました(寝れw

 

もしもし検討

もしもし用に、旧ザクをパチ組みしました。

腕の関節可動は素晴らしいけど、その関節デザインは「?」ですね僕的に。

それと足首!ここはザクⅡの関節のほうが良かったような。なんで変えちゃったのかなぁ・・・・。
太もも付け根の関節も、つま先が開きにくい感じになってますね。スタンド付けるポリキャップを隠す部品に干渉します。
上記2点のせいで、素立ちがあんまりかっこよく決まりません。


さらに気になったのは挟み込みの関節ですねぇ・・・。
ホント、継ぎ目を消して色を塗る人のことをあまり考えていないですね~


ま、気に入らんとこはどんどん改修すりゃいいんですけどね~、ここまでトイライクにせんでもいいんでないの?と思っちゃって愚痴ってみましたw

主要部分は旧ザク、部分的にグフとザクⅡの部品を使って作ろうと思います。
しっかし、形状が全然違うから大変だよなぁ・・・orz
今は元デザインを自分の中で消化中です。ポンチ絵でも描くかな・・・。

 

どこが進んだ百式くんその④

はははははは~~~~~(^^;
あんま進まないわ・・・・・・orz

「今まで加工したところのバランスチェック」という名の仮組を繰り返しておりますw

自分的には結構イケてんのよ!


密度が足り無そうなところにディテールを追加していく方向で工作してます。

後ろから見たところはとりあえずこんなもんで。
後ろから見るとこんなかんぢ

首周りは効果的でしたね~。

ランドセル、ウィングバインダーがけっこうもっさりしてるのでここの処理を考えてます。


あ~、もしもしもやらねば・・・・

 

ザクたん♪ Qooo~!(エ~

塗創館さんで開催されているM-1グランプリに投票に行きました。って数日前のことやけど(汗

大変レベルの高い作品ばかりで、とても楽しく拝見&投票してきました。

そのエントリー作品の中に、近藤版ザクタンク発見!
思わず「お~~~!」と声を上げてしまいましたw

というのも、僕も少し前に「近藤版っぽい」ザクタンクを作ってたんです、EXのマゼラベース使って。

それがコレ。パテも使わずパーツの組み合わせだけでさくっと作ってます。
ミキシングビルド~

田宮のMMの20ミリ機関砲(名前忘れちゃったw)と、FG胴体とHGUC頭を組み合わせてます。
頭はナニゲに旧型に改造w

ランドセル横にミサイルポッドなど付けてみました。

コレを見せた知人にも言われたんですが、この4連砲のマガジンだと、2秒くらいで弾を撃ちつくしてしまうでしょうね(^^;
グフカスのドラムマガでも付けりゃよかったな・・・。

塗装はサンドイエローにグリーンの「まるまる迷彩」。模型仲間がMakのキットに塗ってたのを真似しましたw(内藤さんあんがちょw

ドライブラシと、田宮ウェザリングマスターで汚しもしてみたのですが難しい!意味のある汚しをするのにはもっと修行が必要ですね・・・(T_T)


最後に、塗創館様、勝手にリンクしまして申し訳ないです(汗

 

百式くん その③

百式、ちょこ~っと進みました。

いいかんぢ?

まず腹上で分割し後ハメできるように。
肩関節フレームを組み込み、胴体は接着しました。
動力パイプが刺さる所、ただ動力パイプをブッ刺すだけじゃ味気ないので、基部を作ります。今日はパイプ差込周りに切りかきを作ったのみ。切り欠く部分の肉厚を半分くらい削ったら、綺麗に出来ました。

首周りが寂しかったのでプラ板と市販パーツでデコレイト。この辺はネットの皆さんの、数多くの百式の作例が参考になりましたw
あと、首も延長してます。軸が出てくるように中の突起を削っただけ、簡単♪

胴体本体はユニットが分かれているであろう部分をスジ彫り。



ん~、今日はもう少し進める予定だったんですが、夕方から遊びに行っちゃってたので作業できませんでした・・・orz

明日も出来ない・・・・・・(涙



 

お茶濁しw

ハイ、模型メインのブログなのにあんまり模型が無い、大変申し訳ないです・・・・




てなわけで!


・・・・昔作ったプラモでお茶濁し・・・・(あ~も~なにやってんだか

ま、枯れ木も山の賑わいって言うぢゃござんせんか、数年前に作ったやつ、しかも車プラですがうp!


田宮はイイネ!


田宮の1/24、ホンダフィットです。

いわゆる車高短、フルエアロってやつ?(笑
地味にエアロはポリパテで自作、経年変化で少し歪んできてます(滝汗
しかし、「色を塗ったプラモ」にしか見えないのはいかんともしがたいですねぇ・・・orz写真にするとホントそう思うわぁ・・・(泣

でも、車も面白いですね!

百式~~~は、・・・・・う~、明日やります(マテ

 

指イテェ

たろくんさんのHP、Tarokun工房のプラモ狂四郎.comぺにて、僕が作ったフルアーマーガンダムを載せていただきました(^^

結構頑張って作った覚えがあるので、いいことが書かれているとやっぱ嬉しいですね~(^^;)褒められすぎな気はしますが(汗
たろくんさん、hatanakaさん、本当にありがとうございました!

よ~し、こっちにもFA載せちゃうぞぅw
燃える狂四郎カラー(ほとんどデタラメw



これがちょうど一年前の作品ですね、これの完成後、僕は入院しちゃうんですが・・・・。
それも結構大変でしたね。



↓以下、どうでもいい身の上話ですw
いきなりグロ系画像が出てくるので、そーいうのがお嫌いな方はお気をつけくださいm(_ _)m

 

百式くん その②

今日は肩の中身を作りました。

全然進んでませんね・・・

プラ板でフレームっぽいものを作成、両脇が寂しかったのでメッシュチューブを配することにしました。

怒り肩になってなかなかいい感じ?
明日もう少し煮詰めます。それと胴体やろかな~。

 

空振りの日曜日

出かけてました。

彼女が映画に行きたいとか言ってたので、ちょっと遠くのシネコンまで行ったんだけど「満席」・・・・。

次の上映時間まで待つ?って聞いたらNo!だったので当てもなくふらふらして帰ってきました。

ん~、「海猿」は正直どうでもよかったんだけど(マテ)、多分本編前に流れるであろう「ブレイブ・ストーリー」の予告編が観たかった!
是非観たかった!


宮部みゆき原作の冒険小説ですが、僕はこれ大好きです。
最近文庫化もされたので、興味のある方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

昨日今日まったくプラれず。

 

百式くん

まだあんまり進んででないんだけどほぉ~

ネタがないんで許してくれよほぉ~(何者


削り粉だらけなのは気にしたら負けだ!

てなわけで、肩のスラスターいじくってました。


先端バーニア部と、根元の部分を残して真ん中を切除。あとで「メカメカしい何か」を入れます。
先端バーニア部は、最初切断部は直線だったんですが、な~んか切りっぱなしな感じがキモチワルイと思ったので1.2ミリプラ板で段々な線(説明下手だな~汗)に変更。

ついでに頭ですが、額のパーツ取り付け角度を変えて目つきを悪くしてます。厨臭い顔ですねw
フェイスパーツも少し(0.何ミリくらい、微妙w)奥へ移動。

明日はメカメカしいなn(以下略)を作ろうかな・・・・・・~ナニゲにカレンダー見る~・・・あ、仕事やんけ明日・・・orz休みの気満々やった・・・

 

旧ザクげと~

田舎なので今日が入荷日でしたw
ん~、箱見だけど、いいんじゃね?(マテ

とりあえず一つ購入。インストを確認します。ん~、よく動くみたいね腰が。ラテン系だな(バカ

ザクⅡより(腰が)よく動くので、これをYMS-08Aの芯にすることにしました。



ついでに取っといてもらったギャンも購入w
まだ作る気全然ナッスィングw
こっちは素組みかな・・・・・・・。


ところで、「素組み」ってどう読んでます?
「すぐみ」、それとも「そぐみ」?
僕の模型仲間の間でも「すぐみ」派と「そぐみ」派で真っ二つに意見が分かれてるんですよね、不思議なことにどっちも半々くらいで。

ちなみに僕は「すぐみ」と読む派です。理由は~、昔からそう読んでっから特にないですねw

 

« »

06 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































