ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

年忘れ!大晦日だよガンキャノン組みたいかい?(イヤ、全然

さぁさぁさぁさぁ!さらば2006年!

てなわけで、大晦日ですよ。
巷のサイト様ではマッタリモードで1年を振り返る方も多くいらっしゃるようですが、
ウチにそんな余裕はありませんorz

今日も朝からスミイレのふき取り!

プラモばっかやってると家のものにぬっ殺されるので部屋の片付け!&窓拭き!

形ばかりの年末大掃除を終えた後、またごそごそとプラモ道具を引っ張り出しパーツの組み上げ!!
年の瀬の正しき姿(オイ

よーし順調順調、晩飯食ったら艶消しやね・・・・・





とここで問題発生!

仮組みしてくきくき動かしてたら、
股関節ねじ切れました・・・しかも両方・・・(超滝汗

泣きながらピンバイスで軸に穴を開け、真鍮線を通して瞬着でエイっとくっ付けときました。
もちろん、ボール部分の塗装は落としてはめ込みをゆるくしておいたのは言うまでもありませんw(最初からやっとけやw

今はエポキシ接着剤の養生待ちです。
あとつや消しして終了!!



では、あらためまして年末のご挨拶を。


皆様、来年もよろしくね(はぁと



いいのかこんなんでw

 

差し色とデカールのお話

ホイ、ガンキャノン大詰めです。


の、前に今朝、母親を連れて病院へ行きました。
やはり、というか当然、傷口を縫合することになったようです。
昨日怪我をしてすぐに行かなかったから、状態が悪いみたいよ~汗
まー、何とか大丈夫でしょう。

で、今日の晩飯は寄せ鍋というか冷蔵庫の残り物ぶっこんでポン酢で食う!みたいな鍋を作りましたw
鍋は簡単でいいねw洗い物も少なくてすむし・・・(主婦かww
明日は手巻き寿司にでもするか・・・



でで!本題のガンキャノンでアリマス。

昨日のうちに細かいダクトやらの色を塗って~、ただいまデカール貼りの真っ最中!
こんなかんぢだ、画像ドン!
もうすこし

ダクト内のルーバーは思い切って明るいグリーンを使いました。
いわゆる差し色ってやつ?アクセントカラー?(でいいのかなw
ルマングリーンに白とダークグリーンを少量混ぜてます。ここはさすがに原色を使う勇気は無かったデスw
ルーバー周りはホワイトにペイント。色数が増えてにぎやかな感じw(いいのか?w

んで~、デカールですが、あっちこっちから色々なデカールを組み合わせて貼ってます。
ガンダムデカールのカトガン用、08球用をメインに、ほかのガンダムデカール、ウェーブ、サテライトのを使用。
各社で微妙に色調が違ったりするんですが、そんなことはお構いなしww
シルバリングしててもんなもなーお構いなしwww



オマケのうしろすがた、ドン!
あとすこし

ランドセルにはも少しベタベタ貼りますw
やっぱMSVっつーと「注意書き」ですよね~!


明日には出来ると思いますよ!w



・・・・・・多分(弱気w

 

仕事おっさめ

え~、今年も残すところあと僅かとなりましたね~。

5月末にn兄さんのところにメールをしてから早半年、自分もブログを始め、たくさんの皆さんと仲良くしていただき、さらに私生活へ目を向けてみれば、結婚の準備を本格的に開始し気がつけば式まであと4ヶ月と、多忙ながらも充実した毎日でありました。

あらためまして、年末のご挨拶をば。

皆様、今年も大変お世話になりました。
来年以降もきっとへっぽこなブログではありましょうが、ガクヤブログならびに学屋をよろしくお願いいたします。



ってきっと明日も書き込みすんだろうけどもさw







で!年末のこのくそ忙しい時期に、問題発生なのですw
続きをドゾ~。

 

さふぃ~~~~~~~!

え~、あちらこちらのサイト様で、もしもしMSVの完成品がアップされてきましたね!!
そんな中、企画総指揮を執り行っていますn兄さんのHPで、いよいよもしもしギャラリー(ACT.1)が公開になりました!!
まるで模型誌の別冊ムックのように、ページをめくって閲覧するナウオサレなスタイル!!


うんうん!盛り上がってきてますね!!


そんな周りの盛り上がりから外れ、作業が遅れに遅れておりますワタクシ学屋、やっとサフ吹きが完了いたしました(汗

こんなかんぢだわさ!
ドン!とな!
まえ

正面ね~。
なんだか、胴体とフロントスカートにディテールが足りないような気がしてしょうがないですが、このまま行きますww
傷とか、塗りムラとか見つけても言わないようにww
本人にはもう何を言っても見えないですからww(現実逃避w


もいっちょドン!
うしろ

はーい、後ろね~。
後ろのバランスは自分でもお気に入り。妙にでっかいランドセルですが、なかなかいいんではないかなと。


オマケだドーーン!
じょうはんしん

最後に上半身、頭、キャノン、センサーね~。

プラ板で作ったところは結構シャープにエッヂが出てんだけど、胸周りのパテ整形んとこがやっぱダルイねw
パテは苦手ですorz
胴体はねぇ~、サフがかぶっちゃって一回削り落として吹きなおしてっから余計ダルイですorz

しかも、パーツ一個壊したwwww
って笑い事ぢゃ無いんだけどねorz


ま、簡単に直るところだし、明日から塗装します!
雨が降っても関係なし!w塗る!!w

 

ぢんぐるべーぢんぐるべー

メソークソスマス!!!!

てなわけで、イヴですな。
まぁ、今年も順当に、ケーキ食って鳥食って過ごしたわけですが、その詳細の前に23日、土曜日のお話をいたします。

もしもしMSV名古屋大オフ会の会場となる、マルトラ別館さんのほうに視察に行ってまいりました。

メンバーはtakaさんMAEさんariaさん、そしてワタクシ学屋の4人。

まず新幹線三河安城駅の位置を確認、そこから、マルトラ別館へ移動しました。
三河安城駅からの移動時間は大体40分弱でした。思ったより早く着いてしまってビックリ。

マルトラ別館さんは三河湾に面した風光明媚な場所にあり、まさかここで超濃い~~~~いガンプラオフが行われるとは思えないようなところでしたw
しかし、そのギャップがたまらんですw

宴会場も十分な広さがあり、全員がゆったりくつろげてさらにプラモデルを展示できるスペースも確保できます。

その他詳しい説明は、takaさんMAEさんのブログにてご確認ください!(スイマセン汗


そしてその日の夜から、聖なる夜が始まったワケなのですが・・・・・・

 

PCキターよ

え~、パソコンが来ました。

こんなやつです。

画像小さいけどドン!
うふふ


念願だったデスクトップだ~!
うれしーーー!

こいつを僕の汚い部屋に設置するのに、まず部屋の整理から始めたので丸2日かかりました(汗
この画像の反対側はまだ物とゴミがうずたかく積み上げられてたりしますorz


んだもんで、丸二日プラモいじれませんでした(滝汗
ヤバイ!週末はすべて予定入ってるし……


学屋マジでピーーーーーーーンチ!!orz


あ、明日は幹事のみなさんで集まってもしもしオフ会の打ち合わせをしまーす。

では、日曜日の深夜にまたお会いしましょうw

 

切り紙細工、あるいは机上ルミ○リエ

ま・ず・は幹事のお仕事から~~!!

もしもしMSV名古屋大オフ会に参加なさる方へお知らせです。
オフ会参加費用の振込み期日が、明日12月20日となっております。
まだ振込みがお済みで無い方は、指定の口座へ振込みをお願いいたします。
どうしても明日振り込めない方は、n兄さんまで連絡を入れましょう!
と、こんなんでいいっすか兄さん?w

ホイ、今日の幹事終了w



で!わたくしこと学屋、何を血迷うたかパソコンを購入してしまいましたw
今使ってるノートもね~、調子悪いし、なんせ友達から1万で買ったやつだしw容量まったく無くてネットしかできんしww
転じてNEWまっすぃ~ん、ホントは明日来るはずだったんだけども、注文先も注文が立て込んでいて明後日の到着と相成りました。
ん~、使いこなせるだろうか、いやできまいw

そんなこんなで今日の作業w
行ってみよっ!


 

サフ吹き終了(ごく一部

終わらん・・・・・表面処理・・・・orz

HGUCごときパーツ数で、スンゴイ手こずってます(汗
何のせいでもなく、僕がヘタレなだけですorz

んで、下がりきったモチベーションを何とか引っ張り上げるべく、600番までかけた片足パーツに最終サーフェイサーを吹いてみました。

こんなかんぢドン!
こんなもんかぁ・・・・


・・・・・このくらいの面処理が精一杯ですorz

ホントは、全部ペーパー掛けしてからサフるのがいいんだろうけどもね。。。。。



明日はもうちょっと進めたいですね!

 

肉肉しい

今日はヤキニーーークーーーーー!

しかも
オゴーーーーリーーーーーー!!!!(彼女のお母さんアリガトウw)

牛センマイに始まり、レバ刺し、タン塩、カルビ(含む骨付)、ロース、牛ホル、上ホル、かしわ、海老イカホタテその他もろもろを心行くまで胃袋に詰め込んできましたww


自分の金じゃよぉ行かんような焼肉店だったので、何食ってもうんめぇ~~~~の!!
ロースなんて網の上で箸でつつくと柔らかすぎて崩れるのよ!w

こんな機会はもう無いかもw



ホイ、今日のプラモ。
胴体が4種のパテで彩られててw、ちょっと面が出てるか不安だったので試しにサフ入れてみました。

まだ先は長いぞw


面出し、傷はおk!(かな・・・・w
ざらつきは番手の細かいペーパーでヤスッて仕上げサフを吹きます。


あーもう思うように進まないですなぁ・・・・・orz

 

ぼーねんかい

さて、今日は久々に土曜日の休日でした。
朝からプラモだ!とか思ってたんだけども、家の者に買い物の足代わりに使われて、あまり作業できませんでしたw


んで、夜は友達と忘年会。
先月の旅行は松阪牛、そして今月の忘年会は飛騨牛だ!!!!

網焼き!網焼き!!
バンザーーーイ!飛騨牛バンザーーーーイ!!

とめっちゃテンション上げて堪能してまいりました(^^
日帰り旅館でやったので、ガッツリ温泉にも入り、言うことなしw



で、きょうの進捗。
画像、ドン!
間に合うよ!!大丈夫w

タミヤの瓶サフを塗りたくり、400番で面出し中。
6割がた終了してます。全部終わったら捨てサフ→600番→本サフ→塗装となります。


・・・・・え?800~1000番は掛けないのかって??



・・・・・・・僕はいつも600番で終わりですよw



明日は朝から夜まで出かけるので全く出来ないかも(号泣

だ・か・ら、オフまでには間に合いますってばw
頑張りますorz

 

名古屋大オフの連絡事項とビーズでピース!(-2点

ハイ!コンバンワ!

超注目!業務連絡!!


もしもしMSV名古屋大オフ会に参加される皆様方にお知らせでございます。

オフ会当日の、大まかな予定が決まりましたのでお知らせいたします。

■当日の日程

15時半から受付(宴会が始まる前の17時半ごろまでには集合して下さい)

~18時まで自由時間(日帰り参加の方は大部屋に待機していてもいいです)

~18時から21時まで大広間にて宴会

~21時半から大部屋にて二次会(日帰り参加の方は旅館最寄の駅まで送迎します)

~10時チェックアウト、解散(電車の方はJR三河安城駅まで送迎)

以上になります~。
ご質問等ございましたら何なりとお申し付けください。


さあさあさあさあ!!いよいよあと4週間!?でオフ会っすよ!!
楽しみですね~~~!


あ!もういっちょ!
オフ会の参加申込締切は12月15日、つまり今日までです!!
もう申し込みを済ませた方、代金のお振込みは、12月20日までにn兄さん指定の口座へお願いいたします!

以上、今日の幹事のお仕事終わり!w

さてさて、今日のネタwいっときますかね
続きをドゾ~

 

嬉しいお誘いと工作の完了!

全国のザクタンクファンの皆様、コンバンワ。

何とっ!あの第9回全日本オラザク選手権ディオラマ部門にて堂々の金賞を獲得されましたNagaokaさんのHP、n_styleにて、ザクタンクプロジェクトなるザクタンクの祭典が始まりました!

このプロジェクト、兎に角ザクタンクと名の付くものであればなんでもおk!過去作でも食玩でもフルスクラッチでも何でもいいのだそうです。

僕の過去作、対空仕様ザクタンクもエントリーさせていただきました。
金賞受賞作品と並ぶと思うと身震いがしますが、お誘いいただきありがとうございました(^^


さぁ、皆で左の『参加コンペ』のバナーからジャンプだ!




ででっ!今日の作業!
続きをドウゾw

 

チマチーーマーーーー!

ハイ、コンバンワ。
ちくと間が空いてしまいました(汗


今日は!
ガンキャノンちまちま工作の巻き~~~~~~!
そーいえば、最近作業報告しかしてないですねぇ・・・・(滝汗


まずファーストチマチーマ!
裏らー裏らー(山本か

足裏作りました。
0.5ミリプラ板を切り出し、ところどころ穴開けたり切り欠きを作ってプラストライプをはめ込んだりしました。


続いてセカンドチマチーマ!!
じょうはんしーーーん

上半身は結構ちまちまいじくりましたw
まず頭ね、バルカン部開口してΦ1.3真鍮パイプぶっこみ。
インナーバレルにマ○イ純正6ミリ真鍮バレr・・・・ゲフンゲフン、Φ1.0真鍮パイプを配置。
後頭部にアンテナ2本追加です。
口はウェーブのUバーニアフラット。

胴体首周りにプラ板でデテール追加。

肩アーマー上にさらにアーマー追加w



ほかにもチマッてますが、また今度。



最後に俯瞰でドン!
俯瞰で見る

・・・・膝アーマー裏にイイカゲンなデテール追加w


ホイ、寝ます。

 

ぬーーーーーーーーー

疲労困憊・・・・orz


しかーーーーし!ガンキャノンはあと足裏と手首とあとちまちました何箇所か(ここが問題なんぢゃねーの?w)を残すのみ!
GP02用のHDMがことのほか似合わなかったので、代替案を立てなきゃならんのもイタイネw手持ちなんかあったかなぁ・・・・

でも、何とか来週中にゃサフいけそうですな・・・・ギリギリ間に合うわ・・・・(汗



あ、そうそう!n兄さんのプルプル日記にて、名古屋大オフ会の追加記事がアップされております!!
もしもしMSVにエントリーされた方で出欠の連絡をまだされていない方、またはエントリー外で参加を希望している方は、12月15日までにn兄さんにメールをしましょう!



さて、今日は画像なしですw

明日夜には現状アップできるかな、と。
スイマセン(汗

 

裏工作その①

眠い!w
残業きついってw10時近く終了はかるく死ねますorz


さて、今日の作業です。
いきなり尻見せドドン!
フロント尼

フロントアーマー下端に、一段下がったアーマー追加。
タミャー0.5ミリプラ板とプラストライプ板の貼り合わせ。

単体ドン!
うす~

ま、こんなかんぢで。



寝る・・・・orz

 

師も走る

シワーーーース!
シワーーーース!

ヤベーーーーッス!・・・・・・orz

(特に意味はないですw)


てなわけでもう12月ですよ!ちょ、早くね?w
もう5ヵ月後には所帯持ちですw準備ほとんどしてないや・・・ヤバイな(汗
ま、今月から頑張りますかね・・・

さてさて、n兄さんのブログで、もしもしMSV大オフ会in愛知の詳細が発表になりました。
もちろん僕も参加しますよ!もう今からワクワクモノです!

そして、東海モデラー勢のtakaさん、MAEさん、りりももさん、ariaさん、Hiromiさん、レオさん、そしてワタクシ学屋でこの大オフ会の幹事を勤めさせていただくことに相成りました。
全国からお集まりになるモデラーの皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。
そして幹事の皆様方、一緒に頑張りましょう!僕も微力ながら協力は惜しみません(^^


ああっ!忘れるとこだった!w
30000HITありがとうございます!
いつも見ていただいてる方々に感謝いたします。これからも、よろしくお願いいたします。


んで、今日の作業はこんなかんぢですw
ドゾ~~~


 

もーーーーーーーいそがすぃorz

あーーーー仕事が忙しさのピークを迎えております(汗
今日は軽く夜9時半終了!
明日明後日はもう分かりま千円orz

と!、いうわけで、明日明後日は更新が出来んかも知れんです(汗


で!今日のちょこっと作業w

引き続きランドセル弄ってます。
画像ですよ、ドン!
フィンが付いたよ

ノズル部分に、カバーフィンを付けました。
MSVのパーツを薄く削りこみました。

下から見るとこんなかんぢ、ドン!
下からのぞくとこんな

昨日のユニット内部は、スリットプラ板で塞ぎました。
ノズル周りのフチ厚を薄くしたのでいい感じ!?



さ、寝るべ・・・・

 

« »

12 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































