ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

展示会レポゥト!!

去る9月22日、愛知県半田市で開催されたアサヒ倶楽部さんの模型展示会に行きました。

ゲストサークルとして、岐阜コクピットさん、富山サンダーバーズさんといった有名どころの模型サークルに混じり、我がKNPモデラースもご指名いただき、他メンバーの作品も預かりつつ4人でお邪魔してきました。


クラブ結成5年目にして初開催の展示会という事で、非常に熱の入った展示がとても印象的でした。

広い!!

会場のホールはとても広く、そこに並べられたテーブルの上にこれまた隙間無く埋め尽くされる作品の山!!
見応えたっぷりでした。


展示物の傾向は、矢張りスケールもの、特に航空機関係が大部分を占めてましたが、クルマも大充実。
栄光のル・マン

ル・マン系のクルマの展示。立て看板に『栄光のル・マン』のレーザーディスク(!)を使うあたり、泣かせます。

まるてに

ランチアのラリーカー。

すとらとす

ストラトスはやっぱり超カッコいい(^^

ドラゴンワゴンだー!

タミヤの大物キット、ドラゴンワゴン!
かっけぇ~

ッチョー細かい!!!

スケール感覚が狂う!
1/700に見えないぞ!凄い!

アサヒさんのキャラ部門

コチラはアサヒ倶楽部さんのキャラクター部門の展示。

カコイイザクファントム

見栄きりポーズがカッコいいザクファントム。
かんなり弄ってあります。

カコイイ”毛”ズワース

コチラはレオさん製作のHGズワース。
エポパテ?でところどころ『毛』を生やしてるの!
かにの甲羅のような表現はよく見かけますが、ABに毛を生やすとは、さすがはレオさん。発想が柔軟です。
シルバー部分の塗装も凝ってて、黒い網目がパターン塗りされていてメカニカル!おもしろいですねぇ~~

カコイイ犬

ウェーブのタボカス。
腕部小型化、その他大改修してありますよねこれ。カコイイ!

づだ軍団

HGUCヅダ軍団。
同じMSが並ぶとこれまた壮観。コトブキヤのベース、こう使うといい感じですね~~。


ウチのメンバーの作品もご紹介。
陸戦萌ぇ

マラサイ陸戦型。近藤版好きな学屋にはたまりません(^^
後頭部にセンサーつけてね!w

鉄足

ダグラムのアイアンフット。
1/72キットを徹底改修、固定ポーズで仕上げてあります。
MGサザビー用のHDMが効果的ですよねぇ!!

鉄足・・・?

コチラもアイアンフット・・・なのか?w
もはやキットの面影は胴体とミサイルポッドに残るのみw
手足はMG陸戦GMなどのガンプラパーツから出来ておりますw
カコイイでしょ?



午後5時に展示会1日目は終了し、お疲れ様でしたの食事会にもお呼ばれしちゃいました。
打ち上げ!


たくさんの美味しい料理をいただきつつ、ここで参加者の皆さんが持ち寄ったプラモデルをオークション形式で放出するという企画が!!

100円!200円!の掛け声に会場はヒートアップw
僕も負けじと5つほど落とさせていただきましたw

戦利品♪
戦利品!!!

これだけ買って2000円行かずw


実はこの記事を書いてる今日、9月23日も展示会は続いていたのですが、所用で行けませんでしたので、撤収作業はほかのメンバーに頼んでしまいました。

きっと、盛況のうちに展示会を無事終えられた事と思います。


展示内容、展示方法など、僕らのサークルの作品展にも参考になるところがたくさんあった、とても楽しい展示会でした。

関係者様>また機会がありましたら是非お願いしますね(^^

 

MS-06D ザクデザートタイプ

百鬼夜行-終焉にエントリーした作品です。

使用キット:HGUCザクⅠ、ザクⅡ、ドムトローペン、HGグフカスタム、ZZシリーズディザート・ザク。


正面
砂正面

関節など、構成のベースはHGUCザクⅠのままです。
頭部:グフカスタムから改造。パテにてザクの形に修正。モノアイ部分は削って広げ、ザクⅡの動力パイプ追加。
胴体:前面はグフカスタム、後面はザクⅠ。肩関節はザクⅠを使うため、プラ板にて内部にポリキャップ受けを作成。
ふんどし、腰アーマー:股関節ブロックはザクⅠ、ふんどし部、腰アーマーは全てグフカスタムから改造。
グフカス特有の腰の膨らみは、アルテコを裏打ちしてフラットに削り込み。
腰前アーマーについている赤いユニットはプラ板にて。


上半身アップ
砂アップ

頭部アンテナはプラ板、その左右にバルカンを追加。
メッキパイプを埋め込んであります。


頭部の中身
頭ん中

モノアイはザクⅠの内部パーツを小型化して内蔵してあるので、左右に振る事が出来ます。
モノアイのシールドパーツはそのままでは大きすぎるので、プラパイプを使い小型化してあります。


サイド
砂側面

腕部:肩ブロックは、内部にザクⅠを内蔵したディザート・ザクのもの。
上腕、下腕はドムトローペンを改造。上腕は削りこんで小型化、下腕は手首側のバルジあたりで切断、プラ板を貼って2ミリほど延長。
肘関節はドムトローペン、手首関節は関節技。手首はHDMのGP02用です。
肩アーマー、シールド:スパイクアーマーはディザートザクの余剰パーツ。スパイクは切り落としコトブキヤのパーツに置き換え。シールドはザクⅠのスパイクシールドのスパイクを落として使用。
脚部:ザクⅠの太ももを、2.5ミリ延長しパテを盛り、F2ぽく処理。
スネ、足首はグフカスタム。関節はザクⅠを移植。


後面
砂後面

脚部続き:ふくらはぎの排熱ダクト?はディザートザクのものにエポパテを盛って取り付け。
動力パイプはザクⅡのもの。
膝関節後部にドムトローペンのそれを薄く削いだものを貼り付け。
ランドセルはディザートザクを幅増しして使用。左右のフィンは短冊プラ板の積層で新造。


武装類
武器1

腕の3連ランチャーはグフカスタムのものを多少修正して使用。
腰の2連ミサイルポッドはディザート・ザク、グリップはザクⅠマシンガンのパーツ。ミサイルはザクⅡのフットポッドのもの。
どちらも、強力磁石で本体に取り付けています。

武器2

マシンガンはEXモデル、オッゴのパーツ。モールドが素晴らしく、カッコいいので使用しました。
マズル形状変更、グリップ追加、可動式ストックに変更等の小変更を施しました。

武器3

右側の手投げ弾は、ディテールアップパーツの組み合わせにて製作。
取付けラックはプラ板製です。

塗装
基本色:ダークイエローに白少量
下腕、膝アーマー等:オリーブドラブ2
本体グレー:ガンダムカラーグレー24
本体レッド:レッドFS11136
関節等:ガンダムカラーファントムグレー
武装:エンジングレー

基本的にモデルグラフィックス誌の作例の配色を参考にしました。


オマケ
途中画像正面
途中前


途中画像後面
途中うしろ

 

鬼達の祭、初秋の宴。

オハヨウゴザイマス。
今日はお昼直前まで超爆睡してましたw、学屋でございます。


さてさてさてさて!!!

行ってきましたよ百鬼夜行-終焉!!

もーねー、面白かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!

んでは、熱狂と興奮の1日となりました2007年9月16日を最初ッから振り返ってみましょう!!

 

出来たッス

どぇけぇたぁーーーーー!!


砂ッス

制作期間4週間、やはり表面処理がいい加減でエッジがだるかったり、パテ境が出てたりしますが、完成してよかったです(汗

砂後ッス


正式アップは百鬼後に!

では行ってきまつ!
出発は明日だけどw

 

サフってGO!

自宅にてサフりまくり中!!


サフれ


明日から塗るよ!



ハイディテールマニピュとか処理して無いからこれからやります(汗

んぢゃそゆことで帰る!w

 

秋の始まり、俺も始まりww

ハイ、9月です。

あと残すところ2週間!(切ってるw

学屋はちゃんと百鬼夜行の会場に、新作を出す事が出来るのか???w




それは神のみぞs以下略









若干続くよ!

 

« »

09 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































