ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

きょうのジムキャノン⑦

性懲りもなく深夜に更新w

いい加減にしないとマジでぶっ倒れる罠w



まずはリンクのお知らせ!
もでらぁの鬱(あにさん)

よろしくお願いしますね~(^^




んでして今日のジムキャ。

今日は膝アーマー作りました。

材料
ザクの

MGザクver1.0の膝アーマーを使いますよ。


んでこうなりました。
いきなりw

いきなり取り付いた画像でスイマセンw作業中写真撮るの忘れてましたorz
見てのとおり、真ん中で割ってプラ板で楔形に幅増し。
その他、上側をちょこっと切って長さを調整したり、プラ棒を貼ってラインを変更したりしてスネにあうようにしています。
スネ側には膝アーマー周りに0.5㎜プラ板を貼りこみ、アーマーをスネにめり込ませる感じにしました。



横から
サイドから

アーマーの張り出しを極力抑えて取り付けました。引っ込みすぎかな??どうなんだろう・・・
あっ、そういえば、スネとのバランスの兼ね合いを見て、前側アンクルアーマーを1ミリ延長しておきました。


ぜんたーい
全体

下半身は大体バランスが出たので、今度は上半身を攻めましょうかねー。



ぢゃ寝る!w

 

きょうのジムキャノン⑥

コンニチワ!

まっっったく最近寒すぎる!!!
キッチンモデラーのワタクシ学屋としては、大変な死活問題なんですよねー。灯油も高いし・・・orz



さてさて、そんな夜更かしの成果、相変わらずあんまり進んでないですがドーゾー。

足直したー


スネ外装の側面に再度ポリパテを盛り、ラインをふっくらさせました。
このくらいならいいかな、と(汗
ついでに、前後に0.5プラ板を貼り1ミリ幅の筋モールドを追加。
まだ面取りとかが残ってますが、大まかな形状はこれで完成!


んでもって昨日一日、後部レッグアーマーを作っておりました。
戦いの記録w

まずは失敗画像w
最初は頑なにプラ板で作ろうとしていて、何回も失敗を繰り返すorz
結局試作1号機から4号機までが撃墜orz


貴重な休みの大半をプラ板細工の失敗で費やしてしまい、こりゃ駄目だーなんか使えないかなーとパーツをごそごそ探し出す。

んでこうなりました。
結局こうなった

MGジム改のレッグアーマーを加工。

うしろはこんなだ

真ん中で分割、プラ板を挟み6ミリ延長。
取り付け方は、プラの弾性を利用して、足首の○イチにはめ込むように工作しました。

よこはこんなだ

側面にはびみょ~に曲がりを入れて、すねの下端ラインと繋がりが良くなるように。

後は面取り、多少のディテール追加でおkかなと!


と、こんな小さいパーツ2つ作るのに1.5日もかかってちゃぁいけませんやねぇ・・・orz




きょうはもうちょっと続くのじゃ

 

きょうのジムキャノン⑤

あんまり進んで無くても無理やり記事アップ。
それがガクヤブログクオリティw




きょうもスネ廻り、弄くりましてございます。

前回の状態から、側面に膨らみをつけるためにパテ盛りを行いました。

プラ棒貼って~

パテを盛る前に、側面にプラ棒を貼り付けゲージとします。

どーかなー

・・・いきなりあらかた整形が終わった状態w
横から見ると、なかなかいい感じに見えますが・・・

ほっそw

前から見るとありえないくらい細いorz
こりゃもう少しパテ盛りせないかんね・・・・。

とりつけかた

スネフレームへの取り付け方。
左右で装甲を分割し、薄く削った内部パーツに外装を接着。
最初はどういう風に取り付けようか物凄い悩んでたんですが、思いついたらすぐに出来ちゃったw

ダイモ

エッチングノコで外装を左右に切り分けるとき、ガイドにダイモテープをつかいました。
これはこないだ年末にtakaさんたちと買出しオフに行った際、takaさんから薦められて購入したものです。
現在はあまり見かけなくなってきたらしく、これは東急ハンズで購入。

これね、物凄い使える!
いいもの教えてくれてありがとうtakaさん!
そして作例頑張って!!(汗


明日はスネ外装左右面へパテ盛り、胸部装甲作り直しの予定。
さあ、頑張って行きますよ~!


 

きょうのジムキャノン④

ハイ、コンバンワ。

今日も今日とて深夜に更新w
ミッドナイト・キッチンモデラーの名に恥じないプラモライフを満喫中です(いいから寝れw


さて~、ジムキャノン。
おおまかには

スネ外装を左右箱組み、肩キャノン基部をとりあえず箱組み。
コクピットブロック楔形に幅増し、形状変更。
ち○こアーマーの形状変更。
フロントアーマー延長、形状変更。

こんな所っすね。キャノンはとりあえずのハイパーバズーカ。ここは最終的に自作の予定。
まー、全部荒々しい工作でこれからが大変そうorz

キャノ足。
あしぃ

側面前方から正面へ向けて、先すぼまりになるように面を削りだして追加(見えないねw
正面から見ると細すぎwなのでこのあと、側面にポリパテ盛って曲面出しをしていきますよ。
今日やろうと思ったのだが出来なかった。さすがにタイムオーバーorz

キャノからだ。
カラーダ

・・・適当全開ww
ボディ右側は1ミリプラ板で箱組みしてみました。何にも考えずにぺたぺた貼って作ったので、分割とか取り外し方とか考えてませんw
どうするつもりなのでしょうかw

コクピットハッチは先すぼまりすぎてると思ったので、楔形にプラ板を挟み幅増し。
ちょっと広げすぎたかもしれませんww

ち○こアーマーはプラ板でジムキャノンのちん○っぽく形状変更。
フロントアーマーは5ミリくらい延長。砲撃戦用だから装甲は大きくしようぜ。


とゆーわけで今日はこんなかんぢ!
寝まーすw


 

きょうのジムキャノン③

3日連続更新ですよコンバンワ!!!
しかし・・・今日は遅すぎるorz



昨日に引き続きスネ外装の製作をしてましたが、細かい位置決めや寸法出しに手間取り難航中です・・・。


穴あけ~

プラ板の短冊に10ミリの穴をポチポチ開けまして~~、


どーでしょ?

形状書いて切り出して正面板と貼り付け!w

もんの凄く箱箱しいので、表面にパテ盛り&内部に裏打ちをして曲面を出していくつもりです。
スネと足首が近すぎるし、可動範囲も狭いので足首ボールジョイント軸も少し伸ばさないとね・・・。



全体

・・・穴あけの段階で寸法間違えて、ちゃんとした側面板が2枚しか取れなかったのはここだけのハナシw
向こう側の側面板は、実は型紙用の薄プラ板だったりしますww
もう今日は遅いから、明日やりますね~。

 

きょうのジムキャノン②

今日も夜更かし♪(寝れw


昨日に引き続き足を弄くり弄くり。


つま先にオシャレをw

つま先に0.5ミリプラ板貼ってディテールを追加。
設定無視。捏造モデリング万歳!!


これなーんだ

プラ板でこんなものを作り・・・

検討中(汗

スネ外装の形状を検討しますよ。
今は側面形状を紙にて形どり中、形状が決まったらプラ板に置き換えます。



こっからが大変w

んーーーー、微妙な内容だなぁw更新しなくてもいいようなw
ま、テンソンMAXなので許してちょ!!w

 

きょうのジムキャノン①

ま~ず~は~~~

(勝手にw)リンク追加のお知らせ!

プラlog(wakiさん)
亞 モノアイズム 亞(しょういさん)

よろしくお願いしまーす(^^


んで次に~~~~

100000Hitsおめでとうそしてありがとう!!!
イヤ~、ガクヤブログ開設から1年と半年強、ついに10万の大台に乗ることが出来ました。
訪問してくださる皆様にはホント感謝の念でいっぱいであります。
途中まったく更新しなかったり中だるみがあったけれど、これからもバカな記事を書いて行きたいと思いますw


そしてきょうの砲ジム。
あんま進んでないんだけどw、ついでですからw
ぢみー

ただいまこんな感じ。

ぼでーばっさりw

もう後戻りできないように、一番最初にボディにノコを入れてばっさり切り落としw
もうこれで砲ジムしか作れないカラダにw

あしくび

つま先形状を変更。
1.5ミリプラ板を貼り、ポリパテでラインを繋げてます。
今の流行りとは逆に、ソール角度を立てる感じにしておりますwやぼったさUP!w

 

今日のジムほにゃらら  ~俺に学習能力は、無いw~

ぢぇんこくのぢょしこーこーせーのみなーしゃん!
というわけで、今日からヤッターマンのアニメが始まったわけですがコンバンワ。

ちょっと楽しみにしながら第一話を見終わりましたが、まだ面白いかどうかは未知数かな。
童夢-零が出てきたのには笑いましたがw

来週も楽しみに見たいと思います!





さてさてさて、toroさんたちとやるジムコンですが、toroさんのHPにウェルカムページがアップされました(^^
左の『参加コンペ』内、一番下段のバナーからジャンプ♪


そして、その素晴らしいコンペになーぜーかー参加させてもらっている僕学屋、前回はGMⅡを作ります!!とのたまいましたがしかし!!そこはしかし!!!イヤしかし!!!!


ちょっと変にテンソンが上がってきましてw、ネタチェーーーーーーーンヂ!!!!!
砲


ハイ、MSVでしゅw
ま、病気みたいなものですw

まだまだまだまだまだm(ryこれからですが、テンションはMAXなので頑張りたいと思います!!






・・・・・・・間に合わねぇよ!とか言わないでねorz

 

きょうのGMⅡ①

コンバンワ。

さてさて、GMコン用、GMⅡの途中段階です。

いまんとこ、こんなかんぢ。
全身

MGガンダムver1.5をベースに、肩アーマー&腕、そして足首をMGガンダムO.Y.Wから、手首&ビームライフルをMGネモから強奪。ランドセルはジム改を使いますよ~。
ま、今ンところパーツを組み合わせただけで実製作はまだこれからってカンヂ?・・・orz

実はこの1.5ガンダム、ariaさんからの頂き物w
ありがとう!ariaさん!!!

頭は・・・
あたま

MGガンダム1.5を改造中w
なんとなくカメラ部分を『凸』に削ってパテで口つけたら案外GMになっちゃったww


あとはスネ前面を作ったら99%出来たも同然www(マジカ







でも、ここで問題発生w

 

悪魔の箱を持ってきた。

ハイ、深夜にコンバンワ。


今日はパソコン様をアパートに設置しました!


昨日のうちに運び入れておいて、今日ネット工事をしてもらいましたよ(^^
光よ、HI☆KA☆RI☆☆☆☆(←ウゼェ殴


こんなかんぢ。
ぱすこん


部屋が狭いもんだから、デスクも最小です。
もうなんだかパッツンパッツンな置き方w


これで毎日ニコニコ動g(超殴
ぢゃなかった、ブログの更新も頻繁にできそうです(^^毎日はムリww
・・・・・・ニコニコなら毎にt(激殴
まー、マジメなハナシ、見に来てくれる人がもっと面白いと思ってくれる記事を書かなきゃね。
その為にはプラモ作ってアップせにゃorz



・・・そう言うわりにw、プラモはここ数日というか年明けてからまともに触ってませんw(ダメヤン


一応、今作っているGMの進捗を近日中にアップする予定です。
はじめGMⅡにするつもりで作っていて、GMキャノンに変更しようかなと思ってましたが、やっぱりGMⅡで行くかも。
ちなみに、このGMはここへ出すことになっております。
GMコン

昨年の百鬼夜行後の飲み会の席で、toroさんたちと盛り上がった合同企画、それがこのGMコン。
まだページ等は作られてないのですが、参加モデラーのそうそうたる顔ぶれに卒倒寸前ですorz


よし、明日はプラモ触るぞ。

 

みんな今年もよろしくね。

あけましておめでとうございます。


本年も学屋&ガクヤブログを何とか一つよろしくお願いしますorz



と、いうわけで明けました2008年!!
新しい、日本のお正月いかがお過ごしでしょうかワタクシ学屋でございます。


僕のお正月は、
31日夜 飛騨牛すき焼き
1日 朝 おせち、お雑煮、海老の御頭付御前
1日 夜 焼肉
2日 昼 かにすき

とまぁこんな具合に食べてばっかりw合間合間は寝てばっかりw
久々にぐーたらな正月を満喫させてもらってますw
プラモなんて作ってませんwお互いの実家へ行って泊まったりしてるので自由時間ってあんまないんですよね・・・(^^;


ま、それはいいとして、今年はプラモ作りには昨年よりも厳しい状況になりそうなんですが(汗、何とか頑張って昨年よりもいい物を作りたいと思ってます。

まずはGMを1体作ります。何GMになるかはまだ未定というか迷い中。
迷ったときにはM・S・V!!とか言わないそこw
4月締め切りなので、そろそろ進めないとっつーか水面下ではちょこちょこやってたりしますw


んであちこちで吹いてますがw、MGザクver2.0で作ります。砂ザク。
これは5月までに。静○用ですw

その後の予定はまったく未定!wま、7月に子供が生まれる予定なので(予定日早まったw)、プラモどころじゃなくなるって話もありますw
しかし辞めるつもりも中断させるつもりも全然ないのでw、なんとか作っていきますよ~~~(^^

と、いうわけでどれだけ実現できるか分かりませんが、今年も素晴らしい模型人生が送れるように頑張って行きたいと思います!!


皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

« »

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































