ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

きょうのジムキャノン18

うぃす。
学屋でぃす。


最近あまり進まないんでぃす。
しかしここらで記事にしてみようと思うんでぃす。


あ、もういいですか?(ナニが



とゆーワケでこんな塩梅でぃす。
ふとましく

さー、どこが変わったか分かるかな???



まずはここよ!
盛り3回目orz

スネの外装を再度ボリュームアップ。
自分でも前からうすうす、「細いんじゃねーかなー」と思っていたところ、こないだエ○タさんという質の悪いモデラーに、「オメーこんな細ッこい脚でホントにいいと思ってんのかYo!やり直しだYo!」と脅されたので泣く泣く修正してみました(90%以上嘘w)
作業的には、まず左右側面に0.8ミリプラ角棒を貼り付けゲージとし、ポリパテを盛り付け、プラ角が見えるか見えないかのところまで削りだし、前後面と緩やかに面がつながるように整形。

最初盛ったパテが、硬化剤がたらなかったみたいで硬化不良を起こし、全然固まらなく尚且つ溶剤が何時までたっても揮発しないので貼り付けたプラ棒がドロッドロに溶けるという大惨事にorz

この状態で一回記事にしようと(ネタ的にはバカっぽくて良いのだw)一瞬思いましたが、『んなことやってる場合ぢゃねーだろorz』と思い直して硬化不良部分を剥がし、新たにパテ盛り付けて整形しました。

いや~、焦りまくりましたw
こりゃスネ作り直しか?と何回思ったことかorz

でもやった甲斐はあったかな!バランスがよくなったと思います。
流石はエ○タさん!!w


ハイ、気を取り直して次!
ダクトよ~

右胸部ダクトを作成。
エバグリの1.5ミリ厚6.3ミリ幅短冊で箱組み。
もうエバグリプラ材なしではプラモ作れなくなりましたw
塗装のために結構細部まで分割できます。


んで最後はおまけ的な工作w
基部変えてみた

こないだ作ったランドセル側面増加装甲板の取り付け脚を修正。
ピッチを狭くし、真ん中に構造材を追加。穴も開けてオサレに演出よ(はぁと



ホイ、今日はここまで~~




と、最後にお知らせです。
我がガクヤブログにいつもありがたーいコメントくださる皆様、このたび、コメント投稿時に認証キーを入力していただく事にしました。
コメント投稿確認画面で、最下段にあらわれる4つの数字を入力してください。
迷惑広告対策です、ご面倒をおかけしますがなにとぞよろしくお願いいたします。



ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^




 

きょうのジムキャノン17

んーーーーーー、、、
寒い!!!w

昨日今日と風が強かったですねぇ・・・春一番だったみたいですが、まだまだ寒い日が続くんでしょうね・・・。



さて、土日のジムキャノン。
ぼちぼち全体的な形状が見えてきましたので、細部を作りこみつつ進めております。

まずはランドセル。
ランドセル作った

センターの不要な部分を切除、プラ板等で形状変更。
切り取る際、勢い余ってランドセルをバラッバラにしてしまったので、修正が大変でした(滝涙
このままでは寂しいので、まだディテール追加します~。

旧との比較w
1/144と比較

まぁまぁ、それっぽいでしょ?
左にある追加装甲版と、四角い謎のユニットはエバグリのプラ材で作成。


本体に付けてみよう。
背負え背負え

さらにMSVらしくなってまいりました!!
やっぱ『たくましいうしろすがた』がMSVのキモだね!


後頭部
後頭部にアンテナユニット

アンテナユニット基部追加。
3ミリ角&丸棒、3ミリH鋼型プラ棒の組み合わせ。
後頭部との隙間はポリパテで埋めた。
後でアンテナを立てますよ~。



ホイ、今日はここまで!!


ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

きょうのジムキャノン16

コンバンワ!
今日も今日とて学屋ちゃんですよ!


ま・ず・は!!リンクのお知らせ~~~!!
ONE LIFE(竜吉さん)
ザク好き、いや太めのガチムチ兄貴ガッシリングなモビルスーツが好きな人は絶対行っとけっ!!
モンの凄いかっこええ出来のザク達がお出迎えしてくれるよ!
以前からお知り合いのモデラーさんなんですが、僕のツボにハマる物凄いカッコいいの作るんで困ってます(爆



さ、僕も頑張るよ!!
じゃきょうの作業~~


今日は頭を弄りんぐ。
キャノンを頭から遠ざけたおかげで、やっと耳部分を作る事が出来ました。
あんま

まず頭部側面に9ミリの穴を開けてUバーニアフラットを埋め込み、その周りにポリパテを盛り付け整形して耳を作りました。
元デザインの耳は、ただ円がポコンと付いているだけなので、ちょいとアレンジして円の周りから厚みのあるデザインにしてみました。
ま、どこかで見たことのある形なのは、そっとしておいてくださいorz


後から
あんまうしろ

何回ポリパテを盛りつけたことか・・・
相変わらず、パテ作業は苦手です(汗
耳の中身はコトブキヤの丸モールドⅤ。
このあと後頭部にアンテナユニットが付きます。それも作ってたんだけど途中なので今日の更新には間に合わずorz


頭を首に取り付けましょう。
あんまなかみ

プラサポとエバグリのプラ材で、ポリ受け&頭部の固定部分を作りました。
上の出っ張りの部分が鶏冠に食い込むわけです。


頭を乗せてみよう。
あんまついた

なかなかいい感じだと思います!(^^
いや~、キャノン動かしといて良かった!w


ホイ、今日はここまで~~~。



ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

きょうのジムキャノン⑮

今日は大手術しました!

って大げさですけどw、僕には工作難易度高かったなぁ・・・(汗


このジムキャノンを作り始めた当初からずぅ~~~~~~~~~~~っと気になってたんですけど、


キャノンと頭部の位置関係が近すぎる!!!

でもこれを直すには色々問題があって、気にはなっていたんですが手付かずになっていました。


しかし昨日、キャノンをきちんと本体に収めたところ、頭部との隙間が1ミリくらいしかない・・・。
こいつぁマズイ!orz
このままでは、頭部に耳部分も作れなくなるし、頭を左右に振ることだってままなりません(汗


そこで、キャノンを右肩側へ寄せる加工を行いました。


加工後の胴体。
地味な加工w

見てのとおり、キャノンが納まる右胴体部と、キットの胴体部の間に1ミリプラ板を挟みキャノン基部自体を右へ1ミリ寄せました。
前後胴体パーツ、そして黄色い襟元パーツの切断面にプラ板を貼り、勘合を調整するのに四苦八苦(汗

右胴体部と、キットパーツとの接合面および内部。
めんどくさいんだこれが

接合面にはダボピンを設置。
ここが一番の難所、内部パーツ。
キットのままだと、キャノンの位置が変えられないので、途中でブッタ切りプラ板を貼り右側へ1ミリ延長。
そのまま1ミリ延長したのでは右肩が外へ出すぎてしまうので、肩口とプラ板の接合面で0.5ミリ削りこみました。

やらないよりはマシだなw

本体に組み入れてみたようす。
・・・右腕は計算上0.5ミリ外へ出ているはずですが、あまり気になりませんね。


よし、今日はここまでっ!




ポチっと一押しお願いします(^^


 

きょうのジムキャノン⑭

ハーイコンバンワ。
学屋ちゃんですよ~っと。


最近、あちこちで見かける本音チェッカーなるものを僕もやってみましたよ。
MAEさん・・・w

・・・こ れ は ひ ど い www
ま、冗談としては面白いかなw
・・・冗談じゃないって??・・・orz



さて、きょうのちょこっとジムキャノン。
つなげたよ

昨日のシリンダーと、キャノン基部を繋げました。
真鍮線はとりあえずの繋ぎです。後でもう少しマシなものに交換しますw


ぎゅーーーんと動かします。
動くぜ

これで最大仰角。ってキャノン取り付けるとここまで動かないけどねw
ちゃんと基部の動きにシリンダーが追従します(^^


本体に組み込み、キャノンも乗せてみた。
チラ見せ

なかなかにいい感じ♪


今日はこんだけ~~!!w
スイマセンorz




ポチっと一押しお願いします(^^




 

きょうのジムキャノン⑬

ちょっと更新の間が空いてしまいましたがコンバンワ。

まずは飯ネタから。

毎週土曜日の昼食は僕が作る事になってるのですが、今回はこれで。やけそば

東洋水産(所謂、マルちゃんね)の蒸し麺焼きそば~(3食入りで売ってるやつね)。
僕この焼きそばが一番好きw。これの粉末ソースは神の味がするよ!!
具はシンプルに豚バラとキャベツ、それと残り物のエリンギ少々。
調理の際、胡椒を極力使わず、塩で味を調え、麺を炒めるときに味の素を少し入れるとウマイっす。



んでジムさん。
ここ一週間はまともにプラモしてなかったのでw、あまり進んでませんね・・・orz


んでもキャノンが本体に取り付きました。
肩にどーんと



取り付け部作った。
接続ぱーつ

円い部分は1/14406Rのマシンガンのマガジン。


キャノンにつくとこんな感じ
キャノンにつけた

ちょっと味気ないので、後からディテール追加します・・・。


本体側はこんな感じ。
肩口

ポリキャップを埋めなければいけないのですが、胴体フレームとの兼ね合いを見て、ポリキャップが付いた基部ごとごっそり抜ける構造にしました。


ごっそり抜いた基部w
キャノン基部

プラ板で箱組み、ポリ受けはプラサポで。超便利ねプラサポ。
シリンダーを付けてみました。
シリンダーはペガンの脚フレームから強奪w

別角度から
地味に大変だったw

検討図を何枚か描いて、この形に決まりましたがこれで大丈夫かな?


ハイ、今日はここまで!


ポチっと一押しお願いします(^^





 

きょうのジムキャノン⑫

ハイ、コンバンワ。
ミッドナイトキッチンモデラー学屋ですw

いや~~、雪ね!酷かったですよw
コレモンで。
まっちろ

土曜日夕方、ぼんぼん降り続ける雪、の図w
最終的に20cmくらいは積もったかな?今日は良く晴れましたので道路の雪はほとんど溶けてくれましたが。

んで夕食のハナシ。
土曜日の夕食は、米が底をついたためw、久しぶりにお好み焼きでなんとか食いつなぎましたw
をこのみ

炬燵の上にホットプレートを持ち込んで、色々入れて焼き焼きしましたわ。
餅と葱入りがウマス!


んで本題、きょうのジムキャノンさん。

キャノンのバレル周りを作りました。
キャノン全体。
きゃ。

バレルは7ミリと8.7ミリのエバグリパイプの組み合わせ。マズルはブキヤパーツを加工。
お尻のカウンターウェイトはバーニアパーツにプラ板貼って、リューターで廻しながら整形しました。

バレル廻り。
バレル廻り

バレル上にある台形のユニットはプラ板の箱組み。


キャノンは、まだ基本形状が出ただけなので、ここからC面取り、ディテールアップなどを施していきます。




ハイ、今日はここまで~~!

ポチっと一押しお願いします(^^



 

きょうのジムキャノン⑪

・・・買った!


だっがぁ

1/100ダッガータイプ!!!!
やっと出会えたよコンチクショウ!
プロポーションやギミックは一切弄らず、ディテールアップに注力してそのうち作りたいと思います(^^


まー今年は、年の初めからいいキットが出すぎ!
MG06Rから始まり、1/100大型ウォーカーマシン、MGマインレイヤー、HGUCでニューガンダムも発売になりますね!

んで、何か、

・・・・・・・・・MSVシリーズ再販決定?

という噂を某所で入手w
どうなんだろ?期待していいのかな?(^^;

そしてそして、あのハセガワからMa.Kシリーズのキットリリースが確定!
ハセガワHP
第一弾はファルケの模様!
いまから年末が楽しみです(^^

お金、貯めとこ・・・・w


んできょうの作業は”続きを読む”をクリッククリック♪

 

きょうのジムキャノン⑩

・・・もう⑩かw
こうなったら30とか40とかまでいけばってそんなに丸囲み文字はないorz


てなわけでコンバンワ。
今日も今日とて、微妙な進捗状況ですw


今日はリアスカートにマガジンを取り付ける工作をしました。

まず昨日の、コレ。
かへるさん


コレは何のことはない、百均で売られているマグネットです。冷蔵庫にチラシを貼るアレね。

かたちゅむり

こんなふうに4個パックで売ってました。これはカタツムリw

かたつむり

裏を見ると、ネオジウムマグネットが付いております。
これは直径3ミリ、奥行きも3ミリのマグネット。

ほかにもこんなのがあるよ。
ちょっちょっちょ、直径5ミリ♪

かたつむりと同じ店で買ったマグネット。
これは直径5ミリのネオジウム。8個パックでお得ですw

僕らの味方、ダイソーにもあります。
ダイソーの

これは直径6ミリ。
大型なので、バリュートなど大きな部品の保持&着脱に使うといいかも。


そろそろ本題に入りますw

埋め込みだー

昨日作ったマガジンに4ミリの穴を開け、エバグリのプラパイプを入れます、穴が2.6ミリなので3ミリに広げ、そこにネオジウムマグネットを入れて瞬着で固定しました。
上部パートには鉄釘の切れ端を仕込み。キャノン側にもマグネット入れて着脱の予定。

ディテールつけよう

コトブキヤパーツでディテールをつけ、マグネットを隠します。

本体側

本体側はこんな感じ。
マグネットを埋め込む際は、しっかり磁石の極性を確認してから入れましょうw
一回反発する面を入れちゃって泣きながらやり直しましたorz
リアスカート壊れるかと思ったw

がちーんと付くよw

取り付けてみたところ。
気持ちよく『ガチーーーン!』とくっつきます。磁石の威力、鋼鉄ジーグですw
リアスカート目がけて、マガジンを放ってもくっつくのw

きょうの工作はここまで!明日は残りの一つを片付けます。今日は1対やって時間切れorz













オマケ。
百均つながりという事で、コレ!
学屋の愛用瞬着その1

僕が使っている瞬間接着剤は百均で買ってますw
これはアルミパックの中に1g入りが2本入っていて、使い勝手がいいです。
粘度は多少固め。

もういっこ!
愛用瞬着その2

こっちはさらさらタイプ。
凄まじくサラサラで、油断すると余計なところまで流れていきます(汗
しかし、組み立てやプラ板箱組みの時には隙間にす~~~~っと入っていってくれるので大変重宝してます(^^
また、この瞬着の上にアルテコ粉をかけると異常に早く固まりますwマジに一瞬w



ハイ、今日はここまで!




ポチっと一押しお願いします(^^

 

きょうのジムキャノン⑨



買った!!
ますぴ

マスターピース ロールアウト MSZ-006ゼータ・ガンダム!!

この本むちゃくちゃイイっす!
前作マスターピース ゼータ・ガンダムで使用された作例を詳細に、より模型誌的に紹介しているほか、巻末にはビッグな新作が2つも追加!
一番最後の作例、ちょっと作りたいかもw・・・でもHGUCですぐ出るだろうしなぁ・・・

とってもオススメの一冊!
僕には\2400+税はちょっと高かったorzけどその価値はあります!




それでは、きょうのジムキャさん~。


今日は『キャノン砲を作ったりしてみる?』の巻。
まずキャノンの基準となる大きさのパーツとして、マガジンを作りました。

ハイ材料ね~。
まくつのマグ

マスターグレードガンダムマークツーバージョン1.0(長wのハイパーバズーカのマガジンを使用。
当初、プラ板箱組で作ろうと思ってたんですが、形的にコイツから行けんじゃね?

つか、
まんまぢゃね???
と思い、自宅のジャンクボックスをゴソり発掘してきました。
さすがにそのまま使うのはとても気まずいのでw、多少加工をしてみましょう。


んでして加工後ね~。
じむきゃのマグ

まず厚みがありすぎると思ったので、接着面で1mmほど幅つめ。
途中でぶった切って、上部パートはさらに小型化しキャノンのチャンバー内に納まるところ、みたいにしてみました。
後で弾を実装予定w


ジムキャさんにあわせてみましょう。
付けてみたぞby両面テープ

取り付け部をまだ作ってないので両面テープで仮止めw
大きさ的にはこんなもんでいいのではないかなと!
しかし写真が酷いなぁ・・・ピントボケまくりやんけw


次回は、リアスカートにマグキャッチを作りたいと思います。
かへるさん

使うのはコイツらwww


んではまた自壊次回!




ポチっと一押しお願いします(^^

 

きょうのジムキャノン⑧

ハイ、コンバンワ。

今日は早めの更新ですよ。


今日の作業内容~の前に、今日の料理からw
今日の料理

昼食に雑炊をこしらえてみましたのよホホホホ。
出汁はって、洗った冷や飯を入れて玉子入れて完成!!
簡単w
具材は角切りベーコンと葱。
乾燥パセリを散らして彩りも鮮やかw

もう一個のおかずは冷凍唐揚げw簡単簡単w





んできょうの事務キャさん。

まず全体見てもらいまひょ、どん!(ナツカシス
げんざいのようす


んでしてうしろ!どどん!
げんざいのうしろ



ハイ、というワケで、腰周り、ランドセル、右胸部箱組のやり直し、をやりました。
・・・全部途中なんですけどねwww

まず腰から!
腰周り~

え~、以前は1.5ガンダムのものを5ミリ延長してたんですが、ジム改の腰アーマーに変更。
その際、ボールジョイントの位置が悪いので上方向へ移動させました。
サイドアーマーもジム改のものに。下端にプラ板を貼ってラインを変更。

腰うしろ!
こしうしろ

これまたジム改のものをベースに、真ん中にプラ板を貼ってツライチに。
ここには後で予備マグが付きますよ~。
背中にはランドセル取付け用のプラ棒も立ってますね。位置決め大変だったんだからマジでorz

ち○こアーマー
男度↑↑w

ボリウムアップ♪男度アップ♪(はぁと


んでランドセル。
あれだね、やっぱMSVとか1年戦争のMSは『バックパック』じゃなくて『ランドセル』って呼ぶのがしっくりくるね。
ランドセル

またまたジム改のランドセルから製作。
まだたたき台の段階。

・・・ここまで読んで『ジム改ベースのほうが早かったんじゃね?』と思った貴方、正解ですorz
ま、いいんですよ僕のモデリングは行き当たりばったりだからw
胴体も1.5のほうがスリムだし(^^


最後に右胸部の箱組み(途中w
かきかき

1.2プラ板に側面形状を罫書き。
上に見えるのは屍1号、2号w


ぼでー

9ミリ幅のプラ短冊を間に挟み接着。
至極簡単w
箱組の際は、流し込み接着剤を『片面のみ』にササッと塗って貼りあわせ仮合わせ、最終的に瞬着をブチュブチュ流して組み立ててます。こうするとさっさとヤスリ掛けできてGoodですよ。
最初から瞬着で組むと位置が決まらないままくっついちゃって悲惨なことにorz


こーいうのがめんどいw

腰の赤いパーツのダボピンを受け止めるべく、プラ板で受けを作りました。
最初はムリクリ接着すりゃいいかなーとか思ってたんですが、接着するときにずれそうなのでwむしろやらかす自信があるw(威張るなw




てなワケで、今日はこんな感じですよ。


ブログランキングに参加しました!
ポチっと一押しお願いします(^^


 

« »

02 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































