ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

祭りには極力参加の方向で。

ハイ、コンバンワ。

ま・ず・は!!
リンクのお知らせ~。
kou2の MODELING BACKSTAGE(kou2さん)

PMW-communications(pooh熊谷さん)

bull_plamo(bullさん)

a2 crafts(yumoさん)

AMBIVALENCE WORKS(onakinさん)

Self Works(ブラックスマーフさん)

bibai modeler's club(ジョンソンさん、無節操さん)

Multi-ToyBox(S.Y.Oさん)

これからもよろしくお願いしますね~(^^



さてさて、んーでは記事行きます~
前から暖めていたビッグイベントも無事終わり、燃えカスのような日々を続けいていた僕ちゃんですが、やっとぼちぼち手を動かし始めました。

コレだドン!
なつかしのぉ

・・・ナニコレw


イヤ。。。。あのね、ウチにあった在庫なんだけどね、去年つぶれた模型屋の閉店セールで100円だった1/100ベイブルなんだけどね・・・・


・・・ダメっすか?????(誰に聞いている

でもこれがねー、案外バカにしたモンでもないのよ~。
こんなかんぢドン!
悪くないつーか全然カコイイ

ミニサイズのプラモなので、細部の再現度はそれなりですが、各パーツのフォルムのよさは白眉の出来です。
ただ惜しむらくは太ももが異様に小さく且つ肉抜き穴が内側に空いている(太ももが小さいのはこのためか)のと、股間軸位置がイマイチでまるでキューピーちゃんのようなポーズしか取れなかったので、そこを重点的に加工したのが画像の状態です。
太ももは上下に5ミリ延長し肉抜き穴を埋め、股間軸はパーツ真ん中で縦に割り足が開くように楔形に幅増し。
ほかには、足首にボールジョイント、膝にポリキャップを埋めてます。
んが、立ちポーズを良くするための加工であって可動はしません。
あ、あと肩関節軸もいかり肩気味に加工したかな。

ここまでやってもう大満足!!!w
これ以上の大掛かりな加工はせず、仕上げちゃおうと思います(^^



最後に、名古屋にある模型店プ○モ○ウ○さんで行われるガンプラコンテストに、何か出してみよーと思い作りかけをあさってみました。
次のGネタ

ちゃぶ台の上に注目w
もうチマチマ体型変更は済んでます~。
コレは完成まで隠し気味で行きますよ!他のコンテストエントリーに知られてたまるk(殴


ハイ、今日はここまで!!

ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

2nd anniversary

ハイ、コンバンワ。

本日、ガクヤブログ2周年でございます。

別段変わったこともなく、記念に何かやるわけでもない。

しかし気持ち新たに、これからもプラモデルを作って行きたいと思いますですハイ。

カウンターも順調に伸びており、そろそろ150000アクセスを突破する勢いです。
立ち上げ当初には予想もしなかった驚異的な数字(汗
いつも訪問ありがとうございます>皆様。


ホント、節目のときなのに特にプラモ作ってないのがなんともね、ガクヤブログらしいってゆーかw

しかしこれからも頑張るぞ!!


んじゃそゆことで報告終わり!w



ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

1/100 RGC-80 GMキャノン

先の静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展示会にて展示された、GM competitionに参加した作品です。

使用キット
バンダイ マスターグレード RX-78-2ガンダムver1.5
バンダイ マスターグレード RX-78-2ガンダム ONE YEAR WAR
バンダイ マスターグレード RGM-79C ジム改


正面
ジムキャ前

基本体型はガンダムver1.5(以下1.5)ベース。

腕部をガンダムO・Y・W(以下OYW)から流用、ちょっと太すぎる印象だったので外周で1ミリくらい細くなるよう削りこみ。
同時にモールドも消してます。

腰アーマーは全てジム改のものを使用、プラ板で形状を変更してます。
フンドシ部はプラ板で形状変更、Vモールドもプラ板で製作。

膝アーマーはMGザクver1.0のものから改造、ソール部つま先にプラ板を貼り形状変更。

スネ装甲はプラ板の箱組で基本形状を作り、サイドの膨らみをポリパテで再現。

アンクルアーマーは前部が1.5、後部がジム改のものをプラ板で延長して使用。

ビームスプレーガンはジム改のものをほぼ無加工で使用。
塗りわけを強調するために、スジ彫りを入れてあります。


頭部アップ
頭アップ

頭部は1.5から改造。口周りをエポパテで形出し、耳部分をポリパテで作成。
カメラシールドはエポパテ製、後部アンテナはベース部含めてプラ棒から。

胸部キャノンは基部、キャノンともにプラ板、プラ棒からスクラッチ。ポリキャップで可動します。
キャノン根元に1.5の脚部フレームのシリンダーを埋め込み。


後面
ジムキャうしろ

頭部アンテナ基部の形状が分かると思います。

ランドセルはジム改から改造、左側のカウンターウェイト兼シールドはプラ板から。
バーニアは拳王さん特製のワンオフアルミバーニア。
バーニア上にプラ板でスタビライザー追加。
キャノンの弾倉はMGガンダムMk-Ⅱから加工。

後部腰アーマー、弾倉にネオジム磁石を仕込み脱着をやりやすくしてあります。

スネ後面にアーマー固定ボルトのようなモールドを追加。プラ材製。


塗装
ホワイト部:Mr.カラー特色のライトグレーをベースカラーに吹き、ベースカラー+GXカラークールホワイトでハイライト。
レッド部:ベースにGXカラーハーマンレッド+オレンジ+白+コバルトブルー、ハイライトは前述のベースカラー+オレンジ+白
黒部:GXカラーウィノーブラック+レッドブラウン+ファントムグレーをベースカラーに、白を足したものでハイライト。
武器、フレーム等:ガンダムカラーグレー24に色々混色して色味違いを2種類作ってます。
カメラ部:シルバーベースにクリアーグリーンでオーバーコート。

マーキングはガンダムデカールカトガン用やユニコーン用その他をちりばめてます。
スミ入れは白部ジャーマングレー、赤部ハルレッド、黒部フラットブラック。ともにエナメルカラー。
最後にガイアノーツのEXクリアー艶消しでトップコート。



さいごに各部の写真をドウゾ!!
らんどせる


ジムキャ上っかわ


ジムキャうしろ上


ジムキャまん前


ジムキャ真後ろ


最後になりましたが、ベースキットのガンダムver1.5を提供してくださったariaさん、アルミバーニアを製作してくださった拳王さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。


ご意見ご感想等ありましたら是非お願いします!!


ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

ありがとうそしておめでとう!!!

ハイ、コンニチワ。


きょうは真昼間からの更新、学屋でございます。


あの静岡でのお祭り騒ぎから早1週間、打って変わって今はとても静かにプラモもほぼ作らず(オイ)過ごしております。

しかし・・・・ホビーショー直後からのブログ訪問者数の多さにおののいております(ありがとうございます
月曜日が1000アクセス超え、なんと火曜日にいたっては1300アクセス超え!?

・・・ほんとにここガクヤブログか?


さてさて、ホビーショーの少し前に誕生日を迎えたんですが、数人の方にプレゼントを頂いちゃいました!!
ホッケ狼

まずはtakaさんから、タミヤ1/48フォッケウルフ!
シコーキは作った事ないので、楽しみに作りたいと思います(^^

箱絵集!

そしてさのすけさんから、ボックスアート原画集!
プラモデル黎明期の箱絵から、ロボットプラモの箱絵まで、日本のプラモデルの箱絵の歴史が詰まった一冊。
戦後日本文化についての記述もあり、こういった学術書っぽいのが好きな学屋にとってはたまらない一冊。

れくれすZ

そしてたけぞ~さんから、こんな黒い箱を!?

スンゴイパーツ数(汗

・・・・レックレスゼータキターーーーー!!!!
初めて実物見ましたwホントにいいの?

みなさん、ありがとうございました!!

ホビーショー会場では食べ物の差し入れもしていただきましたよ。
ジョンソンさんから、北海道名物白い恋人!
たけさんから、大阪新名物たこむす!!
hiromiさんから、伊勢~の~めいぶ~つ~、赤福餅!!!
すべて美味しく平らげました!!みなさんありがとうございました(^^



んで、こっからが今日の本題なんですが・・・・
フライング気味だけど、いいよね・・・・・?




駄目?

 

静岡ホビーショーれぽぅと ~みんなほんとにありがとう~ 

コンバンワ!

たった今静岡から我無事ニ帰還セリ!!




とゆーわけで、今回初参加したモデラーズクラブ合同展示会も、大盛況のうちに無事終える事が出来ました。
この場を借りて、作品を貸与してくださった皆様、会場に集まってくれた参加者の皆様、NMCブースにお越しくださった全ての皆様に感謝を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、本当に素晴らしい展示が出来ました。


会場のNMCブースの様子はこんなんでした!ドン!!
御神体、就寝w


ん~GM!w

 

いよいよ明日・・・

いよいよ明日は静岡ホビーショー&合同作品展!!


僕が起きる時間は・・・・2時半!!w


今から4時間後だねw(はよ寝れ



ホビーショー&作品展に行かれる皆様、会場でお会いしましょう!!
僕は2日間いるから何時来てもおkよ!w


















んじゃ・・・・








フライングだけど・・・・・




















一枚ドン!!
真ッ正面!!!

・・・帰ってきたらちゃんとギャラリーもアップしますので(^^;
まずはコレでw
















んぢゃ寝る!!










ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^



 

何時の間にやら・・・

ハイ、コンバンワ。

最近 残業続きでお疲れモード、学屋ちゃんでございますだよハイハイ。

え~もう昨日になってしまいましたが、


おめでとう31歳!!!

ありがとう31歳!!!!


とゆーわけで、5月14日を持って31歳になりましたw
29→30って物凄い大きな違いのように思えたけど、
30→31って全然違わないよねw

んで・・・・・




31の誕生日に・・・・・・







4年ぶりに・・・・・・・

 

穏やかに過ぎる5月の日曜日

今日は朝からのんびりマッタリモードでした。


遅めに起きて(でもキバはしっかり見るw)、嫁さんと買出しに行って昼飯食ってさらにごろごろ。

きょうのお昼はパスタだよ~っと。
ンマイ!

嫁さん作、きのこパスタwith温泉玉子。
食べるときに玉子をぐりぐりしてパスタに絡めて食うとマジウマーーーーー!!!
最近飯作りサボってるんですよ僕ちゃんww
嫁が作ったほうが500倍は美味いしww

んで今日は母の日じゃない?
うちの母にも、ささやかながら日ごろの感謝の意を込めてバラの鉢植えなんぞをプレゼント。
去年も確かバラだったようなwま、花好きだからいいかなw

嫁さんと僕の誕生会も兼ねて、実家で夕食をよばれて23時ごろ帰宅。

今日は久しぶりに何にもないフツーの日曜日でした。
でもこういう休みが一番いいな。


空いた時間でプラモもちょこっと。
本格的(?にハイザックを製作しております。

まず頭。
晒し首

モノアイシールドのパーツをアトハメできるように、頭部下面を切り欠き、
口のダクト部分が甘かったのでプラ板で作り直し。
動力パイプはあとで電工用のビニルコードに置き換えます。


ぜんたーい
全然これでいいじゃんね

首を1ミリ後方へ移動した以外はまだキットのままです。
しかしこれで全然満足してしまったのでw、プロポーションは一切弄らずこのまま仕上げようと思います!
腕の動力パイプの取り回しも、設定どおりに改修しようと思ったのですがもうそのままでw
パイプ自体は別のものに置き換えますがね(^^;


よ~し、寝よ。
んじゃ今日はここまで!!



ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

ザク分が足りない。

おーーーーーーはーーーーーーー(山ちゃん



ジムキャノンが完成してからこっち、ぼけ~~~~っとしてしまってプラモデルをまともに触ってなかったのですが、これではイカーーーンということで実家に行ったついでに在庫をチェック。


んでこげなプラモを持ってくる。
ハーイ、ザックでーす(みつはしちかこ

う~ん、動力パイプとか問題は多いケド、何か物凄い出来いいねこれ。
しっかりハイザックしてる。
HGUCザクⅡが出る前のキットなので、関節可動はそれなり。でも立ちポーズはいいので気にならなーいw
それに、在庫処分なので、気になるところをちょこっと改修したらさっさと仕上げようかなと思います(えー出来るのー?w
大改修で何ヶ月も掛けるのもいいけど、こういう製作も出来るようにならないとねーウンウン。
とゆーか家の在庫がハンパ無いので、さっさと消化しないとイカン、というのが一番大きかったりwww






・・・・・・・・・・あ、そういえば、







結婚して1年経ってましたww(4月28日でw
なんだか物凄く早かったなぁ~。


んでんで、嫁さん誕生日おめでとう!!(5月7日w

んでんでんで、俺14日誕生日www



あーなんか取りとめの無い記事だなぁw(いつもだww


ほい、きょうはここまで~。




ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

オマイラ準備おk?

先日は静岡ホビーショーの準備オフに行ってきました。

10時にtakaさん家に集合、そこからariaさんのエロマn(以下略へ移動。

そして準備開始!!
MAEさんが事前に用意してくれた材料を使い、合同展示会で作品を展示するための補助机を組み立てました。

takaさんが電ドラを持ちネジ回し担当、MAEさんが金具を押さえる担当、僕とエスタさんで脚を金具へネジ込む担当、さのすけさんが脚を袋から出す担当!!w

って4人でやる作業量じゃネェしww
10分後、準備作業終了!!!ww
あぁ、画像を撮り忘れましたorz

それはそうと、なかなかいい展示机が出来ましたよ(^^
机に置けば、MGクラスの作品が50個くらい並べられるでしょうね。
多分超壮観ですよ?w

準備後はいつもと変わらないマッタリなオフ。
ariaさん秘蔵の撮影ブースをお借りして、ジムコン提出用の写真を撮らせて貰ったり、takaさんのジム製作をみんなでガン見して作業をやりにくくしてみたりw、エスタさんがtakaさんに超プレッシャーをかけていたりw、みんなでマクロスFを観たりw、やっぱ東海組オフは面白い!

撮った画像を加工してみた。
ぢむこん

今回は劇画タッチ加工w

そうそ、ariaさんに光武改のキットを頂きました!
サクッと組み立て、ぺたぺた筆塗りを楽しみたいと思います(^^


静岡ホビーショーの準備も大体終わり、いよいよあと本番まで2週間ですね~。
本当に楽しみです!
どれだけの人と会えるのか、どれだけの素晴らしい作品を見ることが出来るのか!


・・・集合は朝4時だがな!!!
起きろ、俺w


ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

フィナーレだ!!!(きょうのジムキャノン27

うひょひょひょひょひょ!!


出来たよ~~~~~ン!!!



んでは画像一枚、ドドーーーーンと!!



ものくろーーーむ



モノクロでゴメーーーーンネ♪
カラー画像はジムコンページアップ後にいたします!


いや~今回も長かった・・・むしろ長すぎた・・・orz
その甲斐あって、なかなかまとまりのある作品になったと思います(^^

最後にガイアノーツのEXフラットクリアーを吹いたんですが、今回もがつんと艶が消えましたw
実は最後まで、フレームの色が濃すぎるんじゃないかと思ってたんですが、艶消ししたらもう少し白っぽさが出たので一安心。とはいえ、やっぱり濃すぎたなぁとは思ってますがね(^^;



よ~~し、これでノルマ達成だ!!

ジムコン参加者で未完成の皆様、追い込み大変でしょうが頑張ってくださいね!!!




















オマケ♪






最後にカラー画像!
















どん!
あっ、流出画像w




あ・・・ダメかな・・・・


あとで消すかも!w



ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^

 

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































