ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

NO クリアランス

見ろやこのクリアランスーーーーー!!!!
ギリギリw
ギッチギチやぞ!!

ギッチギチやぞ!!!!


浮いてるーーーー!!!orz
パッカパッカするやろorz


とゆーわけで、キャタ組んでみましたがフェンダーと干渉しとるやないかーーーーい!!!
ハッハッハッハッ・・・orz
当たってるフェンダー裏側を強引に薄くして何とかしてみます・・・


転輪はこのような構成になっております。
転輪
起動輪:スコーピオン戦車のパーツ
誘導輪、走行輪:ヒルドルブのパーツ
上部支持輪:EXマゼラアタックのパーツ


やっぱ勿体無くね???orz
もうあとには引けないけどな!w
頑張りますよ~ハイハイ!



ポチっと一押しお願いします(^^


 

脚が生えてきた。

あーーーーーもーーーーーーー!!!!!!


っ超ーーーーーーーーーー難産だったぁぁぁorz



足回りね、やっぱめちゃくちゃ厄介でした。
最初作ったのなんてコレモンでw
何ぞwwwコレwww
こいつは位置検討用の試作0号機ってな感じで作ってみたんですが、この時点でいやな予感しまくりだったんよね~今思えば・・・。

そこから足回りパーツ作り直すこと、
5回!!!orz

最初はサスペンションアームをヒルドルブから剥ぎ取って使ったり、コトブキヤパーツのサスペンションっちゅーやつ使って作ったりしてたんですが、自分で車軸やら本体取り付け軸を開けるので軸ずれが激しすぎて転輪が一列に揃わない揃わないww

そこで、新戦力投入w
新たなる贄
わざわざ買ってきたさサスペンションアーム流用するためだけに!!!orz

そしてこうなった
こうなった
ウン、TAMIYA最高!!!w
前の車軸はプラサポをそのまま使用し、後ろの機動輪軸はこれまたミリタリーキットから。AFVクラブのスコーピオン戦車のやつ。

車体につけてみようぜ
付けてみた
・・・・王蟲!!(cv.島本須美
イヤソノ、なんとなく・・・w

前上からー
上から見た
マゼラアタックの不思議デザインにより、車体からかなり離れたところに前方の転輪が存在するので、この辺の軸決めに苦労しました。
しかも左フェンダー、本体、右フェンダーと3つ股に分かれたフロントセクションのため、車軸が並んだプレート前方部もフェンダーの広がりに合わせて広げなければならないという超めんどくささw
・・・ホントに大変だったんだぞ!w
形になってよかった・・・マジでorz

後ろからー
後ろから見た
機動輪基部は前述のとおりスコーピオンのパーツ。その内側にプラ板積層をしてモーターのような部分を作りました。こいつってば電動だよね絶対。何かで電気起こしてモーター駆動。間違いない。


さー、ここまで出来てキャタピラ取り付けたらフェンダーが合わないなんてこと、ないよなぁ・・・(汗
次回記事は転輪をくっつけて、キャタ通してフェンダー載せたとこまでいけるといいな!



あ、そろそろ上物の検討もはじめました。

例によって生贄キット
さらに贄
オッゴは使えるとこ多いよね。
・・・メッサーラ???

上物の検討・・・
・・・使えるwww




ポチっと一押しお願いします(^^

 

ステージング成功。

まずはリンクのお知らせ~っ。
社会人模型部(muroさん)
Blog@puni(punikoさん)
よろしくお願いしますね~(^^




さてさて、先週の日曜日!!
takaさんが奥さん連れてこんな岐阜の山奥まで、宗佑を見にやって来てくれました!!
もうえらいド田舎で驚いたっしょ!?w
東海組の皆さんから、お祝いもいただきました!
早く使わせたい!w
早くこれを押してる姿が見たいなぁ~~~~!!!!



んでね、おとといの木曜日が一ヶ月検診だったわけだけども、

体重が


体重が


体重がぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!



1.6kg増えてました(重っ
もう抱っこしてるとすでに腕が痛くなるんですがw
今の時点でこんな有様なら、半年一年後はどうなってるんでしょーかw


きょうのザクタンク。
プラ板で箱組み。
亀っぽい
亀ではありませんw

ここにこんな具合に付きます。
繋がった
ザク上半身が乗っかる、ステージ部分ですね。んでついでに左右フェンダーもコイツで位置を決める、と。
前方のスロープ状の部分は2.5ミリプラ積層をひたすら削りこみw断面にマジック塗っておくとエッジを残せて◎。
本体に乗せる部分、フェンダーを繋ぐ部分の角度を測定するのが大変大変w何個か試作プラ板を切り出してようやく作成。ひたすら現物あわせですw


後ろから
後ろはテケトーwww
後ろは端面処理に悩みましたが、三角プラ棒貼ってごまかしちゃったw

さて!フェンダー位置も決まったので、次は足回り行きたいと思います~!

定価6000円オーバーのガンプラをジャンクにしちゃいますよーーーー!!w
なんて勿体無い!




ポチっと一押しお願いします(^^

 

だいぶ進んだ・・・

2日前・・・
くっつけるとこんなん


今日・・・
くっつけるとこんなん












2日前・・・・
んん???




今日・・・・
何をしとるんだ俺はwww





・・・息抜き製作が本流になることって、


よくありますよねーーーーーーーーwwwwww



まー、どうなるか分からんけど(^^;





リンク追加のお知らせ

アカブの肉球(mineさん)
Unknown Aria-sadaのblog(sadaさん)

これからもよろしくお願いしますねー(^^






ポチっと一押しお願いします(^^

 

ポリゴニアンな夏の午後

コンニチワ!

大阪ガンプラ王&裏ガン王の興奮冷めやらぬお盆の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕も昨日からお盆休みに入りました!
昨日は嫁さんの家で宗佑とべったりでw、今日はアパートでザクタンクの続きをちょこっと進めました。

ケツ裏
マゼラベース中央部の裏側にもプラ板貼りこみ。
これで全面完了。
隙間はプラ板やパテで埋めますよ~。

中央ブロックがある程度片付いたので左右フェンダー作りました。
だっフェンダー
まず横から見て /  ̄ \ になる3面を貼り、その後本体と繋がるスロープ面の中央からくっ付け、順番にそこから角度をつけたプラ板を貼りこみ。
直角や45度角ではないので、けっこう現物合わせで角度&寸法測りながらやってます。
角度をつけて切るにはプロトラクターがあると便利です。
プロトタクタ
僕は無くしちゃったので今回分度器で計りながら切りましたorz
買ってこなきゃ・・・

フェンダーが形作れたので本体と合わせてみましょう。
とりあえず両面テープでぺたっとな。
くっつけるとこんなん
おおーなかなかそれっぽいのでは!w
何かテンション上がりますw

1/144と比べてみようぜ!
でっかいぞー
わーでっけぇwww


あっ、そうそう。
プラ板とプラ板の貼り合わせの隙間埋めに、今回からこんなものを使いはじめました。
しあのん
シアノンという瞬間接着剤。
どろっとしててけっこう大きな隙間も埋めちゃうスグレモノ。
アルテコっぽいけど、アレより使い勝手良いです(^^
盛って硬化スプレー1発でがちっと固まるのが良いです!
アルテコみたいに気泡が入りにくいし!

さーて、次は外側のキャタピラカバーか、それとも転輪基部かな~?

暑いけど締め切り近いし頑張ります!




ポチっと一押しお願いします(^^

 

今年もがっちり楽しんだ!

NMCがぁ~~~~~

裏ガン王にぃ~~~~~~

キt(超殴






・・・ハイ!というわけで行ってまいりました大阪ガンプラ王&裏ガン王!

もうね、毎回書いてるけどね、超楽しかったのね!

今回東海NMCからはtakaさん、ariaさん、さのすけさん、あにさん、りりももさん、レオさんと僕の7人で参加。
MAEさんは帰省で残念ながら参加は叶わず。。。。

朝の6時半にtakaさん邸へ集合、takaさんのクルマで大阪まで!
道中、ふっと横に目をやるとレオさんさのすけさん意識朦朧状態w
レオさんは直前までガン王出品作を、さのすけさんはお仕事をされていたようで・・・。
そして後ろの席に目をやるとariaさんあにさん意識不明www
おいおい大丈夫か東海組!w

そうこうしてるうちに大阪到着!
1年ぶりだぜ!日本橋!

受付開始になったので作品を持ってエントリーに並ぶ。僕の後ろになぜか小箱を持って並ぶtakaさんww
アンタ出す気か!!w
僕の作品は静岡に持ってったジムキャノン。ザクタンクにしようかなと思いましたが流石に部分塗装なので気が引けたw
結果は参加賞ですよw

会場では初めて会う人、久しぶりに会う人、数ヶ月前にあったばかりの人wがいっぱい!
そこかしこであぁはじめまして!あぁお久しぶりです!を連発するw
はじめましてでもweb上ではお付き合いあるのでなんだか初めての気がしないのは毎度の事。

エントリーが終わり、僕らはコジマ大隊長と秘密の打ち合わせのためガン王会場を離れ近くのマクド(関西流儀にあわせるのだw)に集まる。
そこでポッキーさんたちと遭遇!ここでもあぁお久しぶりです!が始まるw
秘密の打ち合わせの内容については、この日記の一番最後に記したいと思います。

そして周辺のボークス等で買い物をして会場へ戻り、結果発表!

結果はここでは詳しく記しませんが、入賞された方々、本当におめでとうございました!


そしてそしてガン王会場を後にし、向かうは裏ガン王会場の料理店、味園!!
開始20分前に到着するともうほとんど来てるじゃん!w

宴会の様子!
飲めや食えや
こんな感じで大きな広間の半分をモデラーの集団が占め、残りの半分は
スンゴイのがイッパイ!
円卓に作品並ぶ
作品の展示スペース!

飲み食いする場所と作品を並べる場所が別々なのは嬉しいですね~。じっくり見られる。
ま、飯食ってる暇がなくなる、っていうデメリットはありますがwテーブル帰ってくると料理が狩りつくされてたりするし(ねーtakaさんw)
こんなときに飯食ってる場合じゃないんだけどねw


ここでも超絶作品の数々を目の当たりにしまくり、もう知恵熱が出そうな僕学屋w
しかし全部をガン見出来なかったのがホント残念でした。

特に印象深かったのは!
コジマさんのMk-Ⅴとジェスタ!
keitaさん(!)のνガンダム!
tatsuさんのジムキャノン!
トシオンさんのバーザム!
ZIGGYさんのロックギャンとつるぴかキュベ丸くん!!(ホントスイマセンorz

本当に眼福でした~(^^



そしてそして楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間。
模型を片付け、閉めの挨拶をし集合写真まで撮り、駐車場が閉まるギリギリの時間だったので僕らは挨拶もそこそこに(これまたスイマセンでしたorz)みんなで駐車場までスーパーダーーーーーーッシュ!!!!

ダッシュの甲斐あって時間には間に合い、車に乗り込み楽しい思い出を胸に一同は岐路に着いたのでした。



毎回こうしたオフ会や、作品展に参加して感じることはまず『楽しい!!』んですよね~。
そして色々な事が参考になる。自分の肥やしになる。新たな人との出会いが自分の意識を変えていく、活動の場をさらに広げていける。

僕らNMC東海組も、そんな思いを胸に今年の静岡ホビーショーで合同展示会に参加しました。
やっぱりここでも数々の出会い、感動がありました。

そしてここからが、コジマさんたちとマクドで秘密会議をした内容なのですが。。。




長くなったので続きで!





 

ザクタンクデキタ!

ハッハーーーーー!!!

ザクタンク、完成~~~~~~~~!!!!!



どーよ!
1/144ざくたんきゅ


これ!
たんきゅ横



・・・・・・・・・・





・・・・・・








・・・・いやあの、1/144でスイマセン
・・・・しかも部分塗装の筆塗りでスイマセン


超ストレート組みでまことに申し訳あr(殴



いやあのその、ガン王から帰ってきたら1/100もちゃんと作りますからっ!w
これは裏ガン王の酒の肴よ!w(突き出し以下だがな!orz


んじゃ明日大阪行ってくる!

 

さーて、ザクタンク。

ハイ、コンバンワ。

平日はなかなか嫁の実家にもいけず、宗佑に会えない寂しさを募らせてる僕学屋、しょうがないので一人アパートでせこせこプラ板を切り出しております。

ここまでできました。
鉛筆みたい
ケツから

4月のコジマ塾のすぐ後ぐらいにある程度の形は作っておいたので、ここまでは超スムーズに行っております。
奥に見えるのはEXモデルのマゼラアタック。このモデルから採寸して1/100サイズで製作中なのです。

サイズ取りのようす
プラモをコピーw
プリンタのコピーガラスに直接パーツを乗せ、144%拡大でコピーw
こうすれば1/144サイズのものが1/100サイズになるわけですね。
あとは各部スケールで計りながらプラ板に落とし込んで切り出し→貼り合わせしていきました。

貼り合わせにも順番があって、まず上面の板を切り出しここを基準とし、
裏のリブ
その裏に上下方向の厚み&形状の基準となる縦板を2枚追加。
あとは左右同じようにプラ板を切っちゃあ貼りしていくわけです。

つじつま合わせは、面と面の間に出来る小さな面などで行います。

機銃が付く面に接するハスに切れた面のつくりかた
テープで形をとるのだ
この面は箱組みではちょっと厄介な角度&多角な面ですので、他の面を形作ってから後で貼ります。
まずマスキングテープを貼り、シャーペンなどで形を写し取り。

塞がりますた
んでそのテープをプラ板に貼り切り出し、接着面を斜めに落としながらはめ込み&接着。
多少の形状ズレは勘も駆使しながら削り込んで合わせます。隙間が出来たらパテすりこみゃいいので気楽に気楽にw
後部の多角を有する面も同じようにテープで写し取り→切り出し貼り合わせで面を作ってます。

この後は下面を貼り合わせ、それが出来たら左右フェンダーへ移ります(^^

マゼラベース部が出来ないと上物のザクに移れないので、早々に形を出しときたいですがどうなる事やら・・・・

 

« »

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































