ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

そろそろ終わりに・・・・

ハイ、コンバンワ。


ダラダラと作っていたザクタンクもここへ来てやっと終わりが見えてきました。
とゆーかもう終わらせて早く塗らないとマズイんだって俺ってばよorz

ゲンジョーウノゼンタイーノショウメンーノ!
これくらいで終わりに・・・

ゲンジョウーノゼンタイーノハイメンーノ!(もういいから
はたらくくるまw

んじゃ詳細行きまっせ~

まず胴体コクピット周り
コックピット~
ハッチを追加。EXモデルマゼラアタックのパーツ加工。
ハッチ前方に乗降用のステージを追加。ドラゴンのキングタイガーのパーツ、その上にウェーブのVディテールを貼り付け。
このパーツ、5月の静岡ホビーショーのハセガワブースでのジャンクパーツ市で物色してきたもの。
また来年も是非買いに行きますw使えそうなものがいっぱいあって探すのが楽しいですよ(^^
コクピットブロック周りのエポパテ部分にディテール追加。
設定では横線が走ってるだけですが、その通りにするとどうも違和感がありそうだったので中央は何にもなし、スジ彫りを縦に2本入れてその左右にのみ横線が入るようにしました。
横線もスジ彫りではなくて半丸プラ棒にしてみたり。

車体前方機関砲部分
機関砲基部
今回、ザクタンクには武装は何もつけないこととしまして、三連機関砲はオミットです。
だもんでこの部分がスカポンに空いちゃった。
仕方なくベース部分を作りこみw
一番下にバンダイオッゴ、その上にドラゴンキングタイガーと田宮AAVPのパーツの3メーカーサンドイッチ構造w
ちょっと厚みがありすぎですが、雰囲気重視ってことでひとつ(ナニ

背面の工作
くれーん作った
まずクレーンを作りました。
キングタイガーのパーツとコトブキヤのサスペンションパーツを組み合わせ。

んでこうなった。
くれーん付けた
背中には何をつけようかけっこう迷ったんですが、無難に荷台に落ち着きましたw
荷台自体は田宮AAVPの後部ハッチパネルを切り出し90度に立てて、その横にクレーンを取り付け。

投光器も付けた
クレーンの反対側には投光器も付いてるんだ!


・・・・とまぁこんな感じですね。
大体ディテールも煮詰まってきたので、もうここらで工作はうちきろうかなと思います。
あっ、胴体下部の半円部分が寂しいのでこの辺はもうちょっと弄ります。




そうそう、今日は地元のお祭りでした。
宗佑に初めてはっぴを着せましたよ!
はっぴ宗佑(^^
もうすっかり大きくなっちゃったなぁ・・・
来年の今頃はこれ着てそこら中飛んで回ってるんだろうな・・・
楽しみです(^^


ハイ、今日はここまで~




ポチっと一押しお願いします(^^

 

こーゆーのが楽しいんだ!

ハイ、コンバンワ。

って何更新してんだ!そんな時間あるのか!とオドロキの皆さん!


実はあるんですw思ってたより何とかなるもんですw



とゆーわけでザクタンク。
今日はこんな部品を作りました。
WINち
またもやタミヤアップガンシードラゴンのパーツを使って作ったウインチユニットです。
はじめプラ板から作ろうとしてたんですがジャンク漁ってたらなんとなーく使えそうなパーツがあるじゃござんせんか!
ちょこちょこ加工してワイヤーつけたら、アラやだこれってウインチじゃなーい!!!
という感じw
ジャンクパーツや流用パーツがイメージどおりにガチッとはまったときって、なんともいえない快感がありますよね~!


んでこげなもんどこさ使うだ?って話なんですが、



ここです。
腕にウィンチ
腕の下面部、爪部のすぐ後らへんに設置。
フックがプラーンと
瓦礫の山からスクラップを引っ張り出すときなんかにこのウインチが大・活・躍☆
ってイメージなんですけど(^^;
ホントにこんなとこにつけて役に立つのか、果たしてこれが本当にリアルなのかどうかは置いといて、
それっぽいでしょ?
それっぽく見えればプラモなんてそれでオッケーです僕の場合w
腕はさらにもう少しパーツをつける予定。
爪くらいですけどね!w

あとはマゼラベースに追加ディテールをちょこっと。
ベースもまだやってるよ

脱出口つけた
ケツに緊急脱出口をつけました。
地面との高さがかなりありますが気合で飛んでくれみたいなww


ハイ、今日の作業ここまで~!!



ポチっと一押しお願いします(^^

 

宗佑さんいらっしゃ~い

ハイ、コンバンワ。

しばらく更新はしないなんつってこの有様ですが何かw

まーまー、今日は嫁さんと息子さんがアパートに帰ってきたってことで、更新する事にしました!
夜寝ないので心配してるんですが、今のところは順調に寝てます。。。
寝てまーす
今日は友達の家に行ったり、ウチの実家に行ったりで疲れちゃったね。
このまましっかり寝てちょーだいね!w
もう、アパートの部屋中宗佑の荷物だらけですw
どこに入るのコレ・・・orz




んでw、本題の(←オイ殴)ザクタンク。
マゼラベース部のディテールアップを始めました!
まず全体像から~
後にそこはかとない生活感ww
真正面からみたバランスはかなりお気に入り♪

車体にディテール入れてます
腕はもう少し何とかしないとねぇ~

ンじゃ前方から見てみましょう~。
ベースディテール前方
前照灯追加。タミヤのアップガンシードラゴンのパーツを加工、周りに0.3プラで囲いを作りました。
その横のディテールはEXモデルマゼラアタックを参考にプラ板で。
前端にマッドガード追加。AFVクラブのスコーピオン戦車のパーツ。多分ツールボックスかなんかのパーツを切り刻んで作りましたw

ベースディテールサイド
側面はプラ板のオンパレードw
下側は0.5ミリプラ板を貼りこんで増加装甲風味。スジ彫りも入れちゃったぞう!
その上には前回記事に登場した粒ガムみたいな謎ユニット。
他にもちまちまプラ板貼ってますね。

ベースディテールリア1
リアセクションの上面、ここは本来エクゾーストパイプが来ますが、ここにエンジンは入らないと思うので(だって直下にはキャタピラがあるんだよ!?どこに入るのエンヂンw)冷却装置という設定で作りました。
ドラゴンのキングタイガーのパーツとタミヤのアップガンシードラゴンのパーツを使いました。
前側のパーツには薄手のプラ板でフィンモールド入れときました。

ベースディテールリア2
後面。
でっち上げ冷却装置と後部マッドガード。
マッドガードはスコーピオンのパーツです。
スプリングパイプでMSVっぽさUPUP!w久々に使ったなぁスプリングパイプw


と、まぁこんな感じで来ております。
車体のディテールアップを始めたあたりから本人物凄くテンソンが上がっておりますwww
製作スペース、時間が取れるかまだまだ微妙なところですがなんとか頑張って作ってみたいと思います!!


最後になりましたが、リンク追加のお知らせです!!
Lightning Impact!(シマコウさん)
とにかく一度訪問してみてください!素晴らしい完成品の数々にきっと息を飲まれると思います!!
特に先日完成した06Rは出色の出来!!始めて見たとき、あまりの凄さにもう超凹みましたよw
これからもよろしくお願いしますね(^^


さーて、宗佑と一緒に寝よ。。。。
ってベッド嫁と宗佑でいっぱいいっぱいやんけorz

床か・・・orz



ポチっと一押しお願いします(^^

 

これでしばらく止めます。

・・・ブログの更新。
ちょっとネットを止めて、潜りますorz


現状です~。
zt1

zt2

zt3

zt4

両肩にシールドが付きました。
見ての通り、MGザク2.0がもう一機犠牲になっておりますorz
ま、部品注文すっか他のバリエーションにすりゃいいんだかんね!キニシナーイキニシナーイ
取付部分を弄って胴体に近づけるようにしましたがまだ外側過ぎる気が・・・
キニシナーイキニシナーイ(←そこはお前気にせれw

んでタンク部分のディテールアップをするべく、下地を均し始めました。タミヤの瓶サフ使用。

ディテール部品も作り始めております!
粒ガムじゃないよw
・・・キシリッシュぢゃ無いよw
こいつぁフェンダーカバーに付く片側三つの謎BOXです。地道にプラ板積層して作りました。
1ミリプラ板3枚で一組×6個、それを本接着しといて、さらにその6個を軽めに止めて一塊にして削りだしました。


とまぁ現在ここまでしか出来ておりませんorz

嫁&ムスコも次の日曜日に帰ってくるので、製作続行できるか分かりませんorz
まー、いまみたいに台所では出来なくなるだろうから、ベランダか玄関か・・・orz
実家とか車の中とかでやるかなー(汗


なんとかモデグラの締め切りまでには完成に持って行きたいですが、何事もムスコ優先なのでちょっと分かりません!orz

しかし頑張ります!(色々ねー汗




ポチっと一押しお願いします(^^

 

腕が付きました。

ハイ、コンバンワ。

実は昨日、記事を書いてアップしたんですが今朝まじまじと読み返してあまりの酷さに即削除しましたorz
やっぱ変なモチベのときに記事書くもんじゃないね。楽しく楽しく!!!

とゆーわけでザクタンクここまで出来たんだ!
現状ぜんたーい
・・・全然出来とらんやないかorz

まーまー、そういわずに出来たところの詳細でも見てってチョーよ!

まず胴体ね~
腰アーマ付いたッス
コクピットブロックが付きました。何のことはない、ザク2.0のフレームパーツのコクピット部分をくっ付けただけ。
下部分に動力パイプ基部を接着、真ん中はプラパイプで橋渡し。
でも全然見えるでしょ!これでいいのだwハッチはあとで作ります(^^
んで周りはエポパテ盛り付けね。あとでボーダーシャツみたいなスジ彫り入れないとね!
あと、腰ブロックサイドにアーマー付けました。プラ板製。


腰アーマーはこんな風に取りついているぞ。
こんな風に付いてるッス
ザク2.0フレームの腰アーマー取付部分を細かく切り刻み移植。
こういう関節/可動部分は自作すると面倒なので、キットを積極的に活用すると幸せになれますw


ついでにポリキャップ仕込んだの。
ポリキャップも入れたッス
腰ブロックは固定でいいじゃん!とか思ってたんですが、やっぱりポリキャップ入れときましたw
蒲鉾ブロックをぶった切りプラパイプ使って固定。

さいごに腕!
ウデデス。ウデデデ。
これがけっこう難産でしたorz
最初、メッサーラのすねパーツを使って作ってたんですがどーにもしっくりこなくてあえなく没。
だもんでオッゴの腕を持ってきてやりましたw
そのまま使うのはあまりにも細すぎるので(1/144なんだから当たり前だw)、部品合わせ面に3ミリ幅のプラ板を貼り幅増し。
二の腕、肘関節はザク2.0の内部フレームをそのまま使用w
けっこうそれっぽいのでこれで良しとしますw

あっ、フェンダースカートも作ってましたねw
詳細画像は無いけどw、1ミリプラ板の貼り合わせです。


さーて、次は背中の背負い物を作りますかね~!
そろそろ車体のディテールアップも始めないとね~。


んじゃきょうはここまで!




ポチっと一押しお願いします(^^

 

腰のとことりあえずできたのよ

じょーうはーんしん、
オッス!


かーはんしん、
ベース!








合体!!ンギンモヂイィィィィ(殴
繋がったんだーねっ!!!!


とゆーわけで、ザク上半身とマゼラベースを繋ぐジョイント部分を形にしてみました。

なんか土台
これはザク腰のすぐ下に付く土台部分。
2ミリプラ板の積層から削りました。真ん中には、ザクの腰フレームがはまるように穴を開けておきましたよ。

繋ぐとこうなるんだ
フレームに繋ぐぞ
腰フレームのモールドを全て活かすため、シリンダー状モールドが入る部分なども避けながら穴あけ。
寸法測るのが面倒面倒ww
腰フレームは下端で2ミリ切ってます。
んで、ここはフレームを剥き出しでいく予定。

その下にはコレが付くんだ
蒲鉾みたいなの
もうね、コイツが厄介だったwww
作るの面倒だったから、あちこちから流用できそうなパーツを漁ってみましたがやっぱりドンピシャ!ってのが無い。
仕方ないのでプラ板箱組みしましたよ。
先にサイドの円弧状のプラ板を切り出し、幅方向のプラ板を貼って最後に円弧部分にプラ板を巻く、っていう感じで形にしました。
大きいほうのパーツがちょこっと歪んでいるのはここだけの秘密だ!!(言ってる言ってる



んー、場当たり的にパーツを作ってるけど、そろそろまとめていかないとやばいんじゃないの??



・・・嫁と子供がそろそろ帰ってくるしorz
モデラー終了のお知らせも近いかな・・・・orz




ポチっと一押しお願いします(^^

 

« »

09 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































