ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

忘れた頃にざくをりゃー

ハイ、コンバンワ。

先日、プラモハウスのアニメメカコンテストに出品してたザクウォーリアーを引き取ってきました。
サークルのミーティング前に寄った(とゆーか名古屋まで足のばしたwww)んで、てんちょさんともあんまりお話できずにそそくさと退散(^^;

参加賞にいまやレアなバルキリーのプラモをもらいましたwww真空露須って俺が中一ん時のキットだったような・・・w


で、艶消しを吹いてない状態でアレなんですがw、とりあえず撮ってみましたんでよろしかったらご覧あれ。
また後日艶消ししてギャラリーアップする予定ですけどね(^^;


zw01
きめポーズ!
キットのままの可動範囲でもよぉ動きますわ。
肩と足首がぐりぐり動くので良いですよ。

zw02
正面~
基本体型はキットを尊重し、プロポーション的には太ももを1ミリ幅まし&1.5ミリ延長しただけ。

zw03
うしろ~
あとの労力は全てスジ彫りとディテールに費やしましたw

zw04
ヘルメットのひさしにプラ板貼ってライン変更。
右肩スパイクは先端にランナー貼ってトッキトキに削りだし。
腰のハンドグレネードは甘いモールドを彫り起こし、正面と後面に穴あけてリベット。
関節にプラ板でディテール追加。これ効果あるとおもいます。
zw05
左肩シールドのスパイクは「明治のアポロチョコレート」より先端が丸まってるので(w削り取り、コトブキヤのスパイクに交換。
スジ彫りをコリコリ入れて真ん中に5連のいわゆるブチ穴を開けますw

zw06
塗装は、青2色は手元にあった復刻ガンダムカラー(ベストメカコレクション用の小さいビンのやつ)のガンダム用を使用。
明るい青はビン出しそのまま、胴体の青はパープルを混ぜたようなそんなあいまいな記憶w
コトブキヤのデカールユニットにハニカム模様のがあったので、ウェーブのXデカール3の蜂を組み合わせてみました。


ナニゲに、SEEDキット初めて完成させたりしますw
けっこうカッコイイので今度はストライクガンダムが作りたいなーとか思います。


ホイ、きょうはここまで。

 

1/100 MS-06Vザクタンク

モデルグラフィックス誌のMSVコンテストに参加した作品です。

上半身マスターグレードザクⅡver2.0を使い、下半身のマゼラベースはプラ板で組みました。
こまごましたメカや腕などはジャンクパーツをふんだんに使用しました。

あと細かい工作は過去ログを参照してください。


zttytle



画像は続きからドゾ(^^

 

右膝に爆弾を抱える。

ハイ、コンニチワ。

サフ吹き終わりました。
相変わらずのもっさり仕上げですorz
エッヂどこー!?この表面のザラザラナニー!????orz
まー、タミヤスパ缶なのでこんなもんでしょうw
そして今回も魍魎戦記MA・DA・RA!!!(微妙に下地色が出てるぞ的な意味で

画像ですばい!
ガンキャサフ後前
ゴメン、嫁さんがデジカメ持って行きやがったもんだから携帯画像orz
しっかし、もうちょっと綺麗に表面仕上げないとダメだろ俺w

ガンキャサフ後うしろ(ややこしいw
ランドセル横の台形ダクト、フィン部分をきりっとスジ彫りしといたんでなかなかいい感じw

ガンキャサフ後正面
正面ー
頭デカっwwww

ランドセル周辺ディテール
ランドセル上面にちょこっとプラ棒貼ってますw
重箱隅的モデリングw






しかし、アレだね、

風の強い日に外でサーフェイサーとか吹いちゃダメだねorz

実家の庭先でプープー吹いてたんですけど、くるくる変わる風向きに翻弄されてパーツにかかってんだか隣の犬小屋に吹いてってんだかわかんないような状況でしたw
ま、犬は避難させてたんでいいんだけどもw(プラモにかかってないんで全然良くないんだけどw


そーこーしてるうちにサフ残量がエンプティに!
まづい!まだもうちょっとあるのに!!

焦りは不注意を生み、今塗りあがったばかりの右脛をカーテンに引っ掛けて見事なマーヴル模様をパーツ表面に作り出す俺orz
気を取り直してもっかいサフだーと思って薄め液でふき取り。


が、不味かったorz

シンナードブ付けはさすがに不味かろうと思って、ティシューに薄め液を取りパーツを拭いてたんですが、どうも薄め液がポリ軸まで侵入していた模様。

この時点ではその事実に気づいてない俺w

表面をちょこっと整え、再度サフを吹き、かわいたんでよーし途中状態写真に取っちゃうぞーウフフフフーなんて右膝のポリキャップに腿のポリを突っ込んだまさにその瞬間!

『モリッ』(擬音w

右膝のポリキャップ受けが見事に割れました・・・orz

仕方が無いので泣く泣く脛パーツを割り、膝関節を修理する事に。
まずプラ接着剤流し込み用で欠けた部分を溶着、次に上からシアノンでコート、硬化スプレーでがっちがちにしときました。

ホントはプラリペアが最強ですが、あいにく在庫切れorz

膝をはめ込んだとき、また割れるのが恐いのでポリ穴をデザインナイフで広げ、緩くしておきました。



いやー、何とか直したけど、こりゃまたいつ壊れるか分かんないねwww

右膝に爆弾を抱えたガンキャノン、これからキャノン武藤と呼ぶことにしよう(←そんなオチはいいから



んじゃ、きょうはこのへんで!

 

工作終了なれど失せ物有orz

パーツなくしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz
めっさカナシス。

ハイ、コンバンワ。学屋でございまする。
とりあえず工作終わりました~
きょうは、画像多目でお送りいたしますー

がんか正面
正面ー
ネ、胸ダクト無いでしょorz
長いこと台所の床をはいつくばって探したんですが出てこず・・・
幸い、このパーツはジャンクでストックがあるので明日付けときます。

がんかうしろ
うしろー
ズングリ体型がガンキャっぽくてイイナーと思う。


んじゃー細部写真いっとこーかなっと!

長いから、続きでw

 

そろそろ炬燵から出てみないか。

ま さ に、↑な感じな今日この頃w


ハイ、コンバンワ。

やーもーねー、最近ダメダメっすわww
色々言い訳はあるんだけども、とにかく結果が出ないorz

加えて本日嫁がお風邪を召し遊ばせやがりましたorz(日本語間違ってる


さまざまな困難な状況を打破するべく、学屋は日夜食卓に向かいここ数日で組み上げたのが!


がんかのん
ガ ン カ ノ ン 
・・・ナンデヤネン(殴

やー、手慰みにパチパチやってたらついついスジボッタリー、プラ板ハッタリー
ラジバンdr(←微妙に古いわ殴

冗談はサテオキ、コイツはリハビリというかテンション上げのカンフル剤というか。
キットを活かす形で、ディテールアップ主体で仕上げてしまいますよ。
がんかのんあたま
しかしまぁよくも次々と作りかけては次のやつに手を出してるなぁとお思いのそこの貴方、
正解ですww
このブログに登場した作りかけのうち、完成まで持っていけたのって数パーセントしかないようなw
そう、僕は基本完成しないモデラーなんですよね(何だとw
チコチコ作りかけては止め、またあるとき再開したりなんだりで完成することもあればそこで終わっちゃう事もある、そんな製作スタンスw
でもこれはちょっとフィニッシュさせたいな。
んで3月のオフ会に持っていけたらイイナー(持って来るなって?・・・orz



さーて、2月ももう半分終わってしまいますね。
いつまでもごろごろしてないで、そろそろ起き出しますか・・・。





とゆーわけで今日はここまでっ!

 

二月なぞ在って無きが如し

ハイ、コンバンワ。

もはや一年の12分の1が過ぎ去ってしまいました今日この頃いかがお過ごしでしょうか僕学屋ちゃんですよハイハイ。

もうね、二月は短いっ!
在って無いようなもんだw

しかし今月どんだけ頑張るかによってあとでえらい目見るか楽になるかが大きく左右されると思うんですよハイ。

とゆーワケで今月は(←も、じゃ無いのかw)頑張ろう~。

台車できたぜ
台車完成。


あ、そうそうモデグラ次号にMSVコンの結果が載るみたいですね~

楽しみです(^^

 

« »

02 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































