ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

宗佑 1st Happy Birthday

ハイ、コンバンワ。

ホントはね、ホントは先週に書くつもりだったのよ。
でも何故か今書いてる不思議(←サボってただけだろ殴



と、いうわけでしてっ!


今月の17日でめでたくウチの宗佑様、1歳の誕生日を迎えました~!!!
いやーしかし早かったわぁこの一年!

生まれた日の朝、病院の窓から見た日の出の色を昨日の事のように思い出します。

あのころベッドでホガホガ言ってた宗助も、今ではすくすく育ち
宗佑大地に立つ
立っちも出来るようになりました!!
この写真の頃(2週間前だね)は2,3歩しか歩けませんでしたが、今はもうちょっとイケルようになって10歩くらいは歩けます(あまり変わらないな・・・w

おもちゃもらったー!
おとうちゃんにおもちゃ貰ったよ!
『俺に、歌わせろ!』w
あんまんぱんの鍵盤のおもちゃを与えましたが、まだちょっと早すぎたかもww難しいわこれ。
でも毎日壊しそうな勢いでw遊んでくれてるので嬉しいなー。

天蓋つきプールwww
ばぁちゃんからプール貰いました。ちなみに嫁チョイス。
・・・嫁のセンスはよぉワカランwwww
もうちょっと暑くなったら水溜めてやるからなー。


と、いうわけで先週の日曜日にウチの実家でやった宗佑の誕生会の様子でした!





・・・・ハイ?




プラモっすか?






あーダメだね!暑いから!ウン、なんもやってねーってのwwwww



もうね、なにせあつi(殴


しゅ、週末には進捗アップできるように作業も頑張ります。。。。



きょ、きょうはココマデ・・・

 

あっついー

ハイ、コンバンワ。


毎日暑いですねー。このあたりは梅雨明け直前ってところですが(関東は明けましたね!)毎日毎日蒸し暑くてホントやんなりますw
ウチの職場はろくな空調も無く、ボイラーを焚いてるので汗が滝のように流れますw夏は冬に比べて5キロは落ちますよ体重がw

で、うちへ帰ってきてもあっついんだなぁ~これがorz

プラモ作ってる台所なんて、夜でもホントに暑いです。二階建てアパートの二階なので、熱が直に来るんでしょうね~。

まぁ、プラモがまったく進んでない言い訳なんですけどねwwww


と言いつつもこんなものを作ったり
ABS関節ブロック
股関節の可動ブロックです。1/100シンマツでは、旧キットケンプファーの肩を使いましたが1/60ともなるとちょうどいいパーツがなかなか無い。んなもんだから自作です。
2.5ミリABS板製。フンドシとの接続はキットの7ミリポリキャップ。

太ももに付けて~
太ももの一部を切り取り、プラ板で土台をして(ポリ仕込んでます)股関節ブロックを設置。

股関節ですつ。
フンドシ側は7ミリの軸立て。キットパーツを使いました。7ミリのプラ棒なんて持ってないよ!w


上半身乗せてみようぜ
がっしりんぐ。
まーまーいい感じの脚の開きではないかなと。
太ももから股関節ブロックが見えすぎてますがw、現在はもうちょっと加工を進めて見えにくくはなっております。


そろそろスネも形にしないといけませんね~。ちなみに、06Rのスネは使わずに自作の予定です。


と、いうのも、
砂~
これを作りたいんですよ1/60の旧キットベースでwww

スネだけでなく、ランドセルや武器なんかもスクラッチにはなりますが、まぁーなんとかなるでしょう!
頑張って完成させますよ~。


ホイ、きょうはここまでっ。


次は宗佑の1歳の誕生日ネタで更新よ(はぁと

 

久方ぶりの通常オフ

ハイ、コンニチワ。

昨日は東海組オフ会でした~。


こないだ出来たシンマツ持ってariaさんちへGO!



今回のオフ会は静岡ホビーショーの反省会と、今後の参加の仕方、それとモデサミのことについて話し合いましたがマターリ進行でのんびりしたオフでした。


食ったもの
昼飯 流し素麺山盛り
おやつ ジャンボプリン
ぢゃーんーぼー♪
後ろにいるウェーブのスネークアイでこの巨大さが分かると思いますw
晩飯 レオさん特製たこ焼き(絶品。マジで美味い。

と、今回も食い過ぎくらい食べてきましたw

何人かはモデサミネタも持ち寄ってたので、ここで暴露しちゃおうかなーwww

まずはこれな!
takaさんの砂
takaさんの1/60、PGガンダム改造GMスナイパーカスタム!
サフ状態になってさらにカッコよさアップ!
武器も頑張ってくださいねー!これなら間に合いそうだね!

taka砂あぷ
アップでみると迫力満点w
色が付くのも楽しみ楽しみ。

次はこれな!
1/60でなんぞん!
われらがKNPモデラースの誇るオレサマモデラーw、エスタさん製作1/60デナン・ゾン!
もちろん、キットなんて無いからMGハイザックやドムのフレームをベースに、装甲はパテなどでスクラッチという労作。形も彼なりのアレンジを入れてます。

でなんぞん頭!
頭がカッコいいんだよなー。
1/100キットのパーツが芯になっているんですよコレw

でなんぞん脚!
脚もカッコいいんだよなー。
手足は片方づつ作って、複製するみたいですよ。

さー、あと100日切ってるからね、頑張って完成させてね~!


って、俺がな!orz
イヤー、ここ2,3日まともに製作できてないからなー。今日はしっかり作業するつもりです!



で、今回のオフのもう一つの(本来の?)目的。
お久しぶりのドロス
お久しぶりの東海ドロス!
これを組み立て、皆で眺めながらまったりオフという予定だったんですがw、棟梁MAEさんが腹さすりながら「ウエップ」(←明らかに食い過ぎ)とか言ってるもんだから組み立てがグダグダになり組みあがったのが夜の7時前というねw
でも組みあがったあとはあにさん達ががっちり撮影に入り、『ドロスの今後の予定』について話し合ったりしましたよ~。


で、撮影の終わったドロスを解体し、撤収作業が終了したのが夜の11時過ぎww
本当に回を重ねるごとに終わる時間が遅くなる東海組オフwwww


次回(来月)は製作会オフだ!

お疲れ様でしたー&次もよろしくねーみんなたち!


ホイ、きょうはここまでっ

 

きょうの1/60ザク:足の関節を弄ってみるのですよ

ハイ、コンバンワ。

前回の記事では、ネタ変更し仮組みまで終えた1/60MSVザクですが、足首~膝関節まで出来ました。
先回の1/100シンマツ同様、ガッシリ立たせたいのでそこそこ考えながら作ってます・・・。

がしーんと
まずは全体ね~。
実はすねを外すと、キットの関節でもそこそこ可動範囲はあるんですよ。
なもんで、キットの関節に足す形で作っていきました。

じゃ足首から。
ザク足首1
何がナニやら分かりにくくてスマヌorz
キットの関節パーツに、5ミリポリキャップを追加。ここで横ロール出来るようになりましたが、これは後ハメのための追加ですね。

お次は~
ザク足首2
今回も甲パーツは切り離しました。大型の1/60キットですから、重量を考えればここはキットのままのほうが無難だったかも(^^;
しかし切ってしまったのでw、5ミリポリキャップを追加。固定には2.5ミリABS板を使用。

足首外観
ザク足首3
つま先の幅が異様に広く、座布団のようだったので楔形に幅詰め。4ミリ詰めました。


じゃー次は膝関節!
ザク膝1
キットの関節フレームを途中でブッた切り5ミリポリを追加。ここも2.5ミリABS板が大活躍。
かなり頑丈に組んでます。

追加したポリは足首同様後ハメが目的ですが、
ザク膝2
ここまで曲がったりしますw
実際はスネパーツがかぶさるから、こんなに動いたりはしないですけどねー(^^;
スネパーツ付けたら一切動かなくなる予感はしてますwww


今日までの作業はこんなところですかね。
明日は股関節を作りたいと思います!


 

« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































