ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



 

フォロー、リフォローそしてライブでチャットな日々

ハイ、コンバンワ。


前回記事からちょっと間が空いてしまいました(汗
というのも、
最近のお気に入りww
はじめちゃったのスティッカムwwww
やー、これマジ楽しい。毎日自宅でプラモ合宿してるみたい。
初日はインカムというかPCのイヤホンジャックが不調で愉快なノイズを撒き散らしてましたがw、次の日USBインカムを購入し現在では不具合なくやり取りが出来ております。
そもそも、このWEBカメラが安売りしてたのがきっかけで。1980円でした。でも絶好調。

つわけで、夜な夜なライブという名の製作風景垂れ流しやってますんで、お暇な方は是非覗いてやってください(^^
面白いかどうかは保障しかねますw

ついでにツイッターもやってますwww
フォローミーってことでひとつよろしくですw

さてさて。先日、東海組の静岡ホビーショーお疲れ様でした会をtakaさんちでやったのですが、今回は家族同伴で嫁さんと子供も連れて行きました。って遅いなーwいまさら書いてるのなww

普段自分の亭主がどんな連中とつるんでるのかが見えて嫁さんにも良かったんじゃないかなと思います。
子供も凄く楽しそうだったし(^^

次回はウチが出来たらみんな来てよ~!
目の前の栗林で焼肉やろう(またかwww

そしてそして先週はKNPモデラースの作品展の打ち上げでした。
ちょっと人数が少なかったけど、次回の展示会への盛り上がりもあり楽しい会でした。
次回は10回目なので、色々企画を考えております。またみんなで楽しもう。



ででで、最近スティッカムで何を作ってたんだといいますと
ジムコマサフ前前
まだジムコマwww
でもでも、もう工作終了しましたよ~
明日サフ吹けるかな~。
頭部カメラアイは後ハメがめんどくさかったのと綺麗に出来そうになかったから接着合わせ目消してマスキングで対処。

うしろー
ジムコマサフ前後ろ
ビームサーベル基部などの丸いモールドは金型のズレがあったのでコトブキヤのモールドに置き換え。
シールド裏の押し出しピン跡は黒瞬で埋め~(けっこうめんどいw

付属の手首
手首
平手もサーベル持ち手も甲パーツが薄くなるように当たり面を削りこみ。
サーベルはビーム発光部も成型してあったので切り飛ばし、あとで何かのクリヤーパーツをコンバートしてくる事にしました。んでビーム発生部は穴あけね。


まま、こんな感じです。
ほとんど素組+ディテールアップなのに、いつまでかかってんだかね・・・汗
前回のGMとボールも仕上げてないし、ああ、マゼランも手直しするかどうするかまだ決めてないや・・・orz



と、とりあえずきょうはここまで~!

 

まだまだ、鼻息は控えめに・・・

ハイ、コンバンワ。

つーか、暑い!!!orz
ホント、今日は暑かったですね~。アパートに居るともうイヤになりますw
もうすぐ、新居に引っ越すけどやっぱり暑いんだろうなぁ・・・w


てなわけで(どんなわけで)、ぷらもー。


こないだの1/1200ジムとボール塗装しました。

ちんまいボール

ちんまいGM

うーーーーん、粗いっ!w
そりゃー、ヤスリ掛けだの何にもしてないんだもんw粗くて当然だわさ。
あまりにも酷そうなところだけセメントSを塗ってたんだけど、あんまり効果なかったなw

まー、ジムは身長1.5センチ、ボールは直径5ミリ切ってんだからこのくらいでも良いかなっとは思いますけどねw


ちなみに、サフと本体グレーをエアブラシしたあとは全部筆で塗りました。

一応
サフ:ガイアノーツエヴォサフ

グレー:ライトグレーFS300番台(番号忘れたww
赤:ハーマンレッド
黄:橙黄色
グレー:ガンダムカラーグレー1
緑:デイトナグリーン+クールホワイト+蛍光イエロー
スミイレ:エナメルジャーマングレー

トップコート:ガイアノーツEX艶消しクリヤー


てな感じ。覚え書きw


で、ボールは二機いたんですが、一機、塗装中に指で『デコピン』してしまい腕とキャノンが行方不明にorz
しょうがないので、今日朝から作り直しましたよw
こちらも後日塗装します。


ジム、ボールともにディスプレイスタンドを作りました。しんちゅー線とプラ板ですね。
一応、マゼランのディスプレイに高さをあわせてあるので周りを飛ばすことも出来たり。
このへんもマゼランのアップとともに紹介しますね~。



ほい、きょうはここまでっ!
さて、明日は東海組の『静岡HSお疲れさま会』だ~!!!
嫁と子供も参加するのだww

 

鼻息は控えめに・・・

フンガーーーーコンバンワ。学屋です。

やー、肩こるわ~w
なにがって、これです。

1/1200球
※下の水色はタミヤアクリルのフタ。
も~~~~ちんまいったらww
マゼランに付属している、1/1200のミニMSボールです。

せっかくパーツがあるので、戦艦の脇にでも飾ろうとちまちま手を入れ始めたんですがこれが面白いww(ホントだわーZIGGYさんww

ノーマルと比較
球比較
ノーマルは色々省略されすぎてボールなんだかワカラナイ物体になってますのでw、デザインナイフであちこち彫り込んでみました。
おもに顔の六角形と、腕基部とその中心の円形(胴体最下面な)を彫り出すことですかね。
腕はキットのものは使えないのでエバグリプラ棒で作り直し。適当に切って貼るだけでもそれらしく見えるからこのサイズは良いなー。


んで、ジムもいるんだな。
GMと球
こっちはほとんどポーズ換えしただけ。隙間が開いたところは黒瞬。
それも、左腕は肩の角度を変えたのみw首も曲げたかったけど汚くなりそうだったのでヤメ。妥協妥協!

ノーマルと比較
GM比較
キットのものもポーズが直立なだけでモールドも細かいしプロポーションも良いんですよね。だもんで関節曲げて貼っただけ~。

ジム一機、ボール二機でMS小隊完成!
ホントはGMがもう一個あるんだけど、金型のずれが大きいので修正もメンドクサイからこれでおわりですw


よーし、来週の日曜までに塗って打ち上げオフに持って行くぞ~!


んー、マゼランは。。。。


地味だけどいいかな。

ホント、地味。

なんかそのままで良いような気がしてきたwww


ほい、きょうはここまで~。

 

愛されて(?)丸4年

ハイ、コンバンワ。


静岡ホビーショーも終わり、
KNP作品展も終わり、

ボーーーーーーーーーーーーーーッとほとんど何もせずビール呑みながらパソコンぽちぽちする夜を続ける事数日、

ふと、

ブログが4周年を迎えていたことを思い出しましたwww

やー、マジで忘れてた。
5月末で5年目に突入しました。


まだまだ頑張ります。のろのろ作ります。


とりあえず、こないだ作ったザクの色直しと、完成はしたけどまっっったく味気なくてアップする気にもならないwマゼランの作りこみをしようかなと。
マゼランはミニMS(GMとボール)も追加します~。


ではでは、今後ともよろしくです皆様(^^
はい、きょうはここまで~!

 

第9回 KNPモデラース作品展 無事終了しました(^^

ハイ、コンバンワ。

去る5月29,30の両日、所属サークル『KNPモデラース』の作品展示会を行いました。

会場のようす。
knp20101
毎月ミーティングをしている会館の一室を借りて行いました。
テーブルレイアウトにはいつも頭を悩ませます。(今回は僕はノータッチでスイマセンorz

作品の数々
knp201012
キラキラ☆さんの陸戦型ゲルググ。
頭だけver1.0だそうです。精悍さが増してますね。

knp20102
ブチメカコーナーから。
謎のモデラー(?)、ニコイチ先輩のギラ・ドーガならぬ『デラ・ドーガ』。ギラよりデラ強いからデラドーガらしいですw
※デラ:名古屋弁で凄い、の意(蛇足説明ww
スカート周りはHGUCサザビー使用、肩はMGのF2ザクから、頭はエポパテで改造してあるとのこと。
太ももを3ミリ伸ばしたらスネを3ミリ縮めてバランスを取るあたり、上手いですね~。

knp201023
同じくブチメカから、高橋さん製作ドライセン。
横の素組と比べるとその作業量の多さにくらくらしますw凄いカッコ良いですね。

knp20104
モビルアーマーコーナーより。
キラキラ☆さんのブラウ・ブロ。
なんと6日で製作されたとのことw無茶無茶だw
スジボリが気持ち良い作品。

knp20106

knp20105
同じくモビルアーマーからおっくん製作、シェンケルじぇねーやアッザム。
色々なプラモのジャンクから素晴らしいアッザムが生まれました。
僕のあげたティーポ33のパーツがふんだんに使ってあるらしいですw

knp20103
あー、誰のだっけ???

・・・あ、エスタさんだ。
じゃいーか。スルーでw

じゃなくてwww
一晩と次の日の昼までプラモを作り続ける『プラモ合宿』で生まれた作品。
塗装前までの工作はほぼ1.5日だそうです。パーツの形状は変えず、関節のタイミング換えだけでここまで魅せる!

knp201011
スパロボコーナーより。
heboさん製作、アトランジャー。
メカニックコレクションのマジンガーZやゲッターをベースに、エポパテで羽飾りを作った作品。
佇まいが最高にイイです。仏像みたいな落ち着きがありますw

knp20107
さーて!これが今回僕のイチオシ!!!!
同じくスパロボコーナーから、これ何か分かりますよね?
そう、ゲッター1,2,3ですがよく見てください!
これ、全てガンプラのパーツを使って組み上げられているのです(驚愕w

knp20108
しかーも、使うガンプラは1年戦争&0080までのMSのみ、という縛りつきw
ゲッター1
頭何使ってるか、分かります?
なんと、250分の1のパーフェクトジオングだそうでw

knp20109
ゲッター2
これが一番好きですね僕は。超カッコイイ!
腕のドリルとか、あまりにもイメージに合うパーツが無い場合はコトブキヤのパーツを使っているようです。

knp201010
ゲッター3。
車体部分はグラブロの先端にコムサイをくっつけたものだそうですwwwこの発想力!

さーどんどんいきましょう。
knp201013
knp201014
HGUCF2ザクコーナーから。
ニコイチ先輩、ふたたびw
マスターグレードF2ザクの肩アーマー、腰アーマーを移植した作品。
彼の作品は問答無用で真似したくなります。これもさっきのデラドーガも作ってみたいなー。

knp201015
村田さん製作、極寒冷地仕様。
エポパテで関節を守るウォームジャケットを製作、ソ連戦車のような色合いがマッチしてますね。
前線を意識したベースもグッドです。良い雰囲気ですね~。

knp201016
高橋さん製作、ザクタンカー。
車体はプラ板だそうです。長い腕が良いですね~。その先のマニピュレータはコトブキヤハンドを3本指に改造したものだとか。これ、どっかで真似させてもらいますww

knp201017
エスタさん製作、F2だけどノーマルF型カラー。
つか、エスタさんF2とF型が同じ色分けだとずっと思ってたらしいw
ガンダマー失格だろwww

knp201018
このキチ○イじみたショッキングピンクのザクがお恥ずかしながらワタクシの作品です・・・。
もう鮮やか過ぎて恥ずかしい。
上からウォッシングなりフィルタリングなりで色調を押さえたいと思っとります・・・。

knp201019
メンバー内の有志が集まって作った合作ディオラマ。
でかいね~!これ相当大変だったでしょうね。

knp201020
毎度おなじみ、レオさん所属のアサヒ倶楽部さんが協賛展示してくださいました。

knp201021
レオさんのヨンパチVF-1。
この作品により、レオさんの東海組内での地位が揺らいでいるとかいないとかw
実はなんかよくわかんないんだけど俺はwww面白いからそのままにしとるけどwww


とまぁこんな感じでもっと作品もたくさんあるんだけど全部は紹介し切れません、ゴメンネ。
今年はwebでの宣伝の効果もあってか、たくさんの人出に恵まれまして会場内は常ににぎわっていました。

mixiや、ほかのサイトで交流のある方々も多数ご来場いただき、感謝しております。ありがとうございました。
それと東海組のみんな!どうもありがとうございました。t○kaさんはちょっと残念だったけど、また次回来てね。

今年で9回目を迎えたKNP作品展、個人的にも2回目から参加してて今年で8回目、だいぶこなれてきて運営もスムーズに行くようにはなりましたが、まだまだ至らないところもたくさん合ったと思います。
良いところはさらに良くし、見直すべきところはきっちり見直し、記念すべき次回の第10回大会を迎えたいと思います。

来場された皆さん、KNPメンバーのみんな、ホントにお疲れ様でした&ありがとうございました!
エスタさん、今年も泊めてくれてありがとう!
来年も(当然)よろしくwww(ウソです出来れば玄関先にでも置いてやってくださいorz


ホイ、きょうはここまで~!

 

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































