ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ちょっと小ネタ・ダイソーのサークルカッターを改造してみた話

ハイ、コンバンワ。

シンマツ?ナニソレ(殴
ああああああああんも君ゴメンよ・・・いつか作る・・・いつか・・・(イツよ



というわけでしばらくプラモ作りたくない病だったわけですが、その間何もしてなかったかというとまあ何もしてなかったんですが(殴
プラモは、ね。

これ弄ってました。
さー2
ダイソーのサークルカッター(商品名コンパスカッター)ね。
これ、105円のクセになかなか堅牢でしっかりした作りなんですが如何せんφ10ミリまでしか切る事が出来ません。でももっと小さい丸が切れるようにならないかなーと思い改造してみました。

結果からいうとコレ。
さー15

さー16
マスキングテープならば、φ1.5ミリまで切る事が出来るようになりました。
プラ板(0.5ミリ厚)ならφ4ミリ、いやφ3ミリまで大丈夫かな?そこまで切る事は無いだろうけど。。。
あとね、針と刃の位置調整を最適化?してあるんで芯ブレが少なく、同心円できっちり切れるのもポイントです。


プラモに使ってみた。
さー19
みたことある足の裏ですが(また作ってるんです。。。w)、バーニアの部分を抜くのに使ってみました。パーツに直接針立ててグリグリしてやったw

さー18
プラ板でジグ作って・・・

さー17
どっかで見たことあるライフルのスコープ(また作ってるんです・・・・w)にはめて

さー20
スジボリー


この太ももは・・・・
どっかで見たことある太もも(またつくっry)の付根部分に円くモールドを彫るのにも使ってみました。


結論。めっちゃ使えますこれw



長くなるんでつくりかたは続きからにします。

スポンサーサイト

 

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。