ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


切り紙細工、あるいは机上ルミ○リエ

ま・ず・は幹事のお仕事から~~!!

もしもしMSV名古屋大オフ会に参加なさる方へお知らせです。
オフ会参加費用の振込み期日が、明日12月20日となっております。
まだ振込みがお済みで無い方は、指定の口座へ振込みをお願いいたします。
どうしても明日振り込めない方は、n兄さんまで連絡を入れましょう!
と、こんなんでいいっすか兄さん?w

ホイ、今日の幹事終了w



で!わたくしこと学屋、何を血迷うたかパソコンを購入してしまいましたw
今使ってるノートもね~、調子悪いし、なんせ友達から1万で買ったやつだしw容量まったく無くてネットしかできんしww
転じてNEWまっすぃ~ん、ホントは明日来るはずだったんだけども、注文先も注文が立て込んでいて明後日の到着と相成りました。
ん~、使いこなせるだろうか、いやできまいw

そんなこんなで今日の作業w
行ってみよっ!



今日は気分転換に切り紙ぽい事をやってみましたw
ず~~~っとペーパー当ててシャコシャコやってるとたまにこーいうことがしたくなりますw

画像ドン!
なんでしょね~

タミヤ0.3ミリプラ板にちまちまケガキを入れて、デザナで切り切り。

立てると、
ルミナリエ?

神戸ルミ○リエの道に並ぶ、電球を設置してるフレームの如く見えますw(←どーでもいー





んで、これは何かと申しますと、こんなもんに使います。
画像ドン!!
こうなるのだ

ランドセル裏側が妙にスカポンで、しかも結構目に付いたりする厄介ポイントなのでプラ板でリブモールドを入れてみたわけです。

リブを切り出すとき、細かくパーツを切り分けてから切るより、大きな塊の状態でケガいたり切り込んだりしたほうがやりやすいので、2つ繋げた状態で作業し、切抜きが終わったら2つに分けて接着しました。


胴体に付けるとどんな風に見えるかドドン!!
チラリズム

ン~~~~チラリズムw

ハイ、息抜き終わり!!w
・・・明日からまた表面処理頑張りますorz


すわて、寝よう・・・・。
Comments
 
こんちわ、このなんともいえないチラリズムがよいですね。
ってすごい細かいモールド。お見事です。。。

ちらり見、名古屋オフで見させてもらいます!!
 
んん~ホンとチラリズム!
少ししか見えなくてもきちんと作る学屋さんを見習わないと・・・
さて、自分も頑張りますか~
では^^
目から鱗 
こんばんは!
う~んなるほど
私はこうゆう工作は細切り板を組み合わせて
接着することが多いのですが、持ち手を最後に
切り離すようにすれば、このやり方もアリですね~
今度やってみます!
 
パソいいな~

あっ!うちの次女が~
サンタさんにノートパソコンもらう~
って言ってましたんで、学ちゃんサンタよろしく!www

なるほど!プ板のままやってるんですか~
完成後に切り離しですね!
勉強になりますた!

でも、いいなぁ~このチラリズム!w
 
いや、ランドセルw
冗談はサテオキ、自分も板から切り出してましたが、
厚みが欲しかったんでそれに細板接着で組めば…
いや、これはマジで勉強になりました!!


盗人みたいだなwww
でもありがとうございました(嬉
 
コンバンワ!
もう3時寝がデフォになってますなww

たーちゃんさん>今回はリブ幅1.5ミリほどですから、それほど繊細なわけでもないですよ~(^^;
1ミリ幅位になるとちょっと変態大変ですがw
名古屋オフでチラッと見てやってくださいw

bossさん>この部分は、割と見えやすいのでやりましたが、腰アーマーやら肩アーマー裏はほとんどそのままなんですよ(汗
効果の高いところだけに絞る、ていうのも完成させるためのファクターとか言い訳してみたりw

コジマ大隊長さん>ナルホド、寄木造ですかw
接着する位置、貼り合わせる部材の角度によって寸法がばらつくでしょうから、よほど気を遣って精度を出さないといけないから大変そうですね(汗
小さいものを加工するときは、持ち手となる部分を付けておいた方が精度の高い加工が出来ますね(^^
参考にしていただけるなら嬉しいです!!

りりももさん>ノート?

欲しいの?

ぢゃ、ジャポニカ学習帳でも(殴
・・・・そ、それがだめならデスn(殴蹴蹴
ぢつは、ノートは嫁ぎ先が決まっておりますw娘ちゃんゴメンネ(^^;
パソコン明日来ますよ!!楽しみ!!
チラリズムは男のロマン!!
♪別にパンツが見てぇわけじゃねぇ、俺はパ○チラが見てぇんだ!
と、グループ魂も歌ってますしw

かながわさん>だーかーらー、ランドセルと言っても赤くもなければ牛革で出来てもいませんw
ましてや両サイドにものさしや縦笛など装備できませんから(モウイイカラ

おっ、なにやらヒントになったようですかね??
参考にしていただけるなら幸いです♪(^^

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































