ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしもしMSVエントリー作品 ガンキャノンⅡ

n.bloodさん主催、もしもしMSVコンペ参加作品です。

使用キット:HGUCガンキャノン、HGUC量産型ガンキャノン、MSVキットガンキャノンⅡ

正面
gcgallery2

gcgallery1

gcgallery3

基本プロポーションをガンキャノン、量産型ガンキャノンのパーツを組み合わせ構築、MSVのデザイン意匠をプラ板、エポキシパテ等にて改修していきました。

頭部:HGUCガンキャノンを使用。ヘルメットカメラ部形状変更、カメラアイはエポキシパテにて製作。バルカン銃身を真鍮パイプにて追加。ひさしボリュームアップ。
胴体:HGUCガンキャノン使用。胸部ダクト回り形状変更。コクピットブロック新造。キャノン基部をエバーグリーンプラパイプにて新造、ポリキャップ接続で可動します。
腰部:股関節パーツはHGUC量産型ガンキャノン使用。前、後ろのスカートアーマーはガンキャノンのものを延長して使用。側面のファイアナッツはプラ板箱組。
腕部:HGUC量産型ガンキャノン使用。肘アーマー、肩アーマープラ板にて新造。手首はハイディテールマニピュレーターFGザク用。
脚部:もも、スネ:HGUC量産型ガンキャノン、足首:HGUCガンキャノン使用。
膝アーマー、アンクルアーマーをプラ板にて新造。足首にエポキシパテにて段付部分追加。



側面
gcgallery4


肩の武装はプラ材にて新造。
右肩キャノン:基本形状を5ミリプラ角の積み重ね→削りだしで作成、バレルは3ミリプラ棒。
左肩複合センサーユニット:1ミリプラ板の貼りあわせ。
どちらも、各種ディテールアップパーツでデコレートしました。
マシンガン:HGUC量産型ガンキャノンに付属の90mmマシンガンを使用。マガジンのオレンジ帯はペイント弾である事を表現してます(^^;


背面
gcgallery6

gcgallery5

ランドセル:MSVパーツをベースに作成。基本形状はそのまま。
側面スラスターをプラ板で新造。推力偏向板(?)はMSVパーツを薄く削りこみ。
後述しますが、スラスター周りも薄くしてあります。
伝導ケーブルにメッシュチューブ使用。基部にディテール追加。
脚部:スネ後面にディテール追加。

上半身アップ
gcgallery7

キャノン基部周りを、0.5ミリプラ板でデコレート。首周りも軽くプラ板を貼りこんでます。
肩軸、肩キャノン軸は真鍮材で作成。
右肩キャノンセンサー部、左肩複合センサーにHアイズ使用。
胸部ダクト、膝部ダクト等の緑スリットはエバグリの1ミリ幅スリットプラ板。

下面、スラスター周り
gcgallery8

ランドセルと胴体の接続部にディテール追加。接続フレームっぽく処理。
ランドセルメインスラスター:コトブキヤパーツに、電子部品でディテールアップ。バーニアの周りに、遮熱板のようなパーツを追加。これはエバグリパイプを薄くして使用。
足裏:0.5ミリプラ板でパターン作成。バーニア部は穴を開け、コトブキヤパーツを組み合わせて埋め込み。


アクション
アクション!

下半身はよく動きます。が、肩アーマーがランドセルに干渉して腕がこれ以上上がりませんw


塗装
本体色1(胴体、手足等):ミッドナイトブルー
本体色2(腰部、肩球体、もも等):ガルグレー
武装、センサー類:ガンダムカラーグレー24
関節部:ガンダムカラーエクストラダークグレー
ダクト:ルマングリーン+白少量、カーキ少量
バーニア:8番シルバー

マーキング
ガンダムデカールカトキガンダム用、08小隊ボール用をメインに、市販デカールを組み合わせて使用。



ご意見、御感想等ありましたらお願いいたします(^^
Comments
参りました。 
…40分位見てました。
最初は喜んでたんですが、だんだん凹んできました(涙
デカールの貼り方が相変わらずズバッと決まってて、
説得力抜群で喜んでしまいました。
○モールドに入れるあたりのセンスは流石ですね。
でもよ~く見れば見るほど、工作部のエッヂが丸まってしまった、ってトコが見当たらないのは驚嘆です。
同じく角の隅もビシッと90°キープ…。
これは見習ってもすぐ出来ませんが、やれればこうなる、のよき見本ですね。
工作のみならず、各部の説明がちゃんと付いてる=不安定要素のない存在、
塗りも含めた全部のセンスが…誰もが羨望するわけでしょうね。

う~ん、参った(泣
素晴らしい基本技とセンス、またしても思い知りました。
地味っぽい機体なのに物凄いんだもの…。
はじめまして 
はじめましてカケヒ軍曹と申します。
ガンキャノン惚れました…思わずカキコしました。
当時のMSVのマッシブな感じが残しながらも
洗練されたスタイルでまとめられたセンス…圧巻です。
当時のデザインでは顔が不細工に感じていたのに
学屋さんの作品は力強く格好良くなっています。

本当に素晴らしい作品を拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
いやはや全く 
拝見しまスたー
うぅ~ビシッと決まってますねぇ…完成時も言いましたが
これだけの改修・スクラッチを経て破綻の無い統一感!
しゅげー
配色&マーキングも「ここに白を持ってくるとは…」「おー、ここはあえて空白に残すか~ぁ」なセンス!

ガンキャ2の「何かアメコミっぽい・レトロフューチャー感」を残しつつ・
ソリッドに、現代の目線でも遜色なく仕立てる。
改めて学屋サンの“底力”見せられた思いデス!

お疲れでしたー
MSVマスター、バンザーイ!!w

NoTitle 
こんばんわ、たーちゃんです。

完成おめでとうございます。このマッシブ感がたまりません
ね!!プラ板、パテと結構使われていましたが、表面処理も
かんぺきですね。見習わなければ・・・・ジムキャはあとウェザ
のみ・・・粗あり(内緒)
塗装もブラックに差し色にグリーン、オレンジがいい味だして
ます。うーん、かっこいい。何度も言います。かっこいい!!
足裏ディティール、パーニアなんかはもうツボです。名古屋
では下からのぞかせてもらいます!!

製作お疲れ様でした。。。
NoTitle 
休みが終わっちゃったよぅorz
明日から仕事ぉ~~~~~(汗

かながわさん>コメントありがとうございます!
マーキングは、パッと見て情報量の足りなさそうな所に貼るのはもちろんなんですが、ダクトや、何らかのディテールの周りにもあしらい「ここに~があるので注意せよ!!」みたいな感じを出してみたつもりです。
直角出し、エッヂ出しはプラ板工作においてマストですから、ここは気を遣いました。
あとは表面キズ、微妙な左右形状の違い、単調な面構成などが課題ですねぇ・・・・(汗
塗装~~~は、今回時間がなくて色検討を充分しないまま塗ってしまったのですが、何とかまとまってくれて一安心です(^^;もうちょっと彩度を落とさないといけなかった気はしてますが(汗
かながわさんのゲルググキャノンも、正式アップを本当に楽しみに待ってますので!!

カケヒ軍曹さん>はじめまして!コメントありがとうございます!!
量産型の腕、脚を使うことによって着膨れ感を出す、さらに小さめのガンキャノンの胴体を使用しマッシブ感を強調、という目論見が、少なからず達成できたようで一安心です(^^;
当時のデザインも、そんなに悪いものではないのですがね(^^;ボックスアートなんかは本当にカッコいいですし。
元デザインの意匠はほとんど盛り込んだつもりです、形状や大きさのバランスをHGUCに合わせいじってますがね・・・。
お褒めいただきありがとうございます!!
カケヒさんのM-1グランプリでのガルバルディβ、カッコよかったですよ!!

ZIGGYさん>コメントありがとうございます!!
変な違和感を出さない、加工した部分を必要以上に浮かせない、というのは改修時にいつも心がけている事なので、そう言っていただけると本当に嬉しいです!!
配色に関してはちょっと、コントラストをきつめにし過ぎた感はありますね(汗
見ていて不安になるといいますかw、落ち着きがない色です(汗
毎回毎回MSVばっかりの学屋ですが、これからもMSVを追い続けたいと思いますw

たーちゃんさん>コメントありがとうございます!!
マッシブ感も出したかったところなので、お言葉ホントに嬉しいです!!
表面処理に関しては、まだまだですね(汗
ごまかしてる部分が多々、ありますorz
足裏やバーニア、もうちょっと控えめにすればよかったかなぁとも思ってたんですが、気に入っていただけて嬉しいです(^^
はじめまして。 
初めまして、学屋さん。
以前から拝見していましたが、その作りこみには唸るものばかりで、
また、製作内容も勉強になる事もあり、
参考にさせていただいてます。
パイプの筋彫りはリューターで実践させていただきました^^;

ガンキャノンⅡお疲れ様でした。
大改修にも関わらず、このすばらしい精度。
それに、カラーリング&デカールのセンス共に、すばらしいです。
ホントにかっこいい!
特に製作途中からきになってたバックパックが
直球ど真ん中です!

何気にズゴックもど真ん中です^^

また遊びに伺いますので、よろしくお願いします。
では、また。


 
おはようございます。
祝、完成っすね♪

ほんと、マジかっちょえ~~~!
いろいろと手を加えて、大変なところもあったと思いますが
この完成度は、すごいですね。
最後の最後まで手を抜かない、これぞ学屋さんの作品ですね。
足裏とか、もう好きですね~。たまらん。^^

てことで、制作お疲れさまでした!!!
うわッ・・・ 
完成おめでとう!
何回も言ってるんだけど、カッコイイね~。
これはゼヒ旧キットの素組み品と並べていただきたい!(笑)
長い間、ジックリ取り組んでるのを見てきたから、なんだか感慨深いなぁ…。
これが明後日には生で・・・。
じっくり見させてもらいますんで、今は言葉少なで。
それじゃ!
 
仕事始め~~~~、疲れますわ・・・(汗
明日も仕事、明後日はオフ会!!(キターーー!

ぐっちMAXさん>はじめまして!コメントありがとうございます(^^
あー、あの回転工作ですか(汗
くれぐれも怪我には気をつけてくださいね(滝汗
ガンキャノンⅡにもコメントいただき、ありがとうございます!!
作ってるときはホントに苦労の連続でしたので、お言葉ホントに嬉しいです(涙
ガンプラコレクションは気楽にカッコよく作れるので、ぐっちさんも是非何かおひとつ組んでみてくださいね(^^
これからもよろしくお願いしますね~(^^

えーたさん>ありがとうございます~(^^
ハイ、大変でした!wでも、それに見合った達成感はありますね・・・。
1/144でこんな大騒ぎしてるんですから、MG大改修なんてやった日にはもう死んでるかもしれませんw
またぼちぼち何か作りますから、よろしくです(^^

レオさん>ありがとうございます(^^
旧キットというか、MSVキットはそりゃ無いだろ的な形ですからねぇw
いつもじっくり腰を据えすぎて痔が出ちゃった根が生えちゃいますがw、締め切り間際でも完成できてよかったです(汗
明後日・・・・そう、いよいよ明後日なんですよね!!
興奮して寝れそうにありませんw
では当日よろしくです!

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。