ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


替え刃のオハナシ

プロヴィデンス難航中ーーーーー!w

まだアップできるような状況じゃないので、今日はネタ仕込みで行きますww
お役に立つかは見てのお帰りで・・・・汗


では、続きをドゾ。

皆さんはどこの替え刃を使ってますか???




オルファ???イエイエ、髭剃りの話ですよ。


僕はフェザーを使ってます。
何でかって?


これがねー、模型に使えそうなんですよw

髭剃りの替え刃をどーやって使うのかって??パテでも剃るのかって???

フフフン、チチチチチ・・・・(人差し指立てて←なんかムカツクw


まー見て頂戴よ、
ドン!
へざー

使ってるのはこれ。フェザー、MR-3neoと言うようですね。名前なんてしらなんだw


で、使えるとこはここだーーーー!
ドン!
一番下に注目!!

この替え刃、刃の一番下段にメタルローラーがついてるんですが、そのローラーがすごいんですよw

直径1.5ミリの金属パイプに、無数の穴が規則的に開いてるんですw


これはもう、マシンガンのバレルカバーだのマフラーのカバーだのバルカンのカバーだの、そこの貴方なら何に使いますか???てなもんで、使いどころはかなりあるんじゃないでしょうか????
おそらくステンレス製で、ほしい長さに切り出すのがちょっと大変そうですが、リューターのダイヤモンド丸刃でイケルかと。


でで、以前まで売られていた(まだあるのかなー?)タイプがこれ。
ドン!
使用済みでスマヌorz

・・・・・思いっきり使用済みでスイマセンorz
先ほどの替え刃は1.5ミリのメタルローラーでしたが、この古いタイプは直径が2ミリあります。
大体、1/144の陸ジムやジムストライカーのマシンガンのバレルカバーとドンピシャの大きさのはず(と、思って確認してみたら、ちょっと細いみたい・・・汗)。
あ!あれだ!マゼラベースの3門機関砲!w(そこしか使いどころ無いんじゃ・・・・orz

ででで、それはともかくw、替え刃をばらして(刃部に注意だ!w)、メタルローラーを取り出してみました。
ドン!
繋ぎ目が凄いぞw

この小さなパイプ、どんなふうに巻いてあるのか気になりまして、つなぎ目を確認。
何と、穴と穴を縫うように繋ぎ目があるんですよwww
凄い加工技術だなぁ・・・


とゆーわけで、このパイプをお使いになる方は、必ず髭剃りとしての天寿を全うさせてから解体→使用してくださいね!!

買う→ばらしてほかは捨てる、では勿体無いからね!
ま、こんなもん使うのは僕ぐらいかも知れんけどねorz
Comments
 
替刃・・・
ローラー・・・
それ・・・
もらったぁ~!!


久々に書き込んでそれだけかい!って
すまんです(苦笑
 
ム~ッフッフッフ。
僕とMAEさんは小躍りでしょう…(爆
しかし径がデカイ方がプレスのマクレがない…
とか言ってはいけませんね。
よっしゃー!!明日からバイクだ~!!
じゃ無くて青い奴の左手に仕込むのもいいなあ、と(爆
いや、ドモドモ~。
デヘへ、でわん。
 
ん~、こんなトコロにもオイシイ部品があるんですねぇ。
意外だ・・・。
僕が使ってるやつはこういうのじゃないから、次からはしっかり確認して買わないと(笑)
でもこういうの発見した時って、嬉しいよね。
「お!使えるじゃん!!」て。
にしても、つなぎ目がスゴイね…。

お疲れ会、これから学ちゃんはますます都合つけにくいとは思うけど、近々連絡するね。
 
すげぇ~な~!
流石!学ちゃん!
これは、使えますね~^^

早速、あした見てみよ!
で、僕なら、この刃の部分をそのまま、
ルーバーに使いたいぐらいですが、それは、危険でつね!w(良い子は、まねしないw

それにしても、継ぎ目は日本人だなぁ~っと^^
 
おうっ!コレだね!この前はなしてたヤツ!

いいねぇ~
オイラとかながわさんは小躍りでしょう…(笑
バレルにも使えるし、ルーバーにも使えるし(←マジでやめてね
しかし、使えそうなパーツはそこら中に転がってるね。
ようはソレを見つけ出す”目”だね。
 
おぉ、バレル部分につかえますね。。。。

あ、電動髭剃りだった・・・・爆)
 
オハヨウゴザイマス。

rさんw>おおおおお~~~~!お久しぶりっすー!
このネタに食いついてきましたか・・・w
何かのヒントになったようですね、参考にしていただけたら嬉しいです(^^

かながわさん>青いやつの左手>ソレダ!かなりカッコよさそう(^^
この穴あきパイプをアウターにして、インナーに1本パイプを入れると絶対カッコいいですよね~!
バイクともども、楽しみしてますね!

レオさん>ム~~~~フッフッフッフ・・・・
僕の目は、常に「これなんかプラモに使えねーかなー」ですからww
ホームセンターや百均のあちこちのコーナー行って、立ち止まっては考え込むのが趣味ですw
穴あきパイプ>たとえば、陸戦ガンダムの胸の銃口とか、ガンダムの頭部バルカンにも使えますよね!!
自分で言っててやりたくなってきたぞww
労う会というかお疲れ様でした会、是非連絡お待ちしております!
何とかして行きますのでw

りりももさん>刃部は危険ですから捨てましょう!w
ルーバーに見えなくも無いけどw、こんだけシャープだとそこだけ浮いちゃいそうですよね・・・(^^;
縦に並ぶ細いガードとか、ルーバーのディテール表現としては参考になりそうですよね、同じものをプラ材で作りましょうw
継ぎ目はホントビックリ。こういうところに日本の工業技術を感じてしまったりw

MAEさん>そうそう、もしオフの買出しのとき話してたやつです~(^^
ルーバー禁止でおながいします(マジで!w
こりゃ、みんなの髭剃りがフェザーになる日も近いなww
使えるパーツはそこらじゅうにありますよね~!それを探してニヤニヤするのも模型製作の醍醐味ですね(^^

たーちゃんさん>電動かぁ~~~w
表面のメッシュが何かに使えないかと(無理やり探さなくても良いからww
久々のカキコ 
学ちゃん<こちらのブログ訪問有難うございますm(__)m

髭剃りは自分シェーバー派ですが髭剃りも進化しましたね!自分はバレルカバーの他にWMのマフラーカバーとか想像してしまいました笑
しかし学ちゃんがMSV以外を製作ですか?!意外だ!(シャレかよ!笑)
すげ~ 
日用品まで模型に繋げてチョイスしてるとは・・・

でも俺電動派なんだよねぇ・・・

 
身近にもいっぱいプラパーツに使える物がゴロゴロしているんですね!
でも、そういった発想にもっていける学屋さんが凄いと思いますよ~
自分は・・・頭が固いんだな!(爆

プは楽しみながら作って下さいね~
では^^
 
このネタ食いつきイイーーーーーー!w

エレさん>ブログ開設オメです!!
エレさんならではの幅広い話題で、楽しませてくださいね(^^
WMのマフラーカバー>・・・ソレダ!!それ使える!!!!
ウチの代表に早速教えようwって見てるよねーーー!(←誰に言ってる)w
MSV以外も作るってばw実はもうザク作りたいんだけどw
プロヴィも頑張ります!!(^^

ギョさん>いやいや、たまたまですw
薬局で見かけて、髭剃りも切れてたし「あ、使えるかなー」なんて軽い気持ちでw
シェービングクリーム塗って、ゾリゾリやるのも気持ちいですよ!w

bossさん>工具然り、マテリアル然り、ディテールパーツ然り・・・。模型店だけ見ていては見つからないものって結構ありますよね~。
ちょっと前にブレイクしたメタルビーズなんて、その最たるものだし。
制作上の悩みも楽しみのうちですよ!僕のプはゆるめのアタマで楽しくがモットーですからw
遅いよ!! 
ウチのザクタンク仕上がる前に言ってよ~
てか、もうウチの三連バレル折っちゃったよ!
やる気悶々してるよ!
な訳で出来たら知らせるよぉ~

そうそう
リンク件数の増加に伴ってリンク工事をしたので
リンクコメントに不適切な部分があったらご指摘下さい!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
 
これ・・・本当に凄いかも・・・
早速髭剃らなきゃ!
 
僕は電気剃刀ですが何か?w
 
最近やたら眠いのよね・・・orz


Mr.さん>折っちゃったんすかw思い切りが良いなぁ・・・w
3本そろうまでには少々時間がかかりそうですねw
出来たらまた見に行きます~!

nishiさん>ああ!もしオフ後ご挨拶行ってませんでした(滝汗
スイマセン・・・orz
で、これいいでしょ~(ニヤリ)こんな細くて穴あきのパイプなんて、早々無いですからね~。
使いどころが見つかりましたでしょうか?髭を剃りまくって集めてくださいね(^^

toroさん>うぁ、残念w
電気剃刀ってシェーバーですかね?それともあの電池を柄に入れて微細振動させて剃るやつかな?僕あれが気になってるんですよねw
先端を加工してペーパー貼って研磨に使えないかと(←ま た プ ラ モ か

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































