ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


きょうのジムキャノン⑩

・・・もう⑩かw
こうなったら30とか40とかまでいけばってそんなに丸囲み文字はないorz


てなわけでコンバンワ。
今日も今日とて、微妙な進捗状況ですw


今日はリアスカートにマガジンを取り付ける工作をしました。

まず昨日の、コレ。
かへるさん


コレは何のことはない、百均で売られているマグネットです。冷蔵庫にチラシを貼るアレね。

かたちゅむり

こんなふうに4個パックで売ってました。これはカタツムリw

かたつむり

裏を見ると、ネオジウムマグネットが付いております。
これは直径3ミリ、奥行きも3ミリのマグネット。

ほかにもこんなのがあるよ。
ちょっちょっちょ、直径5ミリ♪

かたつむりと同じ店で買ったマグネット。
これは直径5ミリのネオジウム。8個パックでお得ですw

僕らの味方、ダイソーにもあります。
ダイソーの

これは直径6ミリ。
大型なので、バリュートなど大きな部品の保持&着脱に使うといいかも。


そろそろ本題に入りますw

埋め込みだー

昨日作ったマガジンに4ミリの穴を開け、エバグリのプラパイプを入れます、穴が2.6ミリなので3ミリに広げ、そこにネオジウムマグネットを入れて瞬着で固定しました。
上部パートには鉄釘の切れ端を仕込み。キャノン側にもマグネット入れて着脱の予定。

ディテールつけよう

コトブキヤパーツでディテールをつけ、マグネットを隠します。

本体側

本体側はこんな感じ。
マグネットを埋め込む際は、しっかり磁石の極性を確認してから入れましょうw
一回反発する面を入れちゃって泣きながらやり直しましたorz
リアスカート壊れるかと思ったw

がちーんと付くよw

取り付けてみたところ。
気持ちよく『ガチーーーン!』とくっつきます。磁石の威力、鋼鉄ジーグですw
リアスカート目がけて、マガジンを放ってもくっつくのw

きょうの工作はここまで!明日は残りの一つを片付けます。今日は1対やって時間切れorz













オマケ。
百均つながりという事で、コレ!
学屋の愛用瞬着その1

僕が使っている瞬間接着剤は百均で買ってますw
これはアルミパックの中に1g入りが2本入っていて、使い勝手がいいです。
粘度は多少固め。

もういっこ!
愛用瞬着その2

こっちはさらさらタイプ。
凄まじくサラサラで、油断すると余計なところまで流れていきます(汗
しかし、組み立てやプラ板箱組みの時には隙間にす~~~~っと入っていってくれるので大変重宝してます(^^
また、この瞬着の上にアルテコ粉をかけると異常に早く固まりますwマジに一瞬w



ハイ、今日はここまで!




ポチっと一押しお願いします(^^

Comments
No title 
おはようございます。
おおっ、鋼鉄ジーグですね。
コレ、やってみたかったんですよね~。
でも磁石をどこで買ってるんだろう?って
思ってたのですが、身近にあったんですね^^

てことで、引き続きジムキャがんばってください。
私のほうは、やっとこさ仮組みが・・・って感じで(爆

No title 
こんちはです
そかー、下手にハンズとかで磁石だけ買うより
この方がお得!だったんすね知らなかった
(で、買ってきた高級磁石は~ギャンの激重シールド保持は無理で挫折w)

下のサラサラ瞬着、私も愛用してますよー
当初は「指とプラがめっさ強力に接着」
「モールドに流れ込んで埋めちまう事故多発」
でしたがw、使い方を間違えなかったらスッゲ便利!

学屋さんのツール・ノウハウ紹介はカナリためになる(ときおり危険なのもアリw)んで、
今後も楽しみにしてますー
コンバンワ! 
えーたさん>鋼鉄ジーグもしくは、ヘルミッショネルズのマグネットパワーby筋肉マンw
百均は素材&ツールの宝庫です(^^
模型とは全然関係ない、キッチン系やサニタリー系にも使えそうなものがいっぱいあるので要チェックですねw
全体のフォルム出しがあらかた終わったので、次はジムキャノジムキャたる所以、キャノン砲に着手したいです(^^
えーたさんもスナイパー頑張ってくださいね!

ZIGGYさん>この磁石、安い上にかなり強力なのでオススメですよ!
6ミリのネオジウムならギャンシールドでもイケ無いかなぁ・・・。
『指とプラがめっさ強力に接着』
あるあるwwいつもですw
コントロールに多少の慣れが必要ですが、かなり使えますよねコレ(^^
もはや僕はコレ無しでは模型作れませんよ?w
またネタがたまったらご開帳しますね(^^
No title 
おぉ!事務だけど、マグネットコーティーングだぁ!ww

いや、僕もこれ使って見たかったんですよね~
こんど、何かでチャレンジしてみますね~
ってことで、週末ダイソー行って来ます!w
No title 
ぬおぉぉぉぉー鋼鉄ジーグっすね!
子供の頃見たなぁ~
懐かしいなぁ~
そっかぁ~ジーグは100円ショップの磁石だったのね(爆

いや、スミマセン(汗
磁石の使い方、良いですね!
これならマウントを使わなくてもおKですもんね♪
毎日順調に進めてましたね~

お互いに頑張りましょうね^^
No title 
磁石 影響されて思わず百均で買ってしまいましたw
これで下半身を馬にすれば、立派なジーグに(爆)
使用法がいまいち分からなかったので、めちゃ勉強になりました
どっかで使ってみたいと思います!
順調にジムキャ進んでいてワクワクしながら見ています
頑張っていきましょねー!
No title 
りりももさん>そうですね、マグネットコーティングだw
ダイソーにもし大きいのしかなくて、小さいのがお要りようでしたら今度オフ会に持っていきますね(^^

bossさん>それぐらい、強力なマグネットですよ!
いまキャノン作ってて、そこにも一発仕込んでおきましたw
また記事アップしますね(^^
陸ジム頑張ってくださいね!!

さのすけさん>はやっ!!w
使い方はきっと色々ありますので、また考え付いたら何かやってみたいと思います(^^
だんだん形になってきて、楽しいです!
さのすけさんも、ジムクゥエル頑張ってくださいね!!
No title 
学屋さん、こんばんわ。
僕もZIGGYさんのブログから、ツリロン使ってます^^
今迄欲しかった超サラサラ粘度で、もう絶対手放せません♪
5mm8個入りの磁石も同じ100均のモノですよね。
模型用に買ったのに嫁の冷蔵庫のメモ貼り用に取られちゃいましたw

先日の、流し込み接着材で仮止め後に瞬着で固定の記事、
僕と同じで安心しました^^
ミッドナイトキッチンも同じw
ではまた~^^
No title 
ぐっちMAXさん>おお、キッチンモデラーの同士よ!
嫁の理不尽な(正当なw)抗議になど負けず、共に深夜まで頑張ろうぞ!w
おっ、百均マニアですね!?ツリロンと磁石が同一店にあるのを見抜くとはw
瞬着はダイソーのとか色々試したんですが、これに落ち着きました。
ダイソーに置いてある、アルミチューブのは容量が多くていいんだけど、すぐ破れて使えなくなるからやっぱりこれが良いですね(^^

No title 
ビルドア~ップ!!バンバンバンバン♪
ビルドア~ップ!!バンバンバンバn…バキッ!!



いやスイマセンつい。
接着後の反発、洒落になりませんよね(涙
しかし何が飛び出すか…いいっすねえ学屋モデリングv-218
この調子で頑張ってくださいね!!
どんどん盗んで帰ります!!感謝!!
で、低粘度瞬着…目に入るとカナリイテーです(爆
No title 
ネオジウムは僕も良くつかいますよ~
前に270個で3000だったんで購入しました。
かなり協力なんで重宝しますな。
この先も楽しみにしてま~っすw
No title 
かながわさん>うーでが飛び出す!!ババンバン♪
あーしが飛び出す!!ババンバン♪
じーしゃーくーのーいr(殴

もうね、「できた!ンじゃくっ付け・・・ってどこ行くねーー-ん!」て感じでしたよマジでorz
ここは作る前からマグネット使用で、て考えてたので、目論見がうまくハマってよかったです(^^
目に入れない!(滝汗
確かに接着剤塗布→パーツパッチンハメ→瞬着目に飛ぶ→悶え
のコンボはたまーにありますね・・・ご用心ご用心。

toroさん>やっす!!!
僕は前回の砂ザクの武器の取り付けから使い出しましたが、これマジに良いですね(^^
ヘタにポリでつないだり、プラのテンションでもたせたりしないから塗膜にもやさしいでしょうし(^^
いまはキャノン製作中っす!
今日か明日に記事上げますね!

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































