ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


きょうのジムキャノン⑮

今日は大手術しました!

って大げさですけどw、僕には工作難易度高かったなぁ・・・(汗


このジムキャノンを作り始めた当初からずぅ~~~~~~~~~~~っと気になってたんですけど、


キャノンと頭部の位置関係が近すぎる!!!

でもこれを直すには色々問題があって、気にはなっていたんですが手付かずになっていました。


しかし昨日、キャノンをきちんと本体に収めたところ、頭部との隙間が1ミリくらいしかない・・・。
こいつぁマズイ!orz
このままでは、頭部に耳部分も作れなくなるし、頭を左右に振ることだってままなりません(汗


そこで、キャノンを右肩側へ寄せる加工を行いました。


加工後の胴体。
地味な加工w

見てのとおり、キャノンが納まる右胴体部と、キットの胴体部の間に1ミリプラ板を挟みキャノン基部自体を右へ1ミリ寄せました。
前後胴体パーツ、そして黄色い襟元パーツの切断面にプラ板を貼り、勘合を調整するのに四苦八苦(汗

右胴体部と、キットパーツとの接合面および内部。
めんどくさいんだこれが

接合面にはダボピンを設置。
ここが一番の難所、内部パーツ。
キットのままだと、キャノンの位置が変えられないので、途中でブッタ切りプラ板を貼り右側へ1ミリ延長。
そのまま1ミリ延長したのでは右肩が外へ出すぎてしまうので、肩口とプラ板の接合面で0.5ミリ削りこみました。

やらないよりはマシだなw

本体に組み入れてみたようす。
・・・右腕は計算上0.5ミリ外へ出ているはずですが、あまり気になりませんね。


よし、今日はここまでっ!




ポチっと一押しお願いします(^^


Comments
No title 
敵の学ちゃん、こんにちは。(爆)
大手術成功おめでとう御座います!
名医に掛かればジムの整形手術なんて余裕だね!
イケメンにジムになることを期待してます!www
がんばろうね~!
 
敵のtakaさんコンニチワw


いや~、僕ヤブ医者なので大変でしたよ(汗
イケメンになればいいけど、絶対もっさりキャノンになりそうな悪寒!!w

足も短いし、頭もでかくするつもりだしw

お互い頑張りましょうね~!!
No title 
むうう、流石の工作力っすね~!!
こういう工程を踏まえてのオフセットとか、
更に左右非対称の肩アーマーとかの具現化って…
萌えるよね~v-10
って僕だけですかソレ(爆

と、とにかく頑張ってくださいね~。
もっさり見たいっスv-238
No title 
順調に進んでますね!
小さなバランスって気になっちゃいますよね~
ボクは修正する事が出来ませんがw
まだまだ課題が残ってるようですが、頑張って下さい!
No title 
こんばんは!
ジムキャノン、かっこええです(^^)
それにしても、カッチリとした工作は流石ですね。
自分はどっちかって言うとプラバン工作が苦手だったりするので、学屋さんの工程を見ながら「ほう・・・・」と関心しております。
やはり、MSVのバランスの持って行きかたと言いますか、さすがですね(^^)
今後の展開も楽しみにしております!
頑張ってください(^^)
No title 
お疲れ様ですw
キャノンの位置の調整をしたんですね!
良い感じですね~。



ボクのキャノンと頭部は擦れますが?orz

No title 
大手術おつ~^^
流石だね~ゴットハンド!!マガジンヨミスギw
数ミリだけど、イメージ変わるよね~^^
僕ならそのままですが!ww

あっ!呪ってないんで!ww
No title 
かながわさん>左右非対称・・・はムリッポいですよorz
どうも僕の工作は、模型製作というより電化製品の試作に近いんですわw
昔設計でやらされた試作の記憶が・・・orz
でも設計で一番楽しい仕事でしたけど!w
いま頭加工してますが、すでにかなりのモサ男になっておりますw

bossさん>ここはどうしてもやっておかないと、頭をこれ以上弄れないので避けれませんでした(汗
あとまだ色々やらなければいけませんね・・・
誰だ!ジムキャノンにしようなんて言ったやつわ!
って俺だorz

keitaさん>うわうわうわ、ありがとうございます!!
プラ板工作苦手・・・うっっっそだぁぁぁ!!!w
僕はエポキシパテからあんなカッコいいガンダムの頭を作り出せるkeitaさんのほうが信じられませんよ(汗
なんだか、本当に僕が弄るともっさいMSVになっていくのが自分でも不思議でなりませんw
この先も頑張りますね~!

cimaさん>細かな調整でしたが弄るところが多すぎてむちゃくちゃ疲れましたorz
キャノン系は頭とキャノンの干渉、それを避けても今度は肩への干渉、胴体横幅の肥大化となかなか頭を悩ませる問題が山積したMSなんですよねぇ~。
前回のガンキャノンⅡで散々苦労したはずなのに、またなんでやってるのかなぁ僕・・・w
お互い頑張りましょうね!!

呪いのりりももさん(もういいからw>僕は輝よりBJなんですよね!
マガジンよりチャンピオン!w
でも僕はヤブ医者ww

ここはちょっと意地を出して頑張ってみました(汗
おかげで頭が加工できますよ~!
残り2ヶ月、お互い頑張りましょう!!

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































