ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/100 RGC-80 GMキャノン

先の静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展示会にて展示された、GM competitionに参加した作品です。

使用キット
バンダイ マスターグレード RX-78-2ガンダムver1.5
バンダイ マスターグレード RX-78-2ガンダム ONE YEAR WAR
バンダイ マスターグレード RGM-79C ジム改


正面
ジムキャ前

基本体型はガンダムver1.5(以下1.5)ベース。

腕部をガンダムO・Y・W(以下OYW)から流用、ちょっと太すぎる印象だったので外周で1ミリくらい細くなるよう削りこみ。
同時にモールドも消してます。

腰アーマーは全てジム改のものを使用、プラ板で形状を変更してます。
フンドシ部はプラ板で形状変更、Vモールドもプラ板で製作。

膝アーマーはMGザクver1.0のものから改造、ソール部つま先にプラ板を貼り形状変更。

スネ装甲はプラ板の箱組で基本形状を作り、サイドの膨らみをポリパテで再現。

アンクルアーマーは前部が1.5、後部がジム改のものをプラ板で延長して使用。

ビームスプレーガンはジム改のものをほぼ無加工で使用。
塗りわけを強調するために、スジ彫りを入れてあります。


頭部アップ
頭アップ

頭部は1.5から改造。口周りをエポパテで形出し、耳部分をポリパテで作成。
カメラシールドはエポパテ製、後部アンテナはベース部含めてプラ棒から。

胸部キャノンは基部、キャノンともにプラ板、プラ棒からスクラッチ。ポリキャップで可動します。
キャノン根元に1.5の脚部フレームのシリンダーを埋め込み。


後面
ジムキャうしろ

頭部アンテナ基部の形状が分かると思います。

ランドセルはジム改から改造、左側のカウンターウェイト兼シールドはプラ板から。
バーニアは拳王さん特製のワンオフアルミバーニア。
バーニア上にプラ板でスタビライザー追加。
キャノンの弾倉はMGガンダムMk-Ⅱから加工。

後部腰アーマー、弾倉にネオジム磁石を仕込み脱着をやりやすくしてあります。

スネ後面にアーマー固定ボルトのようなモールドを追加。プラ材製。


塗装
ホワイト部:Mr.カラー特色のライトグレーをベースカラーに吹き、ベースカラー+GXカラークールホワイトでハイライト。
レッド部:ベースにGXカラーハーマンレッド+オレンジ+白+コバルトブルー、ハイライトは前述のベースカラー+オレンジ+白
黒部:GXカラーウィノーブラック+レッドブラウン+ファントムグレーをベースカラーに、白を足したものでハイライト。
武器、フレーム等:ガンダムカラーグレー24に色々混色して色味違いを2種類作ってます。
カメラ部:シルバーベースにクリアーグリーンでオーバーコート。

マーキングはガンダムデカールカトガン用やユニコーン用その他をちりばめてます。
スミ入れは白部ジャーマングレー、赤部ハルレッド、黒部フラットブラック。ともにエナメルカラー。
最後にガイアノーツのEXクリアー艶消しでトップコート。



さいごに各部の写真をドウゾ!!
らんどせる


ジムキャ上っかわ


ジムキャうしろ上


ジムキャまん前


ジムキャ真後ろ


最後になりましたが、ベースキットのガンダムver1.5を提供してくださったariaさん、アルミバーニアを製作してくださった拳王さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。


ご意見ご感想等ありましたら是非お願いします!!


ランキング参加ちう♪
ポチっと一押しお願いします(^^
Comments
No title 
ジムキャノン、コンペの方でも拝見しましたが、スゲーカッコいいです!
制作中から見てますが、こんなにカッコよく完成させるとはやっぱりMSVの学屋さんですね^^

マジでキットを作ったような完成度でこのままMGで出して欲しいですよ!

制作、お疲れ様でした^^
No title 
bossさん>ありがとうございます(^^
やっぱMSV作ってるのが一番楽しいですねw
元キットから無理なく、違和感なくを念頭に作ったのでそう言っていただけると嬉しいです!
No title 
オラタコ不肖さのすけのことまで書いていただきありがとうございました
そしてジムキャ!何度見てもカッケーっす!!
元キットがガンダムというのもビックリです
MG出るならこのかたちで出てほしいと思うのは自分だけではないはずです!
製作お疲れさまでした!

ジム臭 
この顔がね。たまらんのです。
ものすごいジムくさいのがたまらんのです。
脚にしてもそうだけど
微妙なラインがすんごいうまいんです。

・・・くやしい。
No title 
ステキな作品を掲載させて頂き有難う御座いました。



で、コレいつウチに届くのかなぁ~~~
う”~~~~w
No title 
どこもかしこもカッチリしていてメッチャ綺麗ですね!
エッジもビンビンでホントその技術が欲しいです。
この形状で発売して欲しいですよ。
いつか生で見せてください~^^
No title 
待ってました!
ホント、改めてまじまじ拝見して「…MG出てたっけ」と錯覚する出来映え!

カッチリした造形&四肢バランスのとり方&抑えたディテール・デカールワーク…
ガンキャⅡんときも思たけど、学屋さんの「今風MSV」の捉え方ってが絶品っすねー

あぁ、きっと学屋さんもtakaさん・MAEさんらに続き“違う世界”に行ってまうんだろなぁ(凡人は寂しいじょw)
お疲れでした!
No title 
ジムキャノン拝見しました~!

すっごい工作してるのに
それを感じさせない纏め方は、すごいですよね~。
いや~、完成度高いな~
やっぱMSVは、学屋さんだなと♪

制作おつかれさまでした。
また、すごい作品が完成するのを楽しみにしております!
No title 
学屋さん、こんばんわ。
アップお待ちしてました^^

ホントにこのまま売ってるかのような完成度ですね。
全部スゴイんですが、脚部の微妙なRのラインはホント美しいっ!
左右きっちり揃ってて、こーゆートコってホント難しいんですよねぇ。

学屋さんのガンダム2.0でのMSV期待してたりしてるんですが、
どうですかね^^;
でわまた~。
No title 
ハッハッハv-406
ホント泣けてくる上手さ炸裂!!何モンだアンタわ~~~~~~~~!!
色の締め方も上手いんですが、
ディティの締め方もウンマイんですよね~!!
頭と脛の緩め~のラインを締めてる…僕は胸部に感動です。ホント参った!!
大体にしてチグハグになってないとこが恐ろしいですね!!
僕なんかハグハグに偏りっぱなしだもの(オイオイ
ホント伝説だわ。お疲れ様でした!!
No title 
さのすけさん>一時審査突破、おめでとうございました(^^
ガンダムver1.5は優秀なキットですから、作るのも比較的楽でしたよ!
もしキットで出るなら、ガンダム2.0はかなりアニメ寄りですから、もっと旧の設定画に近い形になるかもしれませんね。

あにさん>えっへ~、僕も顔はお気に入りですw
脚はホント、何とか形になって本当に良かったです。もうちょっと太くても良かったけど、ジムっぽい弱々しさで言ったらこんなもんかな、なんて気もしたり。
・・・悔しいのはこっちの台詞!!!もうね、ちょっとでもあにさんの「説得力のある表現」に追いつけるように頑張りますよ!!

toroさん>こちらこそ、凄く楽しい企画に参加させていただいてありがとうございました(^^
コレいつウチに>・・・100年後くらい?(オイw

竜吉さん>いやいや~、けっこうあちこち「うっ・・・汗」てなところがあったりするんですよ(^^;
まだまだ勉強不足です。
その技術が>エ~~~!!!???もう竜吉さんのが僕より凄いもん作ってるじゃあないですか!!
いつか実物見せやっこしたいですね!
来年あたり、静岡で是非!!

ZIGGYさん>いや~、恐縮です(^^;
今回も「キットのバランスを崩さないように、いかにもありそうに作る」事を念頭に製作したので、そう言って頂けるとホント嬉しい。
反面、ちょっと面白みが無いかなぁとは思ってますがねw
四肢バランス>この辺は特に、あまり『今』に振らないように気をつけたつもりです。脚部延長なんてもっての外ww
違う世界>いや~、当分俗世間にいる事になりそうですよ?そういうZIGGYさんこそ、今年の夏あたりあっちの世界行っちゃうんじゃ無いっすか?w

えーたさん>ありがとうございます!!
今回もまたちまちまちまちま弄くっちゃいました(^^;
やっぱ僕にはMSVしか、無いのかも。
今は次回作の構想を練りつつ、2,3個キットを素組で組んでます。
次は1/60でアレ、かなぁ・・・。←武者ぢゃ無いよ

ぐっちMAXさん>お待たせしました(^^
いや~、市販品の精度にはほど遠いっすよ(汗
でもスネのパーツとかかなり苦労したので、お言葉嬉しいです!!
ガンダム2.0でMSV>もっちろんやりますよ!!!
買って来たらまず、いの一番でプロトタイプガンダムにw

かながわさん>今回は珍しく、試作パーツをいくつか作って形状とボリュームの検討をしたおかげですかね。
胸部キャノン基部は僕もナニゲにお気に入りポイントですwボリューム等何回かやり直しましたよ。
伝説なのはかながわさんのディノRSでしょう!
アレが完成したらモンの凄いことになりそう!もう早いとこモデルカーレーサーあたりでライターさんになっちゃってくださいwww
お世話になりました 
挨拶遅くなり申し訳ございません。

先日の静岡ホビーショーではお世話になりました。
素晴らしい作品を見せて頂き、大変充実した2日間となりました。

これを機会に
HPは美唄モデラーズクラブ、ブログはSTUDIO Jの方へ、リンクさせて頂きたく思います。

それではまたお会いできることを楽しみにしております。
No title 
ジョンソンさん>静岡では本当にありがとうございました(^^
あぁっ!そういえば、僕もリンクさせていただくのを忘れてました(汗
リンクありがとうございます!!
またお会いしたいですね~!そのときまでに、ちゃんと新作を作っておきますね(^^;

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































