ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



さーて、ザクタンク。

ハイ、コンバンワ。

平日はなかなか嫁の実家にもいけず、宗佑に会えない寂しさを募らせてる僕学屋、しょうがないので一人アパートでせこせこプラ板を切り出しております。

ここまでできました。
鉛筆みたい
ケツから

4月のコジマ塾のすぐ後ぐらいにある程度の形は作っておいたので、ここまでは超スムーズに行っております。
奥に見えるのはEXモデルのマゼラアタック。このモデルから採寸して1/100サイズで製作中なのです。

サイズ取りのようす
プラモをコピーw
プリンタのコピーガラスに直接パーツを乗せ、144%拡大でコピーw
こうすれば1/144サイズのものが1/100サイズになるわけですね。
あとは各部スケールで計りながらプラ板に落とし込んで切り出し→貼り合わせしていきました。

貼り合わせにも順番があって、まず上面の板を切り出しここを基準とし、
裏のリブ
その裏に上下方向の厚み&形状の基準となる縦板を2枚追加。
あとは左右同じようにプラ板を切っちゃあ貼りしていくわけです。

つじつま合わせは、面と面の間に出来る小さな面などで行います。

機銃が付く面に接するハスに切れた面のつくりかた
テープで形をとるのだ
この面は箱組みではちょっと厄介な角度&多角な面ですので、他の面を形作ってから後で貼ります。
まずマスキングテープを貼り、シャーペンなどで形を写し取り。

塞がりますた
んでそのテープをプラ板に貼り切り出し、接着面を斜めに落としながらはめ込み&接着。
多少の形状ズレは勘も駆使しながら削り込んで合わせます。隙間が出来たらパテすりこみゃいいので気楽に気楽にw
後部の多角を有する面も同じようにテープで写し取り→切り出し貼り合わせで面を作ってます。

この後は下面を貼り合わせ、それが出来たら左右フェンダーへ移ります(^^

マゼラベース部が出来ないと上物のザクに移れないので、早々に形を出しときたいですがどうなる事やら・・・・
Comments
No title 
ンま~~~~~~~~~~~~~~!!!
多少のズレは勘、ってそれが難しいんじゃないか~~~~!!
この位でかいと難しいんだぞ!!難しいんだぞ~~~!!v-406


サラッとやってるから凹むったら無いし。
だけどこっから毎回もんのすんげー楽しみです。
フッフッフ、頑張ってくださいね~!!
No title 
こんばんは^^
いよいよ本格スタートですかー!
ってすでに凄いことになってますね(汗)
これはますます目が離せません!
引き続き頑張ってください!

No title 
かながわさん>その勘がちょこっとずれて左右が合わなかったりするので困ったものですorz
まーやすりがけやパテモリで何とかごまかしちゃいますが!!w
しかしこのくらいのサイズのプラ板工作は手に馴染んで楽しいですね(^^
今下面をやってまして、そろそろフェンダーが形作れそうです!

竜吉さん>どもども!もう始めましたよ!ってこのペースでも締め切りに間に合うか微妙w
しかし絶対間に合わせますけどね!
工作はまだまだこれからって感じです・・・
何とか9月中には形にしないとね~
お互い頑張りましょうね!!
なんだか… 
MGザクタンクver2.0発売フラグがwwwwww
No title 
punikoさん>もうホビーショーで試作出てたんでフラグは立ってましたよw
もうね、MGマゼラアタックもこの際出して欲しいですね。
MGでマゼラアタック発売→Bクラ改パでザクタンクコンバージョンキットって流れもおもしろいかなーと(^^
フラグを鉄板のものにするべく、頑張って完成させます!

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































