ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


ポリゴニアンな夏の午後

コンニチワ!

大阪ガンプラ王&裏ガン王の興奮冷めやらぬお盆の午後、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕も昨日からお盆休みに入りました!
昨日は嫁さんの家で宗佑とべったりでw、今日はアパートでザクタンクの続きをちょこっと進めました。

ケツ裏
マゼラベース中央部の裏側にもプラ板貼りこみ。
これで全面完了。
隙間はプラ板やパテで埋めますよ~。

中央ブロックがある程度片付いたので左右フェンダー作りました。
だっフェンダー
まず横から見て /  ̄ \ になる3面を貼り、その後本体と繋がるスロープ面の中央からくっ付け、順番にそこから角度をつけたプラ板を貼りこみ。
直角や45度角ではないので、けっこう現物合わせで角度&寸法測りながらやってます。
角度をつけて切るにはプロトラクターがあると便利です。
プロトタクタ
僕は無くしちゃったので今回分度器で計りながら切りましたorz
買ってこなきゃ・・・

フェンダーが形作れたので本体と合わせてみましょう。
とりあえず両面テープでぺたっとな。
くっつけるとこんなん
おおーなかなかそれっぽいのでは!w
何かテンション上がりますw

1/144と比べてみようぜ!
でっかいぞー
わーでっけぇwww


あっ、そうそう。
プラ板とプラ板の貼り合わせの隙間埋めに、今回からこんなものを使いはじめました。
しあのん
シアノンという瞬間接着剤。
どろっとしててけっこう大きな隙間も埋めちゃうスグレモノ。
アルテコっぽいけど、アレより使い勝手良いです(^^
盛って硬化スプレー1発でがちっと固まるのが良いです!
アルテコみたいに気泡が入りにくいし!

さーて、次は外側のキャタピラカバーか、それとも転輪基部かな~?

暑いけど締め切り近いし頑張ります!




ポチっと一押しお願いします(^^
Comments
 
毎度~☆

ヲヲ!ザクタンクが形になってきましたね~
さすがに1/100は大きいですね

ところで転輪や機動輪等はやはり自作ですか?
あと履帯(キャタピラ)も・・・?
No title 
かめちーさん>1/100はホントでっかいですw
1/100のマゼラベースなんて見慣れないから余計にそう見えますw
キャタ、転輪関係は流用で行きます!
この辺は次の記事で書きますね(^^
5000円オーバーのキットから流用wもったいなーw
No title 
いや~ホントでかいですね~v-398
じゃなくて!!
なんかサクサク進んでてヤッベーオーラ出しまくりなんですが??
誰だ火をつけたの!!てか相変わらず上手いしホント…先が楽しみですわ!!
頑張ってくださいね~!!

アルテコよりマシ→殺し文句ですわ(爆
No title 
ちわっ!
1/100なのか。でかいっすね~。
がんばってくだいね^^

さてさて、先日のガン王では
お会いできてうれいかったです。
もっと早くコメ書きたかったのですが
PCが逝っちゃいまして、遅くなりました。すんません。
ジムキャ、みれてよかった~。
やっぱ丁寧だし、うまいな~。
もう感激しました。
次回、お会いできたときは、
じっくりお話してくださいね。

てことで!
No title 
やっぱ早いし巧いわ、ガクヤさん。
もううちのフリッパーなんて、全然進みませんよ。
つかこの暑さと、長男の元気ぶりで作業どころじゃないです(汗
しかしなんですな、裏ガン王症候群とでもいうのか、なにやら制作意欲が上がり続けているのが困ったものですw
No title 
こんにちわ^^

ザクタンク、順調ですね!
今後、ディテールの作り込みが楽しみです^^

>シアノン
アルテコよりいいって・・・買いじゃないですか!?
探してキマース^^

以下コピペで恐縮です^^;

勝手とは思いましたが、当ブログよりリンクさせて頂きました。
いろいろお世話になることもあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m


No title 
オハヨウゴザイマス。

かながわさん>ここまでは楽しいですね、こ こ ま で は ね・・・・
こっからが大変そう(汗
今脱線し始めてるし(滝汗
シアノンはなかなか使えますよ~。粘度上げたければアルテコ粉混ぜればいいし!

えーたさん>大阪では初めてお会いできて嬉しかったです(^^
僕もえーたさんのゲル見れて嬉しかったっす!
あのミキシングは面白かった!
次回お会いするときはもっとお話ししましょうね~!

muroさん>ここまでは早いですw表面処理とか、ディテールとかまだ要らんからね・・・w
僕も再来月からまったく出来なくなるかもしれませんorz
裏ガン王症候群>あーもうそれあるある!!!
思い出すとドキドキしてきてヤスリだのデザナだの持ってる自分がいたりしますw

sadaさん>ここまでは!順調でした!(何故過去形w
シアノン>アルテコも新パッケになってからかなり使いやすくなりましたが、これは混ぜる手間もないし手軽で良いです。
ウェーブの黒い瞬着っぽいですが、あれよりも使いやすかったですね。
リンク、どうもありがとうございました!
早速こちらからもリンクさせていただきますね(^^

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































