ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


バンダイ 1/144HGUC RX-77-2 ガンキャノン

HGUC第一作目であるガンキャノンを、キットの良さを活かす方向で製作しました。

以前ガンキャノンⅡを作ったときにベースキットの一部として使いましたが、ガンキャノンとしてまともにキットを組むのは今回が初めてで、その素性のよさに驚きました。

基本的にはスジ彫りの追加、各部の整形のみです。



gcmono


では、続きからドウゾ!

正面

hggc001

hggc002

hggc003

体型は基本的にというかキットのままです。
腰のみ、1ミリプラ板でかさ上げしてます。
膝アーマーにモールド追加。1ミリのタガネで彫って0.8角プラ棒を入れてます。
手首はコトブキヤのメカニカルハンドノーマルタイプA。

うしろ

hggc004

hggc005

hggc006

hggc008


胴体のキャノン取り付け部の後部が抜けてたので、プラ板で壁を立てました。キャノンの可動は制限されますが、ここが抜けたままだと正面から見たときなんか印象が悪いです。
脛の横に付いてる箱状の部分に、上側にはスジ彫り、下側にはバーニアを彫り込みで追加。
ランドセル横についてるダクトパーツのフィンをシャープに削りました。小スケールものはこの辺いじるといい感じです。
バーニア部刳り貫いてコトブキヤのバーニアノズルを入れました。


上半身アップ

hggc009

hggc007

頭部ひさしの下面にプラ板を貼り、スクリーン面積を狭めて精悍な顔つきに。カメラアイにはRC用のオーロラステッカーを貼ってみました。薄いのでよく馴染みますが光り方が弱いです。
バルカンは開口しICピンを埋め込みました。
顔周りはスジ彫りを深くしてやります。
胸部ダクト周りにスジ彫り。横に付くミニバーニアはグダグダなモールドでしたので削り取り四角く穴を開けウェーブのOボルトでバーニア再現。
黄色いダクトは左右でつながっているためそれぞれ切り離し、切断面を若干削りこんでダクトが奥まるように。これで胸周辺にメリハリが出ます。言うまでも無く、ダクト自体も薄くシャープに整形。
キャノン基部にプラ板でトラスフレーム追加。
首周りにもプラ板で段落ち追加。


足うら

hggc014

全て削り取って新造しようかとも思いましたが、そこまででも無いかなーと思い直し合わせ目を消し、バーニア部を作り直し。見えないからこんなもんでいいデスヨw

オマケのスプレーミサイルランチャー

hggc010

hggc011

hggc012

オマケとか言いつつも、こっちのほうがお気に入りだったりするw
合わせ目を消したのみ。その際、一部合わせをスジ彫りに見立てて残してます。この画像では見えないけどw
後ろ側、ポリキャップが剥き出しになるのでプラ板で目隠し板を作成。スジ彫り&コトブキヤパーツでお飾り。
頭部アンテナはOボルト&真鍮線。後頭部下にプラ板を貼って首のポリ隠し。


塗装・・・
白はアイボリーベースにホワイトを足し。
フレームや装甲裏はダックエッググリーン+白
濃いグリーンはガンダムカラーのザク用の濃いグリーンに前述のダックエッググリーン+白を足してます。
赤はGXカラーハーマンレッド+キアライエロー+白
黄色はキアライエロー+オレンジ少々
バーニアはシルバー+ガンメタ
赤部にはハルレッド、緑部にはジャーマングレー+明灰白色でそれぞれスミ入れ。

デカールはウェーブ、サテライト、ガンダムデカール。WB108を貼ってカイ・シデン搭乗機にしました。

最後にガイアノーツのEXフラットクリアーを吹き付け。


期間3週間、さくっと製作完了!


最後までご覧頂きありがとうございました(^^
ご意見ご感想ありましたらいただけると嬉しいです(^^
Comments
乙! 
スミイレって、フラットクリア吹く前だとキレイに落ちてるように見えるんですが、
トップコートするとなぜか染み出してくるとゆーかなんつーか・・・
自分の場合は「コレはウェザリングだ」って脳内変換してますがwwwwwww

なにはともあれ完成オメ!です。
相変わらずの仕上がりの良さに感服。
猿真似ではないのですが、学屋さんの完成品見てるとオレもオレも・・・ってゆーか、
モチベーションがすげー上がりますですはい。
 
punikoさん>あざす!
スミイレ、もっとふき取り後にチェックしなければいけませんねー(^^;
僕のプラモを見てモチベが上がってくれればこんなに嬉しいことはありません!
最高の褒め言葉、ありがとうございます(^^
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
旧でも 
旧HGUCでもココまで仕上がるもんですねぇ~。
しかも3週間で。
昔、ギャン買って組んでみてあまりのチャチさに
破棄してしまいましたが。(^^;)
いずれ、やってみたいキットですが、
足裏とカメラまわりどーするかってとこです。
はじめまして! 
こんにちは、geekといいます。
なにげに毎回楽しみに読ませて頂いてます!
僕もブログをやりはじめてますので、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

これからも期待してます!!がんばってください!
 
非コメさん>はじめまして!どうも、ありがとうございます(^^
これからも、出来るだけ皆さんに喜んでもらえる作品作りをしていきたいです。
リンクの件ありがとうございます!よろしくお願いします(^^

チアキさん>どもです!
パーツが少ないから、キットのプロポ活かした作りなら短期間でいけるのがHGUCの強みですね。
ギャンは確かに素組みの見た目が悪いですねw
ポリキャップが致命的に酷いです。
でも、あれもポイント抑えるといい感じになりますよ!
またやってみますね(^^

geekさん>はじめまして!コメントありがとうございます(^^
リンクOKです!よろしくお願いしますね(^^
 
お久ぶりです!

モデグラ見ましたよ!
ザクタンクめっさかっこいいじゃあないですか!
ちびりそうになりました(笑)

これからも製作・ブログ頑張って下さい!
店のパソコンからいつもチェックしてますよ!

でわ!

 
かっちょええなぁ~。
最小限の改造を最大にいかしてる感じがするなぁ。
キャノンってこういう手首も似あうんだぁ。って思いました。
グレーの色合いもいいなぁ。
キャノン作りたくなっちゃうねぇ。
 
幸也さん>おおおお久しぶり!
書き込みありがとうございます(^^
モデグラ、不甲斐ない結果で終わってしまいましたがザクタンクの出来自体には満足してます(^^
あとは早く帰ってきてくれるということないんですけどw
これからも何とか製作頑張りますね~!

あにさん>どもども!ありがとうございます(^^
いいところを探してそこを伸ばして行くというか、良い所の「足を引っ張ってる箇所」を探して改修するのが楽しいですねーこのくらいのサイズのキットは。
基本バンダイのキットはどれもよく出来ているので、その「足を引っ張ってる箇所」をどれだけ効果的に直せるかがお手軽製作の肝かなぁと思ったり。
手首はもう完全に手抜きですwだって、コトブキヤのやつ出来いいんだもん!w
グレーはけっこう冒険でしたが、こんだけ明るくても意外にいいカンジで良かったです(^^;
キャノン是非作ってください!w
 
どんもー
相変わらず仕立てがイイというか、開口一番
「学屋さん、やーるーうっ!!」(指笛ヒューヒューww)
ほんに、劇中のちょち勇ましい名脇役!なガンキャ像に仕上がっとりますウン

過不足なく・旧いHGUCの穴をキチッと埋め・
現代規準に引き上げてあげてもらえて~
イイ人に巡り合えてこのキットは幸せ者だと思うデスw

果たしていつ頃のキットが「作り甲斐がある」のかは各人意見分かれるでしょうが、
この時期のHGUCは手を入れた分だけ良くなるんで楽しいっすよね。
(パパ業と両立には丁度イイ?w)
お疲れでした!


 
ども!
やっぱ学ちゃんの作品は学ちゃんっぽいニオイがするね!
ちょこっとした改造がいいんだよねぇ~(*´ー`)
顔の庇とかね。

赤とか黄色が映えるねぇ~
キアライエローってのがいいのかねぇ?
統一感もあるし。
いや、マヂでカッコイイっすね!
 
ZIGGYさん>どもです!ありがとうございます(^^
いやはははは、出来がいいキットですから楽しく作れましたよホントに。
今回は「やりすぎないように」は心がけましたね。サクッと、でもちゃんと見所は少しだけどあるような、そんな感じで。
そうそう。30年近く前のベストメカコレやMSV弄るのも楽しいし、このぐらいの年代のキットをちまちまアップデートするのも楽しいし、最新MGをバリッと仕上げるのも楽しいですよね~!
プラモってマジ楽しいなぁ。
パパ業も頑張ってるけどね!w確かにこのぐらいの作業量はストレスがなくてホントいいです。

MAEさん>どもです!ありがとうございます(^^
この頃のガンプラって、素直なんですよね。変に可動に凝って外観をスポイルする事もないし、どこか一部が突出してよく出来てたりもしないしその逆もない。
だからこそ、ポイント改造が映えるんですよね~。今回なんてホント弄ってる箇所は少ないですよ。
実はHGUCの若い番号の商品って傑作が多いように思います。また、こんな感じでサクッと仕上げたいキットがどっちゃりあるのでやってみますね(^^
キアライエローはいい色ですよ~!クレオスのGXカラーは使いやすくて大好きです。
 
リンク承諾ありがとうございます。
早速貼らせてもらいました。
これからもよろしくお願いしますw
 
良さん>ご報告、ありがとうございます(^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































