fc2ブログ

ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

ノミ~

しかし、ここ最近のバムダイ様はやる気が違うね!
先週GP02A、今週はF91&コンプロサザビー、んで来月がパワジム再来月がクロボンだってぇ!?

あ~全部購入!罪へらねぇ・・・・・orz



GP02A、ぼちぼちやっております。
頭~腰アーマーまで400番での面出し完了。

とりあえずこんなかんぢ。
やっとここまで・・・

頭の面出しはなかなか僕には大変でしたorz
特にバルカン部分の薄々攻撃と、その上にある矢印状の彫りこみが厄介でした。矢印彫りこみはスルーしようとも思ったんですが、コレも修行、とか言って自作ノミと変形デザナの刃でコリコリと。
胴体C面未処理ですが、サフ吹き後にでもやろーかな、と(汗
面と面のつながる凹角を針で彫りこみシャープな感じにもしてみましたが画像が荒すぎてワガンネww(スイマセン・・・汗

で、コレが頭彫りに使った自作ノミとデザナ刃です。
・・・・ゴミ?

ノミ刃は大カッターの刃をリューターのダイヤモンドカッターで千切りにしたものですw
変形デザナの刃もダイヤモンドカッターで整形。
カッター刃が黒いのは「黒刃」という刃の先端角が通常の半分のものを使ってるからです。切れ味は最高ですがすぐ刃こぼれします。
ノミにするには、対象物に食い込みすぎるのであまり向かないとは思いますがw無いよりはマシですな。
デザナホルダーに付いているほうは刃の幅およそ0.7mm。
刃の幅を自由に造れるのが利点ですかねー。
あ~フィニノミが欲しいぜ!w

で、腰サイドアーマーも裏から削ってうっすうす~に。
薄すぎたかもw
うすうす~

Comments
根性あんなぁ! 
自作ノミはけ~ん!!
すげぇ根性は見上げたもんです!!
では、今度おいしいヒントを出しましょう?
ちょい期待しててねぇ!!
 
n兄さん>カッター刃をプライヤーで挟んで、リューターでスライスしてくのはけっこう恐かったですw
プルプル日記読みましたよ!
世の中にはいろいろな工具があるんですねぇ・・・・。

僕も据置バイス欲しい!
 
おはようございます!
いつもブログへのコメントいただきありがとうございます

n兄推薦のたがねやフィニッシャーの極細ノミなど
にわかにこの手の工具が熱いですねぇ
もう研いだ精密ドライバーの時代はおわるのかなぁ?
ZIGGYさん曰くフィニはかなり期待していいらしいって
いってので楽しみです!
スクラッチョの神様やぁ~(ネタ古w 
コジマ大隊長さん>コンバンワ!
いや~あのザ●キャノンすばらしいですよー!
僕も早いとこGP02A仕上げてガン●ャノンⅡ作らねば!
も~マジで作業が遅いからそろそろ本腰入れてやらんと・・・・(汗

彫刻刀関係、にわかに熱くなってきましたね~!
兄さんはどこであーいう工具を見つけてくるんだろうw
ドライバー彫刻刀もかなり使える逸品だと思いますよ!
まず自分で研いで作るというところがいいですよね!

といいながら、フィニノミ非常に気になってますww
 
お~いじってますねぇ。
私もサイサリス作ってますが、ほぼパチ組みで仕上げよーかと…

ガン●ャノンⅡも完成楽しみにしてま~す♪
 
まくべぇさん>特に弄ってるってワケじゃないんですよ(^^;
僕もほぼパチ組みですw
エッジ出しや甘いモールドの彫りなおしくらいですから。今月中にはけりつけたいと思ってますが、どーなることやら(汗
>ガン●ャノンⅡ
まだまだ先は長いですが、頑張ります!

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY