ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


バキュームフォーーーーーム!

ハイ、コンバンワ。

一昨日から盆休みです。6日間なんで、結構のんびりしちゃったりしてます。


砂ザクの方も結構進んでますよ~!

スネのバキュームフォームをしてみました。

使ったバキュームマシン
バキュームフォーマ
僕が使ってるのは自作品ではなく、市販品です。
確かー、大昔に買ったIMCというメーカーのやつだったと思う・・・。
ただし、プラ板を乗せる木枠とか、エアが漏れないようにスポンジテープを貼ったりとかこまごま加工はしてますね。
木枠に割り箸がくっついてますが、これは加熱の際の持ち手です。熱いからね直火はw

原型を加工します
原型両断
分かりにくいですが、原型を真ん中で一刀両断!
厚みがありすぎるとうまくプラ板が原型に回り込まないので、2つに割っておきました。
切断したなりでバキュームすると、どうしても切断面付近はフィッティングが甘くなりますので、切断面にプラ棒を貼りマシンのメッシュから原型を浮かしておくと良いです。(3ミリプラ棒を貼り付け。

んでもってバキューム!
バキューッム!!

ズゴゴーーーっと抜け抜け!
コンロ(普通のガスコンロを使用)でプラ板を充分に熱した後、予めマシンを掃除機にセットしてスイッチを入れておき、コンロからすかさず木枠を原型の上へ!
みるみるプラ板は原型に吸い付き、成型が完了します。
フィッティングが悪い箇所は、プラ板がまだ熱いうちに素手で原型に押し付けたりもしてますw(熱いのであまりオススメできません!

これくらいフィットしてればまぁ成功かな。
ちなみに、何度か失敗を繰り返してB4サイズのプラ板1枚、丸々無駄にしてますorz
多少フィッティングが悪かったものも整形してムリヤリ使ってますので、失敗はもっと多かったりw

んで組んでみた&ザクに付けてみた。
組んでみたぜ
・・・いきなりパテまみれになってますw
いちおう、キットパーツを採寸したりして原型の大きさを算出はしてますが、やはり不具合が出たりは当然します(ま、俺いい加減だしw
なもんで、上下に5ミリ短縮。当然、ラインが繋がりませんのでポリパテを盛って繋げます。
かなり小さめのスネですが、これは狙い通り。

うしろからー
ふくらはぎのエロいラインw
ふくらはぎのラインがいい感じ。

まだ荒い形出しの段階なので、これからもっと加工が必要ですが、スネが揃うといっきに出来た気になりますw

その他の工作箇所
膝アーマ加工
膝アーマーを作りました。
キットのスネパーツから剥ぎ取り、角度を変えたり幅詰めしたりしてます。

腕も着手~
腕も加工1

腕も加工2
とりあえず太すぎるので、接着面で2ミリ幅詰め。
あとは砂ザクの設定画を見ながら加工。
うしろ側の面をプラノコで切除、そこにプラ板を貼り、さらにエポパテを盛りライン変更。
肘の丸部分は2ミリ削り、レンズ状に削ったプラ板を貼り付け。
手首が付く側で3ミリ短縮しました。
まだエポパテが足りてないな・・・途中ばっかじゃんねorz

上腕も加工
上腕は幅詰めしてエンチョ
ここもかなり太かったので、十字に2ミリ幅詰め&3ミリ延長。


と、まぁこんな感じです。
全然まだまだ工作するとこだらけですorz
あと60日~、なんとかがんばりますよ~(汗

ハイ、きょうはここまで!
Comments
No title 
遅ればせのカキコですこんばんみ。
 
まるで今月号のモデグラじゃないですかコレは。
バキュームしたスネパーツのボリューム感が
これまたノスタルジックでたまりませんなあ~(^^)
全体のバランス感覚も流石ですねー。
 
さあ、次は頭ですね?
あ、あとアレとアレもありますね、、。
ああ!アレも!
す、砂ザクですもんね・・・。
 
が、頑張ってくださいっ!
No title 
Rodさん>ども、ありがとうございます(^^
バキュームは何とかできましたけど、まだまだ修行が必要ですね(汗
せっかく成型したものをまた改修して。。。ってなんせ効率が悪いですw
バランスは足首や、肩ブロックをもう少し小さくした方がいいようにも思いますがこれでも何とかなるかなとそのままですw

頭>ハイ、いまやってますよぉ~!
他にも弄るところだらけで『とてもたのしい状態』が続く事になりそうです(爆
頑張ります!

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































