ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/60 MS-06D ザク・デザートタイプ

2009年10月11日に名古屋で開催された、モデラーズサミットに出品した作品です。
会場で行われたコンテストで全体の19位という名誉な結果をいただきました(^^


dzk0

では、続きからどうぞ~。
使用キット 1/60MSVシリーズ MS-06R2ジョニーライデン少佐機 ザクⅡ

06Rを砂ザクにするために、各部あちこち弄りました。
基本的にはプラ板で箱組みしてます。すねパーツのみバキュームフォームしました。


正面。
dzk1
体形はキットを活かしながら製作。
基本的に肩幅詰め、頭部ちょこっと小型化、太もものボリュームアップをして砂ザクのディテールを詰め込んでいきました。
工作はほとんどプラ板です。肩アーマーや動力パイプ基部、コクピットハッチ等はプラ板の箱組で製作。

モノアイ点灯。
dzk2
超高輝度LED使用。1/60は頭も大きいので、電飾ユニットはすべて頭の中に納まりました。

背面。
dzk3

dzk4
膝関節のカバーはペーパーナプキンを巻いて作成。
動力パイプはキットパーツを長さ&角度調節してます。

dzk10
ランドセルはプラ板の箱組みです。
両サイドの放熱フィンは1ミリプラ板&1.5ミリプラ板の積層で製作です。

dzk5
マシンガンは作るつもりなかったんですが、やっぱないと寂しいってんでムリヤリ形にしましたw
ドラムマガジンとバレル周りをキットから。ほかはプラ板とプラパイプで製作しました。
3日で作りましたw


アクションポーズ
dzk7
マシンガンを構える。
肩の引き出し機構のおかげで、何とかマシンガンを両手で構えられます。
PGザクの手首を使ってますので、グリップの握りも良好です。

dzk9
dzk8
ミサイルポッド発射!
肩関節が、基部ごと上に少し跳ね上がりますので肩を上げたポーズも少しキマります。
時間が経つと自重で下がってきちゃうんですけどね(^^;


塗装
本体イエロー:ダークイエロー+ホワイト
足首等グレー:ファントムグレー+ブラック+ミッドナイトブルー
下腕、膝等グリーン:ダークグリーン+ホワイト+ファントムグレー
レッド:ハーマンレッド+ホワイト+オレンジ

下地に上記基本色に黒を混ぜた暗色をシャドウし、基本色塗装、その後面の中心に各色に白を混ぜたハイライトを吹き付けてます。

デカールはガンダムデカール各種、ミリタリーのデカールも使ってます。

デカール貼り後トップコート、スミイレしてダークイエロー等でウォッシングしてジャーマングレーでチッピングして最後にパステルで砂っぽくしました。


と、いうことで何とか完成しましたー!
はじめて1/60キットを完成させましたが、かなり面白かったです(^^
また作りたいなー!今度はキャノン?GMもいいなー。


今回の砂ザクにもご意見ご感想よろしくお願いします!
Comments
No title 
お疲れ~^^

終わっちゃったねモデサミ!
なんか、あっという間だったよね・・・
次は、もっと時間を有効に使いたいよん^^

やっぱ、これカッコエエ!
この旧キットがなんとも言えない!!
旧キットにしか出せない味だよね^^
キャノンは、静岡用ね?ww
No title 
お疲れっした~

なんかスゲーイベントになっちゃったなぁ~、と感動しきりなんですが・・・
その中で19位に入るとは!
やっぱスゲーなぁ。

SHSにむけて次のMSV、頑張ってね~(オマエモナーw
 
お疲れ様でした~~!!

いや~家が一番遠いのが学ちゃんだから、ちゃんと帰れたか心配だったよ~。

今回はほんと貴重な体験をしたよね!
この年になって、こんなに感動する事なんてないと思う。
東海組でほんとよかった!!!

砂ザク19位おめでと!
締め切りまでにキッチリやってくるところは流石だよね!
SHSは60のMSVにしようか?www
No title 
こちらでは初めまして!(^ヮ^;)ドキドキ・・

モデサミでは、まさか!ご挨拶に来ていただけるとは思ってなくて、かなりキョドりました!(爆
ありがとうございました!!m(_ _)m

なんというか、やッてる人ってオーラがありますよね、、近寄り難かったんです。(^ヮ^;)

リンクしてもよろしいでしょうか。宜しくお願い致します~。
No title 
一番上のモノクロ写真が超カッコイイんですけど!!

この勢いで1/60ザクタンクもw
No title 
りりももさん>お疲れ様でしたー(^^
ホントあっという間でしたね。加えて、寝不足だったもんだから何はなしてたか分からん時もあったりwww話してた皆さんに失礼な事言ってなきゃいいけど・・・(^^;
旧キットは癒されますwでも静岡は1/100で別のネタ!ザクじゃないよw

MAEさん>お疲れ様でした!
もうね、凄すぎて。今日、会社の同僚の子が『名古屋でガンプラのイベントやってたみたいだけど、行ってきた?』なんて聞いてくるもんだから『あーそれ俺たちが企画したんだよ』って言ったらめっちゃ驚いてましたww
19位は僕もどビックリですw箸にも棒にもかからないと思ってましたから・・・・。
選んでくださった皆さんに感謝ですね。
SHSはMSVじゃなくて、MSXになるかもしれませんwwwwいいよねtakaさん?w
MAEさんのMSVにも期待しております(^^

takaさん>アニキ、乙したー!
うん、帰宅途中何度も三途の川を渡りかけた気がするw
エスタさん乗せて高速走ってたんだけど、横見たらエスタさんが大口開けてカックラカックラ寝始めたのには笑ったww3秒前まで話してたのにw
東海組、マジで最高です。3年前、思い切ってtakaさんにオフ会参加させてください!ってメールしてホント良かった。
ありがとーございます!ほかの事をかなぐり捨ててめっちゃムリヤリ完成させた感じがしますが、結果が良くて満足してます。
SHS>俺は、いいけど?(いいのかwww
1/60なら、ドムにしようかしらw

がんだまーさん>ブログでは、はじめまして!
モデサミ参加ありがとうございました!
いやー、あのゲルググ改、めちゃくちゃ見たかったんで眼福でした(^^
あまり、見れなかったんですがそれでも嬉しかったですよ。
近寄りがたい>そんなッ!馬鹿なッ!w
めちゃくちゃ気さくのつもりですのでw、次の機会はドンドン声かけてくださいね!
リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね(^^

DOOVAさん>あざーす(^^
モノクロって、いいですよねw
1/60タンクかぁ・・・フルスクラッチですね(汗w
そのうち、やりたいですね(^^;
やっぱ 
いろんなとこのモデサミレポみました! 特にn兄さんをはじめとした千葉しぼり 集団ウエハラ先生のレポ よかったですわー。 すげー格好よかったですよ!左肩のラインもカラーとか入ったらよかったです。 大変だったと思いますが好評だったので僕までなんかうれしかったです。 でわ!
No title 
全く違和感ない完成度ですね。
実際存在しない1/60D型があるみたいです。
塗装も設定イラストとピッタリと合ってるし、
先日もうしたおとなしめな細部ディティールがスケール感を手助けカンジです。
でも、やっぱりいつもキッチリカッチリとキレイな仕上げですね。(^^)

これみて旧1/60作ってみたくなりました。(^o^)/
No title 
お疲れ様でした…
入賞おめでとうございます。
旧kitベースの製作段階から拝見させてもらっていたので、凄さが分かりますよ…

それと、この場をかりて…
実行委員の皆様方には、「モデラーズ☆サミット」を開催していただいて感謝しております。運営には、見えないところなどで、大変苦労されたと思います。本当にありがとうございました。
出来れば次回開催もヨロシクお願いしますね(笑)

砂ザク、またじっくりと拝見させてくださいね。
No title 
お疲れ様でした!!
凄くよい思い出になりましたモデサミ^^
さすがに1/60は迫力ありましたよ。
プラ工作技術の高さを思い知りました!
つか学屋さんイメージ通りの方で嬉しくなっちゃいましたw(なんで
今後ともよろしくお願いします^^
No title 
学屋さんこんばんは。mineです。
モデサミ、お疲れ様でした。
そして会場ではわざわざお声をかけていただき
本当にありがとうございました!
ホントにうれしかったです!!

学屋さんの砂ザク、ホントにすごかったです。
凄い迫力にうっとりしてしまいました。
僕はやっぱり学屋さんファンですわ~。
あとガンキャノンⅡの折れたアンテナ、治ってたのが
すごく安心しました・・・(ずっと気になっていましたので)

では今後ともどうぞよろしくお願い致します。
No title 
Exa-planningさん>ありがとうございます(^^
モデサミはおかげさまで大好評で本当にやって良かったと思います。
僕の砂ザクも概ね好評だったので嬉しいですね(^^
またがんばって色々作りますね。

チアキさん>ありがとうございます!キットがあるようにというか、元キットと違和感が無いようにパーツを作って行ったのでそう言ってもらえると嬉しいですね(^^
ディテールは僕もお気に入りですwやりすぎずにいい塩梅で入れれたかなと思います。
1/60良いですよ~!次はドムあたり作りたいです僕も。

キラキラ☆さん>ども!ご参加ありがとうございました(^^
ホントあの日は辛そうでしたね・・・。実行委員として、そしてサークルの仲間としてもうちょっと心配りをするべきでした。申し訳ありません。
キラキラさんも入賞おめでとうございます(^^
またミーティングでじっくり見させてもらいますね(^^

シマコウさん>ご参加ありがとうございました(^^
僕もシマコウさんの06Rとザクキャ見れて超幸せでした!!あれはホント凄いです。エスタさんも、「06R、なんか凄く重そう。重量感がハンパない」と言ってました。
1/60は目立って良いですねw旧キットだから、工作も勢い任せでとても楽しかったです。武器類なんか最後3週間のうち3日くらいで形にしましたからねw
イメージどおりでしたか~!ね、ブログでもリアルでもうるさいやつでしょ?w
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^^

mineさん>ども(^^ご来場ありがとうございました!
砂ザクお褒め頂きありがとうございます(^^1/60で作ってホントよかったですw自分も、塗装してパーツを組み上げた時なんかヘンな笑いがこみ上げましたからねwww
アンテナは瞬着でひっつけてます!wバキバキに折れてますんで、また折れる可能性高しですけどw
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね(^^
No title 
どエラく遅くなっちったけどお疲れっした!
でもって入賞オメ!
学チャンってば「ずっとMSVばっか作ってる」イメージだけど、
その実は間違いなく腕(工作・塗装・仕上げ・加えて効率)上がりまくってるよねー!
今回の砂ザクでも、懐かしテイスト残しつつ・現代基準にビシッと上げてきてるのに
「旧キットをここまで出来るの!?」
ビックリやったもん。拍手!
(デキる男は多忙を言い訳にしないってネw)

最後になったけど、あれだけのイベントを成功させる裏方仕事はハンパなかったと思う。
おかげで本当に楽しい時間をすごせました、ありがとーございました!
また東海パワーに巻き込まれ・濃い~ぃ時間すごすの楽しみにしてるよ、
ヨロシクねー!!
No title 
ここはやはり入賞おめでとうございますと言わざるえないでござる。
(まぁ投票した1人なんすがw)
2次会の時もいったんですけど、俺とかみたいな30代後半からすると、ザクのプロポーションってやっぱこれなんですよねー
(センチ信者の俺でも、やっぱザクはこうじゃなくちゃという見た目ですもん)
実はfgでずっと過程追ってましたが、まさかジョニザクが砂に化けるとは誰も思わなかったでしょうw

追伸
近所の彼、よろしくお願いしますねー
結構無理矢理にモデサミエントリーさせた上、ご近所さん発覚だったので・・・
あと超勝手にリンクさせていただきました。
よろしくお願い致します。
No title 
ZIGGYさん>どもー!2位おめでとうございます(^^
あの塗装は凄かった。ホントにビビッた。もちろん塗装だけじゃなくて、工作も凄かったですけどね。
ごめんwでもまだまだMSVですwなんでしょうかねー、やっぱ俺のアイデンティティはここにある気がします。
こちらこそ、ご参加ありがとうございました!
次は静岡よ!来年も泊 ま る よ ね?w
宿に乱入するぞwwww(ヤメレw
No title 
hiroさん>ありがとーございますっ!hiroさんの投票のおかげで今の俺がありますwww
ジョニザクが砂>結構最初の段階で言ってましたやんwwwみんな信じてなかったのかなーw
近所の彼>はい!僕もあんなところでわがサークルと同市のかたとお会いできるとは思ってませんでしたw
来月のミーティング、時間が会うようでしたら来ていただこうかと思っております(^^
リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますね。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































