ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/144HGUC MS-06S シャア専用ザクⅡ

HGUCザクⅡを改造して、シャア専用ザクを作ってみました。

キットを活かす方向の改修で、関節タイミングの見直し、細かいディテールアップでキットをブラッシュアップしました。
szkタイトル



それでは、画像は続きからドーゾーーー!!!
フロントビュー
szk1

szk2
形状把握がしやすい正面からの画像で、改修部分をざっと紹介します。
・肩軸を2ミリ程度上げ怒り肩になるように
・首を多少短縮(イエサブのジョイントで作り直し
・肘関節部分で長さを短縮
・股間軸下げ&前出し
・足首甲切り離し&可動化
上記の体型改修をしたのち、ディテールを追加していきました。

胸回り:プラ板を貼り付け、黒瞬で隙間を埋めて角が出るように削りだし。ボリュームアップはせず、胸のスロープはキットのラインです。
スカート:フロントスカートはポリキャップ接続に変更。真ん中に長めのポリを埋めて、左右のスカートに3ミリボールを接着しポリに差し込んであります。サイドスカート、リアスカートはほぼキットのまま。
肘関節&膝関節:プラパイプ等でディテール追加。
膝アーマー:膝関節ユニットに直付けし可動に追従させました。すねのそこの部分も切り取り中から生えてる感じに。
足首:つま先の形状変更。

頭部ヘッド
szk12
ヘルメット合わせ目で1ミリ程度幅詰め、額を肉厚ギリギリ削りこんでライン後退、モノアイの左右幅を詰めて支柱を新造。←これがよく折れて泣きました(^^;;;
モノアイは穴を開けてHアイズ埋め込み。周りはコトブキヤのディテールパーツです。小さめのものに穴を開けなおしてシャープにしました。その左右はスジボリしてレールっぽく処理。
モノアイ裏から携帯の覗き見防止シートを貼りましたので、反射して光ります。
口ダクト上のパイプ基部はモビルパイプ2個繋ぎを埋め込み。その下の口ダクトは薄くなるように削りこみ。中にスリットプラ板追加。
指揮官の飾り棒(アンテナ?なの?)は基部を残し、左右から削り倒して半分ほどの厚みに。これがまたよく折れて折れて・・・orz4回ほど作り直したかなw塗装してからも先端がちょびっと折れて塗装しなおしました;;;


リアビュー
szk11
まったく写真には写ってませんが、スパイクアーマーの取り付けにはMG2.0を模したフレームを作ってあります。まったくの無駄な努力系w
腕はほぼキットままですが、関節部分で長さを詰めて、手首付近のラインを細くしてあります(C面分削りこみ)。
肘の黒いパーツは腕に埋まっているように当たり部分を段落ち処理。肘関節にくっつければよかったかな。。。
手首自体はコトブキヤのメカニカルハンド丸指。素晴らしい出来ですが、一部甘いモールドがあったので全て彫りなおしました。やらなきゃよかったと思うくらいめんどくさい作業でしたw4つあるもんねorz

szk3
ランドセルにはFGザク量産型から切り出したバーニア基部を埋め込み。
バーニアはコトブキヤのパーツ。
脹脛に穴開けて、姿勢制御スラスター追加。ウェーブとコトブキヤのパーツ。
膝関節も、肘と同様にディテールを追加。
スカートアーマーの端々をF2っぽく削り込み。すこし軽快感が出ますね。

szk4
シールドの軸を短くして、胴体に近づくように改修。肩幅がキュッとして引き締まった感じになります。

ウェポン類
szk5
ザクマシンガン。

szk6
ほぼキットのままですが、マガジン裏をプラ板で埋めたり、ストックエンドにスジボリしたりしてます。まぁどっちもこの画像では見えないんですが;;;
マズルの横にあるスリットはノコで開口。
サイトスコープ部分に、携帯の覗き見防止シートをポンチで丸く抜いたものを貼り付け。(後述のバズーカにも同様の処理)
コトブキヤ手首は握り手も素晴らしい出来ですが、いかんせんザク専用設計ではないためマシンガンやバズーカを上手く保持してくれません。なので、手首側に角穴、武器のグリップに角ダボを設けて差し込んで固定できるようにしました。

szk7
ザクバズーカ。

szk8
バズーカもほぼキットのままです。サイトスコープにフタっぽいものをプラ板で追加。
これはもう持つだけで精一杯ですw肩に担ぐなんてとても出来ません(^^;


szk9
ヒートホーク。
まぁ、ヒートホーク用の持ち手がないので飾りですw
ホルダー部分がキットのままだとやたらと分厚くてかっこ悪いので左右から削り倒し、半分ほどの厚みにしました。
スカートとの取り付けにはネオジム磁石を使用。もうこういう部品の脱着には欠かせなくなりましたね。
ヒートホーク自体はキットのまんま。刃の部分だけ、薄く削りこみました。
パイプ部を塗り分けるととてもいい感じです。

足のうら
szk10
真ん中のバーニアモールドを削り取り、プラ板で底板をしてコトブキヤバーニアを接着。
塗りわけはエナメルエアブラシ吹きで行いました。


塗装
相互リンクをさせていただいてます、『プラモ作る、とにかく作る。』のFBさんが作られたF2改造のシャアザクの色をかなり参考にしました。ありがとうございました(^^
ピンクの色合いがなんかおかしいのは俺の腕不足です;;凄いバランス難しい・・・。

ボディ赤:ガンダムカラーホワイト5+蛍光レッド
手足ピンク:ガンダムカラー(GC)ホワイト5+蛍光レッド+GCピンク10
関節フレーム:RLMグレーバイオレット(差し色はガイアカラーダークグリーン1)
肘、膝、足首:ファントムグレー
武器:ザ・グレイのグレートーン2に色の源を混ぜて作りました。調合比は忘れたwヒートホーク色も同じ塗料の調合比を変えて作りました。

エナメルのハルレッドでスミイレ、トップコートはいつものガイアカラーEXフラットクリアーです。

デカールはガンダムデカールやベルテクスデカールを使用。一部にサテライトも使用。←大きいレターの雰囲気がいいのです。



最後に
いやー、今回は仕上げの作業で予想外のトラブル続きで参りました(^^;
アンテナ折るし、動力パイプはメッシュホースに通らないし、瞬着はべっとり付くしモノアイ支柱は折るしエナメルで口ダクト付近は割れるし(2箇所もorz)首の関節にクリアが回って動きが激渋になるしってこれ全部塗装後に起こったことなんだぜ・・・orz
何回か、もうやめよかなーと思ったんですがまー気楽に作るかーと構えたら完成しましたwだもんで修正した跡とか酷いもんですw色が明るいので見えにくいけどね。
でも作ってよかった。今ではすっかりお気に入りです。


最後の最後になりましたが、fgでザクの体型の参考にさせていただいてたゴムの人さん、そのゴムの人さんが製作の際参考になさっていたコブシメさん、塗装の参考にさせていただいたFBさんに感謝の意を捧げたいと思います。
ありがとうございました。


ここまで見てくださった皆様にも感謝いたします。ありがとうございました(^^

ご意見ご感想等ありましたらよろしくです!

Comments
こんばんわ。 
はじめまして。
イタ男と申します。

時々、お邪魔してました。
僕からは昨年のモデサミ時にお見かけしているんですが、
その節はお疲れさまでした。

シャアザクの色目、とっても良くてコメントしてみました。
こういった彩度の調整は僕には難しく思いますし、
カタチをとっても、素晴らしい作品ですね。

学屋さんの作風、僕は好きでモデサミでも実際に見てますが、
ありそうでない、やってそうでやってない感と
僕は捉えてます。

また、お邪魔しますね。
訪問履歴でも、お見かけしました。
今後も、どうぞ宜しくです。
No title 
イタ男さん>はじめまして!
そうなんです。僕も、ちょくちょくブログにはお邪魔させていただいてます(^^;
フルスクラッチのゼクアイン、圧巻です。兵装が増えていくのにもワクワクしていますよ。
モデサミいらっしゃってたんですね!是非お話したかったですのに~!

いや~、僕には過分なお言葉、ありがとうございます(^^;でも嬉しいです。ありそうでない、という言葉はほんとに嬉しいです。誰もやっていないことを、と強く思って作っているわけでは無いのですが、着眼点が違うとかその発想はなかったとか言われるとヤッタネ!って思っちゃいますね(^^

ザクの色味も褒めていただきありがとうございます!
イヤーこの色はほんとに難しい。シャアピンク、奥が深いです。

こちらこそ、これからもよろしくです。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか!?

No title 
学屋さん、シャアザク完成乙です!
コレHGUCザクだったよなぁ。文章読んでもそうだけどぉ~。と思いながら
過去記事を読み直すとやっぱりHGUCザク。
あのHGUCがココまでなりますか~!
画像だけだとホントにMGに見えます^^;

モデグラ推奨の「ザクは旧ザクから作れ」脅迫感から解放された気分なのが
個人的に嬉しいです^^
完成後のアンテナ…わかるなぁ…(もらい泣き
でわまた~^^
No title 
イヤすごいHGUCザク!
ポイントを抑えた改修と、ディテが逸品ですなー。
毎度そうなんですけど、学屋さんの作品見た後って、見てる側も作りたくなってくるんですよね。
No title 
お久しぶりです!
凄いシャアザク過ぎて書き込まずにはいられなくなりました!
毎回丁寧な工作に魅入られていますよ!
個人的に教えてもらいたいです・・
学屋さん、こんばんわ。 
リンク、こちらこそ、お願いします。
こちらも貼っておきますねー

これからも、よろすです~
No title 
ぐっちMAXさん>ありがとうございます(^^
何処からどう見ても、掛け値なし、正真正銘HGUCザクですよw
アンテナには本当に泣かされました・・・。プラ板でツギハギして修正してるので、継ぎ目からポッキリってことが何回も何回も・・・orz
完成してからも、触るのに気が抜けませんよw
No title 
muroさん>ありがとうございます!
いやー、何回か書いてもらってるけど、作りたくなるってのは一番うれしいくらいの言葉です。欲しいと思わせるだけじゃなくて手を動かしたいって思わさせられるのはモデラー冥利に尽きます(^^
是非是非muro版シャアザク作ってみてください!期待しております(^^
No title 
幸也さん>お久しぶりです~!
お褒め頂き、ありがとうございます(^^
工作の方は満足いく結果が得られましたが、やはり課題は表面処理で、まだまだ詰めないといけないところがいっぱいです(^^;
教えられることがあればいいのですがね~w大した技術は持ち合わせてないですよ実際(^^;
No title 
イタ男さん>リンクありがとうございました(^^
これからも、よろしくお願いしますね。
No title 
完成お疲れさまです!

いやぁ、1/100、いや1/60くらいに
見えますよ(^^)/
このボリューム感といい
ディテールの精度といい、
カラーリングといい、
まさに学屋さんらしい
「漢のザク」ですね!

ホントカッコいいっす!!!
No title 
YASさん>ありがとうございます(^^そちらも、ゲルググキャノン完成お疲れ様でした。あとで伺いますね。

いや~まだまだっす(^^;;1/144にしか見えないザクですよw表面処理をもっともっと頑張らないと。YASさんを見習わないといけませんねぇ・・・。
ボリューム感の調整は手前味噌ながら一番上手く行ったかなぁって思ってます(^^
No title 
ども~。
シャーザク完成、お疲れ様でした。
細部まで抜かりなく手が入っていて、観ていて飽きません。
カッコイイなぁ。
RGシャーザク購入したんですけど、積んであるHGUCを造りたくなりましたW。
No title 
学屋さん御無沙汰してます!ちょいちょい覗かせては頂いてたんですがww
シャアザク完成お疲れ様です♪旧ザクから量産型にする方が多い中、HGUCでこんなにかっこよくなるんですね^^
あ~なんだか久々にザクが作りたくなってきました♪
No title 
44HIROさん>ありがとうございます(^^
ちまちま手を入れてたら完成予定が大幅に伸びてしまいました(^^;
RGもかなり良さそうなキットですよね~!ていうか凄すぎかな(^^;でも、シャアザクは作ってしまったので何ザクで作ろうか考え中ですw
是非、HGUCザクもRGザクも作ってくださいね(^^
No title 
JJさん>こちらこそご無沙汰です(^^;スティッカムも最近はホントできなくて・・・。Rodさんとこには外見でよく行ってたんですが(オイwww
コメントありがとうございます(^^
旧ザクのアドバンテージは、胴の可動とか、腕の二重関節(これはデザイン賛否ありますが)とかで、素ザクも形状自体は負けてはいないんですよね。頭部はさすがに出来悪いけどw
本当に、驚くほど手を入れているところは少ないですよ。パテなんてそうそう使ってないしw
是非ザク作ってください~!僕もまた作りたいですw
No title 
う~ん…見惚れてしまいますねぇ。
関節タイミングの変更でこんなにムッチリ力強いザクになるとは…これが1/144だなんて信じられない位カッコイイ!
関節のディテールアップもため息がでちゃう…
惚れたぜちくしょう!!(^^)
No title 
2tonさん>ありがとうございます(^^
HGUCザクは思ったよりもデブっちょなんですよね。で、力を込めた立ちポーズにしてやると途端にマッチョになるという。面白いですよね(^^
関節ディテールは苦労した甲斐がありました(^^ここは、労力に見合う効果があったと思います。
No title 
こんばんは。
シャアザクの完成おめでとうございます。
製作途中の画像も見ましたが、ディティールがMGみたいでこれがHGUCなのかと驚きました。
ツノが折れたり、エナメルで割れたりとかテンションが下がる中完成させるところは見習わないといけません。

修復された箇所もわかりません。
やっぱりディティールがすごく目を惹く作品ですね。

ザクは良いですね。良い物を見させてもらいました。

No title 
doyaさん>いらっしゃいませ(^^
ディテールについては結構手間がかかったのでお言葉嬉しいです(^^
もうね~、完成間近の怒涛のトラブルにはまいりましたよorz
でもリカバリーの方法も色々身に付いたので、これからはさらにごまかしの能力が上がると思いますw
ザクは本当に楽しいですね。旧キット最新キット問わず、これからも作り続けたいと思います。
No title 
ども~。リンク付きで紹介して頂いてありがとうございます。

凄く良いライン出てますね。。。スバラシイです。

砂ザクのときも思いましたが、「こう言った形に作りたい!」という思いが
写真からちゃんと見えてくる作品っていいですね。説得力があります。

肘周りや、ももた~ひざ・スネに流れる複雑にうねるラインの取り方というか、
バランスとメリハリが最高です。

角いやつらはエッジさえ出せばそれなりにかっこ良くなりますが、
こういう丸いやつらで自分なりのラインを出せるセンスが羨ましいです。
自分にゃ無理です。。。

にしてもピンクいいですね~。やっぱシャアザクはピンクですよ、ピンク!
これくらい薄いほうがデザートピンクとかの兵器っぽくていいです。

最近赤いのやらエンジのやら濃いヤツらばっかですが、
赤い彗星のザクはこうじゃなきゃ。
No title 
FBさん>塗装レシピ、とても参考になり重宝しました。ありがとうございます。おかげで、かなり評判のいい赤&ピンクになりました。
バランスに関してはコブシメさんの改修ポイントがかなり参考になっていますが、自分でも仮組を繰り返して眺めつつ、塩梅を決めていったのでお言葉誠に嬉しいです。

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































