ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


真鍮線で遊んでみよう

ハイ、コンバンワ。

今日は超寒い!!!!明日、このあたりは雪になるとかならないとか・・・・
エエー、まだタイヤ替えてないよ・・・せめて週末まで天気よ持ってくれ!


というわけでトラッド。
まずステップ打ち替えから!
とらっど4

とらっど5
見ての通り、昇降用ステップを0.3ミリ真鍮線で打ち替えました。
工程は、
まずディバイダーで等間隔に穴位置を罫書き、
0.3ミリドリルで穴あけ(2本折ったorzすんげーショックwww、
0.3ミリ真鍮線をコの字に曲げて
差し込んで裏から瞬着で固定
このような感じ。

真鍮線をコの字に曲げる際、幅2ミリ以下での作業となり手持ちのラジペンやプライヤでは曲げられなかったため
とらっど6
百均のプライヤの先端をヤスリでゴリゴリ削り倒し、欲しい寸法でコの字に曲げられるよう加工してやりましたw
一番先の部分でフロント側のステップを作り、その後ろの凹になってる部分でリア側のステップを作りました。前後で微妙に寸法が違うんでwあーめんどくさw


お次はコクピットケージ。
とらっど7

とらっど9
これはトラッドイレブンを作ると決めてからやりたかったことのひとつ!
0.8ミリの真鍮線をハンダ付けしてケージを組んでみました。
初めてやってみたのですが、意外に出来てしまってビックリw

とらっど8
ハンダは普通の工作用のヤニ入り半田、半田ごてもどこにでもある40Wのものを使いましたよ。


しかしこんなちまちま工作してたら、絶対アニメカコンの締め切りに間に合わないよね(^^;
たぶんシャアザクで出撃だな・・・。


ほい、きょうはここまでっ!
Comments
No title 
ども~。
WMにステップは必須ですねー。
コクピットのゲージ、しんちゅう線の半田付けって思ったほど難しくないんですねぇ。
今度、やってみますw。
 
44HIROさん>毎度どうもです(^^
母材を固定する方法を考えたり、コテで加えた熱をいかに早く逃がしてやるかを考えたりはしましたが、真鍮はハンダと相性も凄く良いので付きも良く思ったよりは簡単に形に出来ましたよ(^^

是非やってみてくださいね~

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































