ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


ウォーカーマシン トラッドイレブン

バンダイのウォーカーマシンシリーズから、傑作の呼び声も高い1/100トラッドイレブンを製作しました。

1/72飛行機の椅子とフィギュアを使い、1/72として仕上げました。

t11-tytle

それでは、画像は続きからドウゾ!





単体、フロントビュー。
t11-1

t11-2
基本、キットのプロポーションはそのままに、関節等にジャンクパーツを使いディテールアップをしていきました。
塗装はまずエアブラシでイエローとグリーンをシャドゥを利かしながら吹きつけ、その後筆塗りで調子をつけていきました。メタルカラーを重ね剥がれ表現などをしました。
最後にスミイレ、ウォッシングして、エナメル黒+クリアーオレンジを関節付近に塗りオイル染みを表現しました。

運転席詳細。
t11-3

t11-4
ウォーカーマシンにコクピットという呼び名は存在しません。運転席です!断言!w
シートは1/72イタレリのマッキから流用、その下のシートレールはMGユニコーンガンダムのシートパーツから、
壁の白い無線機みたいな機械は1/48現用機のコンソール部分から切り出し。
レバー類は0.3ミリ真鍮線を曲げて製作。グリップ部分はリベットパーツなど。
フットペダルも0.3プラ板で追加。

上半身詳細
t11-5
運転席まわりのゲージフレームは0.8真鍮線を曲げたものをハンダ付けして製作。
ライトは多分Ⅳ号戦車のもの。天井ガードはM60戦車のパーツ?
前面ガードはコトブキヤのエッチングメッシュ。
わきの下のバルカンはくりぬいてバレルを1ミリ真鍮パイプで新造。
運転席左右の乗降用ステップは0.3ミリ真鍮線で打ち替え。
左肩基部パーツのみ穴を開けてジャンクパーツを詰め込み。カバーが外れて中が露出しているようにした。ボルトも2本ほど抜いてみたけど、わかるかな?w
腰前には0.8真鍮線でバンパー追加。脚部取り付け基部にジャンクパーツを貼り付け、股間幅を広げた。

腕詳細。
t11-6

t11-16
基本的にキットのままだが、手首関節にジャンクパーツを詰め込み。
右腕はメンテハッチ開口、中にジャンク。
左手はオプションのツメ2つを1つにあわせ、若干形状変更。

リアビュー。
t11-7
ドラム缶は多分燃料タンクだろうということで、ドラム缶から本体へ伸びるフューエルラインを追加。
ドラム缶自体には燃料コックを追加。上面には凹みもつけてみた。
脚部にあるマフラーは出口を薄々にしてみた。薄くしすぎて一度もげてしまいましたw

t11-8
膝関節にはエポパテでシーリング表現。ただし右側のみで、左はカバーが外れてオイルが漏れているようにした。
外れた方はジャンクパーツで内部を再現。
太ももとふくらはぎがノッペリして寂しかったので、スジボリを追加したり鉛板でメンテナンスハッチを追加。
股間のロケットバーニアはウェーブのZバーニアをディテールアップ。

ベース詳細。
t11-15

t11-14
トラッド単体ではやはり寂しいのと、手にとって眺めやすいように木のベースが欲しいってんで、ついでにその上にベースを作りましたw
おあつらえ向きに、左足のメンテナンスハッチをあけていたのでここから盛大にオイルを漏らそうと思いエナメルの黒+クリアーオレンジを塗りつけ。
ベースはプラ板で組み、ランドシップのデッキのようにしました。

t11-12
フィギュアはハセガワの1/72グランドクルーセットから改造。
元は多分女性フィギュアでしたが、胸と頭髪を削りスキンヘッドのおっちゃんにしちゃいましたw
首を下に向けてオイルを見ながら「あ~あ」って感じで佇むようにしてみました。



さいごに
・・・ウォーカーマシン、楽しすぎ!
いやー、きちんと完成させたのはこれが始めてだったりしますが本当に物凄く楽しいですWM製作は。
そしてトラッドイレブンは本当に神キットでした。おそろしくバランスがいい。
横から見ると良く分かる。
t11-18
腕と足が描く優雅なラインがわかるでしょうか?このバランス感覚は本当に素晴らしい。

キットの出来がいいおかげで、ディテールアップに全力を傾けられて楽しい製作でした(^^
一個作ってみてWMの楽しさを再認識してしまったので、まだまだ作りたいと思います!w

とりあえず次はダッガーかな、カプリコかな。。。

いやいや、アイアンギアーって手も・・・w


トラッドイレブンにご意見ご感想ありましたら是非是非お願いします!
Comments
No title 
完成お疲れ様です!御無沙汰しちゃってます^^;
トラッド11、めっちゃカッコいいですね♪コクピットもとい運転席の密度や塗装もコクがあって大好きです!
僕もトラッド11積んでたりするんでちょっとやりたくなりました^^いや~良いっすねぇぇ♪
No title 
JJさん>ありがとうございます~!こちらこそご無沙汰で(汗スティッカムも全然出来ないし・・・orz
運転席周りは作ってて面白かったですねぇ。メーター類とか、追加したかったんですがどこに置くよ?ってハナシになりオミットしました(^^;
トラッド是非是非作りましょうよ~!んでfgのWMコン出ましょう一緒にw
No title 
こんにちは!

すごいかっこいいですー!!
どっしりしてて、これぞw.Mって感じですね!
僕は、始め適当にパチ組してたから、仕上がりが・・・w

fgのコンペ楽しそうなので興味津々ですー!!

お疲れ様でした!
No title 
geekさん>どもです!ありがとうございます(^^
なかなかいい色に塗りあがって満足ですね~。でもまだまだ表現力を磨きたいです。。。
fgコンペはだいたい骨子が決まってきたみたいですよ!
http://www.fg-site.net/bbs_threads/tag_bbs/68020
今はタグ掲示板で検討段階ですが、じきにイベント立ち上がると思います(^^
一緒に盛り上がりましょう!
そうそう、来月1/100ダッガーとカプリコとガラバゴスとR3ギャリア、再販らしいですよ~!
No title 
ども~。
トラッド11完成、お疲れ様です。
いやー、カッコイイなぁ。
ガクヤさんが楽しんで作っているのが伝わってきます。
Fgのコンペ、楽しそうですね。
私もトラッド11で参加しようかしらw。
No title 
これは泣ける作品です!さすが!
No title 
44HIROさん>ありがとうございます(^^
すんごく、楽しかったですよ~!やっぱWMはいいですね(^^
fgコンペ、ユーザーイベントが立ち上がったみたいです。
http://www.fg-site.net/user_events/detail/30
ぜひ参加してくださいね~!僕もまだ作ります!
No title 
matさん>ありがとうございます(^^
特段にこのキットに思いいれのある(夜話読んでますよ~w)matさんから『泣ける』といわれたら凄く嬉しいです(^^
WMもまだまだ作り続けますね~!でもそろそろMSもやらないと、なぁ・・・・
No title 
ウンマ~!!v-406
ウマイヨガクチャンコレ!!
ジャンクに対する目線が変わったんじゃないですかね。
ここまで出来るってのがもう羨ましいっす。
人も良さ気だしねv-218んも~GJっすよGJ!!
No title 
かながわさん>おっかえり~!やっぱかながわさんからのレスがあると嬉しいですな~!
で、ありがとうございます(^^ジャンクパーツはいいものが揃ってる時はいいのですがそろそろ在庫が切れてきて(^^;;;
フィギュアは思いのほか違和感のない物が出来ましたw、よかったです(^^
やっぱスゴいなぁ 
某 fg のほうで以前から拝見してましたが、やっぱスゴいですね~この精密度!
その昔ガキの頃作った記憶があるので大きさは把握してますが、あのスケールでこの精密度って、まるでスイスの時計職人のような細かさですよね。
なんか・・・スゲェ。他に言葉がでませんです。
ホント今にも動き出しそうですよね。う~ん、スゲェ(ごめんなさい、ほんとにこの言葉しか出てこない・・・)
次回作も楽しみにしてます。ではでは。
No title 
Joniponさん>お返事遅れました~!せっかくコメントいただいたのに申し訳無いです(汗
で、ありがとうございます!時計職人の精密さにはまだ程遠いですが、手に持って眺めると面白いくらいの作品にはなりました(^^
最近はとんとプラモ作ってないのでアレですが(汗、そろそろ何か作ろうかなぁと思っております。
 
はじめまして。
とうりすがりの出戻りモデラーです。(*^^*)

大変かっこいートラッド11なので、色々自分の技術が届く範囲で、真似させていただきたいのですが、
汚しに関し、よろしかったら教えてください。
角のこすれた金属感はメタルカラーみたいですが、ラッカーですよね、これはチッピングみたいに描いてますか?それともドライブラシで乗せるのでしょうか?
 
はる太郎さん>はじめまして、コメントありがとうございます(^^

トラッドの塗装はほぼラッカーで、基本色をエアブラシして、エッジなどにメタルカラーを筆塗りして、乗りすぎたところや境界をぼかしたいところにまた基本色を筆で重ねています。なので、おっしゃるようにチッピングに近いかもしれませんね。
メタルカラーは溶剤に弱くすぐに塗装面を泣かしてしまっていたように記憶しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです(^^;お返事遅れましてすいませんでした
感謝! 
回答ありがとうございました(*^^*)

機体色でリタッチ、という事ですね。このカッコよさの謎が解けました(^ー^)

早速トライしてみます。感謝です!

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































