ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/100 量産型ザク

機動戦士ガンダム放映当時の1/100キットを作りました。

量タイトル


完成画像は続きからをどうぞ!

正面
量ザク1

基本的に幅詰め、幅増しのみで改修しております。
胴体肩部ハの字切り、スカート部クビレ強調で引き締まったスタイルに。
頭部は好みの形になるように幅詰め。

量ザク2

量ザク3
関節は完全固定、素立ち状態でアルミ線にて接続。
脚部のS字立ちが決まるように位置出しには気を遣いました。

量ザク4
うしろすがた。
スネのライン、キットのままなのですが魅力的なラインですねぇ~ハァハァ。。。

量ザク5
右手首はザクマシンガンにも交換可能。
手首の接続にネオジム磁石を使っているので、交換が楽に出来ます(^^

カラーガイド
量ザク6

まず濃緑色+ブラックの限りなく黒に近い緑を全体に吹きつけ暗色とします。

手足の薄い緑:コクピット色(中島系)+白(クールホワイト)
胴体の濃い緑:ダークグリーン2
つま先、胸などのグレー:ファントムグレー+黒(ウィノーブラック)
ザクマシンガン:黒鉄色
脚、スカートなどのレッドライン:ハーマンレッド

マーキングはMG2.0リアルタイプザク用のデカールを使用。貼り方は適当。
スミイレをしてトップコート後、エナメルカラーのバフやライトサンドを適当にウォッシングして完成!


今回は5/1から作り始め、完成したのが5/12の深夜という俺にしては超ハイスピードの製作でした。
このキットは小学生の時以来作ったことは無かったのですが出来のよさにあらためて驚きましたね。パテでライン修正したところなどありませんからね。全部バランス調整だけ。
やっぱり、旧キット製作は楽しいなぁ。
また、何か作りたいと思います(多分ザクだろw


ご意見、ご感想等ありましたらどしどしお願いしまーす!
Comments
 
絶妙なバランスですね(^-^)/
ふくらはぎ…僕も好きかも

さすが、ザクマニア( ´ ▽ ` )ノ
どうもです 
二日間お疲れ様でした。

でも、あの短期間でこれ作るんだもんなぁ~参りましたm(_ _)m
No title 
ogaさん>ザクは何個作っても飽きませんね~(^^
俺の場合、その時々で作りたい形があるし、だから旧キットからHG、MGやPG果てはメガまでなんでも作りたいなって思います。
ふくらはぎはホントに美しいラインでwメカにありえないラインかもしれませんが、アニメのキャラクター『ザク』としての正解はあるかなと思います(^^

hermanoさん>お疲れ様でした!今年も楽しかったですね(^^
いやいや、特に何もしてませんからw関節も全部固定だし、のこぎりで切ってプラ板挟んで瞬着で止めたら出来てしまいますwキットの出来もとてもよかったし、パーツは少ないし何より作りなれたザクですからね(^^
こんどはガンキャノンあたり行ってみようかなとおもいますw
No title 
ども~。
完成おめでとうございます。
いやぁー、カッコイイなぁ♪
今造ってるドムの目指す形がココにあります!
No title 
44HIROさん>ありがとうございます~(^^
自分でもけっこうカッコよくなって驚いてますw大改造なんてしなくて良いやん!って。
ドム頑張ってくださいねー!めちゃ期待してますんで!
 
あらためて


制作お疲れ様でした!!
これこそ正に

゛ますたーぴーす!!゛
No title 
完成お疲れさまです!
静岡で実物を拝見させていただきましたが、旧キットの魅力的なラインが素敵でした。
懐かしい気分でいっぱいになりました- ファースト世代ですので。
旧キットって良いですね!
No title 
ま・くべぇさん>ありがとうございます(^^
まだまだ、ザクは作り足りないのでこれからもどんどん作りたいと思います!

ti0719さん>静岡HSお疲れ様でした(^^
旧キットは良いですね~!僕は微妙にファースト世代からは外れてるんですが、やっぱこの時代のMSが一番好きです。
また懐かしいと思ってもらえる作品を作っていきますので、見てやってくださいね(^^
No title 
静岡お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

そして完成乙でした!

ちゃんとごあいさつさせていただいたのは初めてでしたが気さくに話していただいて嬉しかったです♪
モデサミ。運良くエントリ出来たので会場でまたお話しましょう!!!


そして、これぞThe ザク!最近のスタイリッシュなザクより旧キットに萌えるのは変態の証でしょうかw
ほんとかっこよくてガン見したのですよ^^
マジはぁはぁだったお(^_-)-☆

※リンク貼らせてくださいm(__)m今後ともよろしくです!!

No title 
こたすけさん>お疲れ様でしたー!とても楽しいHSでしたね(^^
ザク、見ていただいてありがとうございます(^^まー、そんな難しいことはしてませんwでも、良いバランスで作れたなぁと思ってます(^^
モデサミエントリーおめでとうございます☆お互い、頑張って製作しましょうね(^^

リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきますねー。
No title 
学屋さんこんばんは!
ホビーショーお疲れさまでした。
まさかザクが完成してるとは思わず、ビックリw
生でみると更にカワイイ(またまた失礼!w)ですね。

次はモデサミでしょうか。
またお会いするの楽しみにしています!
No title 
こんばんは!
ウチの旧コンでジョニザクへの感想ありがとうございました!
お名前見て「うぉ!学屋さんだっ!!」って喜んでしまいました。
いただいたコメントへの直接のお返事はあちらで書かせていただきますね。

それでこちらに来させていただきましてザク拝見させていただき驚愕・・・!
全体的になんかやわらかいというか、とても当時のキットとは
思えない出来!キットのままの動力パイプも最高~!!
しかも短期間でこの完成度・・・ホントに流石としか言えません。
おかげさまで僕もテンションあがりました!何か作ります!!
それでは第5回(時期は未定ですが)よろしくお願いします!
No title 
ハタさん>静岡HSお疲れ様でした(^^
飲み会で、終始にこにこ楽しそうだったハタさんが印象的でしたよw
ザクは完成しますよそりゃー!旧キットですからねwもうチョッチョッチョーッと弄れば完成です(←イヤ、そんな簡単でもないだろw
次はモデサミですね!また遊びましょう!
No title 
mineさん>コンバンワ(^^
いやー、あの06R2は見たら素通りできないでしょう!とんでもなくカッコイイライデンザクでたまげましたよ!
俺も次回絶対出ますから~!何作ろうか今から楽しみですよ(^^
当方のザクへもコメントありがとうございます(^^
ほとんど、昔のキットパーツですよ!手首くらいですよ、使わなかったのw
この1/100ザクのキットもかなり出来がよく、加工は楽で助かりました(^^
No title 
うーん、ぶさカッコいいですね。
これぞまさしく、幼少のころに見たザクです。
ペチャパイ気味の胸部、ギュッと絞り込まれたスネにノスタルジーを覚えます。
No title 
ハタです。度々申し訳ありません・・。
もし宜しければブログリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します!
No title 
dAiさん>ありがとうございます(^^
今風にアレンジをせず、ただただキットパーツのバランスをちょっと変更しただけってのが今回のミソです(^^
昔(初期のMGが出たころとか)はこのふくらはぎの下膨れたところとか、たまらなくイヤだったんですが今はもういとおしくてw
No title 
ハタさん>いらっしゃいませ(^^
もちろん、よろしいです!w
こちらからもリンクさせていただきますね(^^
No title 
静岡ホビーショーお疲れ様でした。
また名刺交換していただき、ありがとうございました。

旧キットは触った事がないですが、今のプラにはない独特のフォルムが見ていて新鮮に感じます。

モデサミ2の運営大変かと思いますが、参加という形で応援しております。
今後ともよろしくお願いします。
No title 
iyo_08さん>お疲れ様でした(^^
こちらこそ、名刺交換ありがとうございました(^^
旧キットは面白いですよ~!もう番手の粗いヤスリでガリガリーって削ってちゃちゃッと接着すると出来ちゃいますw
モデサミ2エントリーありがとうございます(^^
実行委員もがんばっていきますので、よろしくお願いしますね!

あっ、ブログリンクさせてください(^^
モデグラ掲載おめでとうございます 
今月のモデグラ(8月号)のリーダーズ3Dギャラリーを見ました。ザク載ってますね。おめでとうございます。
No title 
カヌータスさん>ありがとうございます(^^メール送ったら載せてくれました!またなにか送ろうと思いますw
No title 
出遅れましたが完成おめでとうございます。
モデグラのほうも拝見させて頂きました。
写真を一瞬見ただけでこれは!と思い確認するとやはり学屋さんのザクでした。
旧キットを見事なまでに改修されこれぞザクって形は素晴らしいかぎりです。
いやー本当にカッコいいです。
No title 
doyaさん>コメント遅れて申し訳ありませんorz
ありがとうございます(^^モデグラ載って嬉しかったです(^^
このキットはちょっと手を入れるととてもよくなりますね。やっぱファーストのキットにもいい出来のものは多いです。設定画の読み取りが上手いのかな~。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































