ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC RX-78-2 GUNDAM

HGUCのガンダムRX-78を作りました。

少々のプロポーション変更を行い、表面にスジ彫りなどを施して仕上げてみました。

rx78mono


それでは画像は続きからドウゾ!






rx781

rx7814

rx782

rx7812

体型の改修ポイント

頭部:合せ目で上が広がるように楔形に幅増し
   
胴体:首のポリを弄って延長できるように
   肩のポリ受けを削って怒り肩に
   胸ダクトの上部C面除去
   ダクトフィン表面にプラストライプ貼り込み
   赤い腹巻き下側で1ミリ延長

腕部:肩アーマー1部面取り
   上腕で1ミリ延長
   手首はコトブキヤのハンドパーツ。甲部分の膨らみを削ってシンプルに。

脚部:太ももで2ミリ延長
   足首の白い部分を1ミリ薄く
   

rx786

スジ彫りはほとんど、BMCタガネ0.15で彫りました。
普段あんまり彫らないから肩こった・・・。


rx784

腕のシールドアタッチメントにはネオジムを埋め込んであります。
ランドセルにも埋めてあります。まあ、ランドセルにつけることは無いでしょうけどw

rx789

頭部バルカンは開口して1ミリ真鍮パイプ埋め込み。
アンテナは削り込んでシャープに整形。何度も何度も折りました゚(゚´Д`゚)゚。
折りまくって使えなくなって、キットもう一個買ってきて部品取りしたものまで折りました・・・orz

rx785

スジ彫りのパターンはガンダムメカニカルアーカイブを参考にしました。丸々コピーは出来ないので、あくまでも参考に。

rx783

バーニアノズルはコトブキヤのパーツ。

rx788

塗装
今回はガイアノーツのVRカラーシリーズを多用しました。
※(VR)表記→VRカラー、(GC)表記→ガイアカラー。注釈表記のない物はクレオス。

白:ウォームホワイト(VR)+クールホワイト
青:アイスコバルトブルー(VR)
黄:ビビッドオレンジ(VR)+キアライエロー+クールホワイト
赤:ハーマンレッド+ブリリアントピンク(GC)+クールホワイト+ウィノーブラック極少量
フレーム等:ザ・グレー3番に色の源をテキトーに混ぜた。
武器:ザ・グレー3番に色の源適当混ぜ

rx7810
さいごに過去作のシャアザクと2ショット!
やっぱこういうのテンション上がるね!
今度はガンキャノンと撮ってみよう・・・。マーキングまったく合わないけどww


最後の最後に大きめ画像!
rx7811



ご意見ご感想お待ちしております!!!
Comments
キレイです。 
こんにちは、検索から来ました。

ガンダム、微妙なプロポーション調整がきいてますね、立ち姿がキレイで美しいです。
色もキレイだし!

また遊びに来ます、では!
No title 
tinamiさん>ようこそいらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!ガンダムは自分なりに結構頑張りました!やっぱ立ちポーズ命ですw

是非また来てくださいね~!
No title 
先日は当方の展示会にお越しくださり、誠にありがとうございました!
アルエースの件も覚えててくれて嬉しかったです!

またガッツリ絡みたいです!
つかガンダムくださいよwww
No title 
Y-Zさん>おつかれしたー!
0回と銘打ってはいたけど、立派な展示会だったよ!
楽しすぎて初日は朝からさいごまで居てサーセンwww
また遊んでね~!ガンダムは自分で作れ!wそんなに弄ってないから!簡単だから!w
No title 
久しぶりに覗いてみた。
スジボリがキレイだなぁ・・・。
みんななんでこんなにキレイに彫れるんだろう。

てか、チャロンカラーのブルーは
瓶生?すげーいい色!ワシも買おう。
No title 
FBさん>イベント進行はどうですか?もうすぐキャラホビですね。頑張って!
ガンダム、あまりやらないスジ彫りを頑張りましたw
タガネで彫っただけですよー。ダイモテープをガイドにして。
チャロンカラーのブルーはホントまんまでカトキ青です!つか、赤も白も黄色もカトキカラーなんですよねw第二、三弾ももう出てますのでお手にとってみてくださいねー!オススメ!
No title 
はじめまして。
スタイル、カラー共にハマりました!
もともとHGUC版が好きなんですが、G30やRG以降は、モッさい感がさらに加速している気がしてたところに、ガクヤさんの78を見つけて....。
ほんとにカッコイイです!
No title 
sanaiさん>はじめまして、コメントありがとうございます(^^
HGUCガンダム、俺も大好きなんです。PGの流れを汲むバランスで、なかなかまとまってはいますがいかんせんもう野暮ったいですよね。今回のこれはそこを解消すべく改造してみました。

気に入っていただけたなら嬉しいです(^^ありがとうございます!
No title 
はじめまして。
最近、ガンプラ作りを始めたばかりの者です。
いきなりで失礼かと思いますが、スジボリの事で質問させてください。
スジボリをする時の位置決めはどうされてますか?
下描きをしても中々左右対象にならないもので…
もし良かったらご教授願いませんでしょうか。
よろしくお願いします。
No title 
あつしさん>はじまして!訪問ありがとうございます(^^
位置決めは、だいたいディバイダーやコンパスを用いてやってます。
たとえばパーツのどこかに針を立て、基点としてそこから任意の位置に印を取ります。
パーツ上のA点を取るのに、大体2箇所から位置取りをすれば、このガンダムのスネみたいな曲面への複雑なスジボリも対処できると思います。
まったく分からない説明かもしれませんが、こんな感じです(^^;
頑張ってくださいね!
No title 
ガクヤさん
素人質問ですみませんでした。
今、このガンダムを制作中でして、仮組が終わりました。
やはりガクヤさんのとを見比べてみるとやはり迫力に欠けてまして最終的にはスジボリまでできる様になりたいなと思っています。
ご回答ありがとうございました。
また質問させて頂く事があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(^-^)
No title 
あつしさん>いえいえ、分かりにくい答えで申し訳ありません。でも、またなにかありましたらどうぞ(^^
HGUCガンダムはちょっともっさりしているので、脚を延ばしたり胴体を伸ばすのが効果的ですね。
頑張ってくださいね!応援しています(^^
 
はじめまして。
だいぶ前にふたばで投稿されてたのを見てかっこいいなあと思って検索してここにたどり着きました。
的確な改修ポイントでうまい人はやっぱり見る目が違うなあと感服しました。
学屋さんの改修ポイントを参考にして(ほぼそのまままですが・・・)作ったプロトタイプガンダムがようやく完成しそうです。
学屋さんおかげです。

また来ます、ありがとうございました。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。