ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/72 Kamov Ka-29 Helix-B 

ガクヤブログ、始まって以来の初のスケールモデルの完成品ですw
6年やってて初とかw

カモフパッケ


カモフ Ka-29 ヘリックスB

ロシアの同軸反転ローターヘリコプター、カモフKa-29を作りました。
ホビーボス製のキットです。
スケールモデルは最近では皆無といっていいほど作ってなかったんですが、なかなかいいキットでしっかりと完成させることが出来ました。ちょっとクセがあったけどねw


では完成写真は恒例の"続きを読む>>"をクリッククリック!
カモフ1
とにかく、説明書をよく読んでしっかり完成するように丁寧に組んでいきました。
ほぼ、ストレート組みです。
バリやパーティングライン、金型の抜き勾配による接着面の歪みがけっこうあるので、そこを修正しながら組むのもポイントになります。あと油の付着ねw買ってきて箱をあけるとかすかに工業油のにおいが漂いますw最初によく洗いましょう。

カモフ2
排気口(ローター下のシルバーのパーツ)は成型の都合で縁が分厚くなっていたので薄く削りこみ。

工作途中
カモフ途中1
左が削り込み後ね。

カモフ3
塗装に関して
ほとんどキットの塗装指示のまま塗りました。しかし若干の色調整はしてます。
黒は真っ黒だとスケール感台無しなのでファントムグレーに黒を混ぜたものを使いました。ガンダムカラーは万能ですw
迷彩はエアブラシでフリーハンド。パターンが細かくなりすぎたのと、縁がぼやけてハッキリしなかったのが反省点です。

塗り途中
カモフ途中2


カモフ4
アンテナの支柱を追加工作。

途中状態
カモフ途中3
塗装→ウォッシングまで終わった機体にドリルで穴を開けて真鍮線を差し込んで作りましたw
なかなかのスリリングな工作でした。

カモフ5
張り線を追加。
黒い伸ばしランナーを使いました。これも塗装後に穴開けて瞬着で固定。

カモフ6
付属のデカールを指示通りに貼っていきました。
このデカール、水離れもよくとても薄くて高品質でしたが、キットに乗せてからの位置調整がしずらく、薄いのが災いして破れやすくてちょっと手こずりました。結構リカバリーした箇所がありますw一部はがれちゃって2枚重ねたりねw

カモフ7

カモフ8

カモフ9


スケールモデルはほとんど経験が無く、ましてヘリコプターなど初めて作りましたがなかなか見栄えのするものになって満足です。
反省点は多々ありますがそれは次回以降のおたのしみということでひとつ。

ご意見、ご感想等ありましたらいただけると嬉しいです!

最後まで御覧頂きありがとうございました。
Comments
 
はじめまして、いつも制作記事を参考にさせていだだいてます。普段私もガンプラばかり作っていて、最近ロシア製の兵器に興味がでてきたところにこちらの記事が載ったので共感を覚えコメントさせていただきました。
スケールモデルが不慣れだということですが非常に良い仕上がりですね。
私も今度ズベズダのハインドを作ろうと今調達しています。作る際にはこちらの記事を参考にさせてください。
No title 
OT-TOさん>はじめまして!いつも見てくださってありがとうございます(^^
ロシア兵器はいいですよねー!もう単純に形がそそられます。特にヘリコプターは俺も大好きです。
ハインド!しかもズベズダですかー!俺も買いました(^^といっても、ハインドA型ですけどねw
俺もそろそろ組もうかななんて考えてます。組み始めたらまた記事書きますね。もちろん、このカモフも参考にしていただけるならとても嬉しいです(^^
No title 
とても初めてとは思えない完成度・・・・・ってか
ウォーカーマシンもスケールモデル並みの仕上がりだから当然の完成度ですね(笑)

上手いっ!!
No title 
きとちんさん>ようこそいらっしゃいませ(^^
いやいや、なかなか大変でしたwでも面白いですねスケールモデル!
お褒め頂きありがとうございます!またミーティングに持っていきますね(^^

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































