ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


HGUC MS-06RP 高機動型ザク試作1号機

Twitterタグ企画『#ガンプラ1week』にて製作しました。(開催期間2/16 0:00~2/22 23:59)

ガンプラ1weekとは、例えば06Rなら06Rのみ、ワンメイク限定の一週間製作コンペです。

以前も、ジムⅢやジムキャノンⅡを一週間製作しております。

ギャラリー記事へのリンク
ジムⅢ
ジムキャノンⅡ

今回はHGUC MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクを使った1week製作となりました。

このキットを使って学屋が作ったものは・・・。

ms06rp-1


画像は続きからドウゾ!





はい、オレンジ色のニクイやつ(?、MS-06RP高機動型ザク試作1号機を作りました。



ms06rp-6

改修工作もさほど多くは無く、塗装の色数も少ないんで何とかなるだろうと高をくくってたんですが。。。

ms06rp-4

見事に時間内に出来ずww1日後の24日に完成しました。

ms06rp-3

工作内容
頭部:ひさしを多少削りこんでストリームベースチックに、後頭部にアンテナ追加、モノアイにスワロフスキー埋め込み。
シールドと胸部にスジボリ追加。

ms06rp-5

足首をザクマリナーのものに交換。

ms06rp-7

肘や太ももフレームは後ハメ加工がしてあります。
手首はザクマシンガンが非常に持たせにくかったので取り付け軸を切り飛ばして90度回転させて再接着。

ms06rp-2

メインのスネの形状変更はプラ板で。ここでかなり時間を取られ、予定通りのスケジュールで製作が出来なくなりました゚(゚´Д`゚)゚。でも形になってよかったw
ランドセルは無改造です。塗り分けただけでこんなにカッコイイ!いいキットだ!

ms06rp-8

塗装

まず下塗りにガイアノーツの白サフにガイアカラーピュアオレンジを混ぜたものを吹きつけ。

オレンジ部:ガイアカラーピュアオレンジ+クレオスGXカラーの白、黒、黄
関節グレー:ヘンプ+ファントムグレー
足首、腹部等のガンメタ:ガイアのバーチャロンカラーフレームメタリック1+黒
バーニア等シルバー:スーパーファインシルバー+スーパーゴールド+黒
武器:ガイアのサフグレー+サフブラック(つまり下塗りまんま!!wwwでもいい色でしょ?w)

デカールは例によってガンダムデカール各種。


色々反省点はあれど、1週間で作ったにしては充分及第点かなーと思いますw

そんな慌てて1週間で製作、とか1日(!)で製作、とかなんか意味あんの?って思われる人も居るかもしれませんが、じゅうぶん意味あると思います。まず完成品が確実に増えるw

そしてなんといっても、参加してくれた皆さんとTwitterでわいわいしながら作るのが最高に楽しい!
えー、ここまでやるの?とか、後ハメのやり方を教えてくれたりとか、もう塗装!?もう完成!?とか、とにかく楽しくて仕方なかったですね。
時間内に完成しなくても全然いいんです。俺も間に合わなかったし、とにかく手を動かすきっかけの一つになってくれればそれでいい。んで完成したらもっといい。そんな企画です。

もう次回開催の話も上がっておりますw

今度のネタは

MS-06R-1A 高機動型ザク シンマツナガ大尉機

ってまた06Rかーいw

多分発売日後の4月頭の開催になると思います。次も頑張って作りますよー!

今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました(^^次回もまた参加してくれるととても嬉しいです!


06RPへの感想もお待ちしております(^^
Comments
No title 
うわっ!ゲロかっけぇ!

お久しぶりです。出張中の中国から失礼します(^ヮ^)

MSV世代にはたまらんMSですね~♪
僕もキットの足首形状は”なんかイマイチ”だなぁと思っておりましたので、潔い交換に同感でした。

なるほどTwitterでワイワイするというのも楽しそうですね!
何はともあれ、完成お疲れ様でした。
イイモノ見させていただきました(^ヮ^)ノ
No title 
SHINOさん>お久しぶりです!
感想ありがとうございます(^^
MSV大好き人間にはいい季節が巡ってきましたねwついにHGUCでMSV展開。そりゃ、作るしかないでしょ!ってなわけでまず06RPで肩慣らしw
キットの足首は気に入らないんですが、06Rを作るたびにマリナーから流用っていうのも非常に勿体無いのでこれからはなんとかキットパーツを改修する方向で考えてます。幸い、よい改修方法を考えてた方もいらっしゃったのでそれを参考にしようと思ってますよ(^^
Twitterで大騒ぎしながら作るのは本当に楽しかったです。上記のように改修のアイディアをもらったり、完成までのモチベを頂いたりとやってよかったです。
またシンマツナガも1週間で作りますんで、見てやってくださいね(^^

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































