ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



ちょっと小ネタ・ダイソーのサークルカッターを改造してみた話

ハイ、コンバンワ。

シンマツ?ナニソレ(殴
ああああああああんも君ゴメンよ・・・いつか作る・・・いつか・・・(イツよ



というわけでしばらくプラモ作りたくない病だったわけですが、その間何もしてなかったかというとまあ何もしてなかったんですが(殴
プラモは、ね。

これ弄ってました。
さー2
ダイソーのサークルカッター(商品名コンパスカッター)ね。
これ、105円のクセになかなか堅牢でしっかりした作りなんですが如何せんφ10ミリまでしか切る事が出来ません。でももっと小さい丸が切れるようにならないかなーと思い改造してみました。

結果からいうとコレ。
さー15

さー16
マスキングテープならば、φ1.5ミリまで切る事が出来るようになりました。
プラ板(0.5ミリ厚)ならφ4ミリ、いやφ3ミリまで大丈夫かな?そこまで切る事は無いだろうけど。。。
あとね、針と刃の位置調整を最適化?してあるんで芯ブレが少なく、同心円できっちり切れるのもポイントです。


プラモに使ってみた。
さー19
みたことある足の裏ですが(また作ってるんです。。。w)、バーニアの部分を抜くのに使ってみました。パーツに直接針立ててグリグリしてやったw

さー18
プラ板でジグ作って・・・

さー17
どっかで見たことあるライフルのスコープ(また作ってるんです・・・・w)にはめて

さー20
スジボリー


この太ももは・・・・
どっかで見たことある太もも(またつくっry)の付根部分に円くモールドを彫るのにも使ってみました。


結論。めっちゃ使えますこれw



長くなるんでつくりかたは続きからにします。


ハイ続き。


まずばらします。
さー4
白い部品(スライダと呼びます)にマジックでハッチングしてあるのがわかると思いますが、ここを切除します。
簡単に言えば、針と刃の間を縮めればいいわけです。そのための加工をしていきます。
ピンクの部品(本体と呼びます)や刃を固定するネジも加工していきますよー。

スライダの加工
さー1 さー7
まずラジペン等で針を抜き、
本体の刃側と合わさる面を4ミリ切除します。ちょうど、ツマミと針の中心線を通るはずです。

その後、針を元通りの位置に接着します。瞬着で大丈夫です。
んで、針が半分スライダ端面からはみ出るのでダイヤモンドヤスリやリューターで削って平らにします。
(針加工が出来ない人は、スライダの切除幅を3ミリにしたほうがいいです。最小半径は大きくなるけど、それでもφ3ミリぐらいまでは切れるはずです)


刃固定ネジの加工
さー8 さー9
お尻の六角形の部分の厚みを削ります。本体に取り付けてみて、スライダと接する面に出てこなければOKです。


本体の加工
さー5
スライダ固定ネジがはまる溝を加工します。

さー10 さー6
削ってるうちに貫通してしまうのでまず裏打ちします。画像の部分だけでいいです。
溝を刃の方へ4ミリ延長します。彫刻刀でも出来るでしょうがやはりリュータで加工したほうが早いですね。
溝の底面はしっかり水平にしておきます。
溝を掘ったら、ネジが通る長穴も4ミリ延ばします。(加工の画像ないです汗

※小ネタの小ネタ
さー22
マジックで塗った部分を削ると、オルファのサークルカッターの刃がそのまま使えるようになります。こっちの方が切れ味がいいと思いますよ。

さー13
もう小径専用と割り切って、本体を思い切り短くします。この方が取り回ししやすいのでオススメ。
切りっぱなし厳禁です!広がっていっちゃうので、エンド部分は切り取って貼り付けておきましょう。


さー12
ここまでやると、だいたい刃と針の距離が0.75ミリぐらいまで近づきましたw充分だと思いますw


補強をします
さー11 さー14
マスキングテープだけを切る場合にはあまり気になりませんが、プラ板を切っていると本体とスライダが歪んでしまい綺麗に円になりません。プラ板で補強を入れます。
1ミリを使いましたが、もっと分厚い方が安心できると思います。瞬着で貼れます。
話が前後しますが、補強板を貼る前に、本体裏側にあるスペアブレード入れのフタも接着してしまいます。強度が上がります。


※凄くどうでもよさそうに見えて凄く大事なポイント
さー21
針と刃の頂点合わせをします。ここがずれてるとブレます。ラジオペンチでクックックッと針を曲げます。


これで全ての加工は完了です。
あ、本体の溝部分がどうしても弱いんで、ネジの下にワッシャーをかませておくといいです(すくすくすくらっちの岬先生情報。ありがとうございます!!)

これ、こないだのサークルミーティングに持っていってみんなにも試してもらったんですが、ほんとにいとも簡単に1.5ミリで円を切る事が出来ますw誰でも出来ます。
加工は少し面倒なところもあるけど、おおよそ一晩で出来てしまうと思います。
是非、チャレンジしてみてくださいねー。

くれぐれも言っておきますが人のまでは作りません!!(キリッw


ほい、今日はここまでねー!
あ、また作ってるアレについては次回の記事にしますね。。。なかなか進まなくて記事にならんのです゚(゚´Д`゚)゚。
Comments
 
目からウロコです。手持ちのオルファでも行けそうなので挑戦します。本体が接着しにくそうな素材ですが。
 
000さん>ありがとうございます~!参考にしていただけたら嬉しいです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































