ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC RX-77-2 GUNCANNON(C-109) ハヤト・コバヤシ搭乗機

記念すべきHGUC第1弾キット、ガンキャノンを作りました。

今回はハヤトの109としました。

前回同様、キットのプロポーションにはほとんど手をつけず、スジボリなどのディテールアップに努めました。

gcタイトル


それでは画像は続きからどうぞ!!
がんきゃのん4 
フロントビュー。ビームライフル装備


がんきゃのん8
何も持たない状態

がんきゃのん5
リアビュー
膝関節も2色で塗り分けました。
すね外側の箱の下のフィンはタガネで彫刻しました。

がんきゃのん9
アップその1
スジボリは控えめに、パーツの隅っこやコクピットハッチのヒンジなどに施しました。
胸のダクト、フィンパーツは一旦切り離し、塗装をしやすくするとともに切断面を少し削って奥に配置しました。
胸が厚く見える、奥行きが増すなどの効果を狙っています。

がんきゃのん10
アップその2
肘関節裏もキチンと合せ目を消し、穴を開け塗り分けて構造体っぽくしました。

がんきゃのん15
スプレーミサイル装備
さすが14年前のキット、スプレーミサイルのパーツは特に歪みが酷く綺麗に整形するのが大変でした。

がんきゃのん11
スプレーミサイル後ろ
スプレーミサイルの塗装は好みで白くしました。
後端に丸いダクトパーツを追加しました。

がんきゃのん20
スプレーミサイル詳細1

がんきゃのん19
スプレーミサイル詳細2
コーションデカールなどを細かく貼り込みました。

がんきゃのん18
スプレーミサイル詳細3
取り付け部の後ろ側はポリキャップが丸見えになるので、プラ板で隠しました。

がんきゃのん6
首周りのディテールアップ
首の回りは特に目が行く箇所なので、スジボリ等を多めに入れました。
キャノン基部は大きくくりぬき、プラ棒で組んだトラスフレームをはめ込みました。

がんきゃのん1
首周りのディテールアップ後ろ側
キットノーマルだと何もモールドがなく、かなり物足りない印象なのでディテールアップしました。

がんきゃのん2
膝周りのディテールと塗り分け

がんきゃのん14
腰周りディテール追加

がんきゃのん13
股関節周りのディテール追加

がんきゃのん12
膝周りディテール詳細

上で示したディテールアップは、はっきり表に顕れるものではないですが『奥行き』を表現するのには重要だと思い施しました。

がんきゃのん16
ガンダムと並べて

塗装について
赤:ガイアノーツバーチャロンカラー『ローズブライトレッド』そのまま
白:ガイアノーツバーチャロンカラー『ウォームホワイト』+Mr.カラー『クールホワイト』
薄緑:Mr.カラー『ダックエッググリーン』+同『クールホワイト』
濃緑:Mr.カラー『コクピット色(中島系)』+同『ダックエッググリーン』+『クールホワイト』
バーニア等:ガイアノーツバーチャロンカラー『フレームメタリック1』

デカールはガンダムデカール各種(ガンダムO・Y・W、HGUCシナンジュ用を主に使用)、細かいコーションはベルテクスシステムマーキングSSを使いました。


最後にドデカ画像!!
がんきゃのん7

最後まで御覧いただき、ありがとうございました!
ご意見、ご感想ありましたらお願いしまーす!

Comments
No title 
製作お疲れ様です!

twitterやモデギャラでも拝見させて頂いておりましたが、やはり素晴らしい出来栄えですね!
このキット、HGUC第一弾としては良く出来たキットとはいえ、やはりここまでカッコ良く、そして凄く見ごたえのある作品に仕上げられるのは並大抵のことではないように思います。

正確なスジボリ、首周りディテ、キャノンの付け根のトラス、そして関節のディテール及び塗り分け、どれをとっても、本当に一級品だと思います。
見えにくいところまで細やかなディテとスジボリが入っている点は「素晴らしい!」の一言です。
ハヤトの109仕様という点も「ツボ」です^^

自分はもう8年位前に作ったのですが(どストレート組みです^^;)、この作品を拝見して、リベンジしたくなってきました。

大変いい作品を見させて頂きありがとうございました。
また次回作も心から期待しております。
No title 
Joniponさん>ありがとうございます!!
さすがに14年前のキットですから、ディテールアップの前にやることは確かに多いですね~。
ただし、プラモとしてシンプルなので手は入れやすいです(^^このぐらいのが弄りやすくていいなぁ~。今のはもうオールドタイプなもんでパーツが多くて疲れちゃいますww

ディテールアップも狙った効果がほぼ出ていたので満足しています(^^
見えにくいところは『見えない』のではなく『確実に見える』ので、できる範囲で頑張ってみました(^^特にこのキットはこういうチマチマディテールが似合ったので。

ぜひ、また作ってみてくださいね~。俺もまた作りたいキットです。今度は108か、重装型にしたいですね。。。
次も頑張りますね!コメントありがとうございました(^^

初めまして! 
学屋さん初めまして!たけぞうと申します。
ツボを押さえた改修で、ここまでカッコ良くなるなんて!ガンキャノンの良さを再認識しました!!
工作技術・ディテールの入れ方・カラー全てにおいて学屋さんのセンスに脱帽です。
自分はMGメインで製作していますが、ここまでくるとMG超えてますね(^_^;)
これだけ大きい画像でも粗が全く見えません。
見習わさせていただきます。
そして、もしヨロシけれが相互リンクさせて頂きたいと思っていますが、学屋さんのリンク覧めちゃくちゃ多いですね(^_^;)素晴らしい作品が多いので、それだけ支持している方が多いと言う事でしょうね。
返事頂けると嬉しいです。
そして次回作も楽しみにしてます。
No title 
たけぞうさん>はじめまして、訪問&コメントありがとうございます(^^
何度も繰り返しになってしまいますがw、ガンキャノンはいいキットです。ちょっと足りないところを足してやるだけで凄く良くなりますよ~。
いやいや、パーツが少ないので粗が出にくいだけです(^^;MG超えなどとてもとても(汗
リンク大歓迎です!たけぞうさんのブログにもお邪魔させていただきますね!訪問履歴から行けるかな?
次回も何とか頑張ります!今はHGUCガンダムを作っております(^^;2個目・・・w

最後に、まことに失礼ながら重複していたコメントはひとつ消させていただきました。

No title 
MGのほうで拝見して、
たいへん感動したので、
こちらまで見にきさせていただきました。
ガンキャノンやジムが好きな人間なので、
このガンキャノンは、
ずっと眺めていても楽しいですね。
HGUCとは思えない密度が、
たまらないです。
腕がないので、
製作過程を見させていただいているだけですが、
たいへん勉強になります。
次回作も期待しております。
No title 
nonさん>はじめまして、訪問&コメントありがとうございます(^^
HGUCだからこそ、1/144だからこそ見栄えのするディテールを詰め込んでみたつもりですが、眺めてて楽しいとのお言葉は嬉しいですね(^^ありがとうございます。

次回作も頑張りますねー。遅れ気味ですけど来月中には出来ると思います!w

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。