ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/60ジムをつくる その2

さて、1/60など旧キットのビッグスケールを作る上でネックになるのが、手首だと思うわけです。レジンの別売りも合う大きさが無いもんね…


以前作った1/60砂ザクでは、PGザクの手首を加工して使いましたが、今回は


1/60ガンダムエクシアの手首を部品注文してみました。

当然そのままではキットに馴染みませんので


指や手の甲にプラ板を貼り形状変更。
指は丸指にしてみました。エッジが無い方がそれっぽく見えます。

さて、つけて見よう。




おおー、

手首が付くと一気に出来たような気になりますww


お次は、武器も用意しないと。

ジムといえばビームスプレーガン。
1/60のビームスプレーガンなどありませんので、

1/100キットのパーツを採寸して1/60で作ります。

プラパイプだのPGガンダムのパーツだのでごにょごにょした結果ー



こうなりましたw
銃身はダイソーのタオルハンガーのパイプです。ちょうど径が合って助かりました(*^^*)
グリップはPGガンダムのビームライフルから。
手首とガンのグリップ双方に磁石が入ってるので、保持が楽にできます。

次はシールドを作ります。

10月3日追記

前回記事で手首の解説をやってましたね…重複申し訳ないです(ーー;)

さて、もう2週間ほどしか期間がありませんが、まだまだやることは山積みです( ;´Д`)正直、間に合うのか自信が無い…

まあ作らなきゃ進まないので黙々と作っております。

シールド。




裏側がツルーンとしすぎてるので、細いプラ棒を貼り込みました。今のキットに比べるとかなり薄いイメージなのですが、そこが気に入ってます。

手に持たすためのグリップ。

キットのままだと、ただの丸棒で可動指では保持出来ないので、グリップを角形にして中にネオジム磁石を入れました。
グリップ自体はビームライフルのフォアグリップのパーツを加工しました。

ジムに持たせてみるよ

取り付けの高さを10ミリほど上げてあります。腕を伸ばしたのでキットのままだとかなり下に来ちゃうので。
ビームスプレーガンもいい感じの大きさです。

10月11日更新

さあ、あと一週間ですよー!やばいよー!

残ってる細かいところを作ります。

足の裏


ランドセル


足裏、ランドセルともにバーニアは1/60の06Rのものを加工しました。

ビームサーベル

取り付けはすべてネオジム磁石で行います。楽チン!


手首へも補助的にネオジムでくっつけるので保持が楽です。

カメラシールドも出来ました。

ちょっと磨きが足りてませんがこんな感じ。
クリア化もしたかったのですが時間が無いのでとりあえず塗装で。
11月のモデスポまでにはなんとかしたいです。

諸々工作が終わったのでサフを吹きました。


組み上げてみよう


おおー出来たねぇー。なかなかいい感じに弱々しいですw

さて、今日(11日)からやっと塗装です。
なんとか間に合うかな!

頑張るぞー。
Comments
No title 
実にジムらしいラインでカッコいいですね。
ジムスキーには、たまらないです。
このあと、どのように仕上がっていくのかが、
すごく楽しみです。
No title 
nonさん>ここまで作るのはなかなか大変でしたww
ここから、ちょこーっとディテールアップしてさっさと塗りにはいりますよー。
また見てくださいね( ^ω^ )
2chから来ました 
ダイソー、サークルカッターでググったら一番最初に出てきました(笑

これからチョクチョク顔出させてもらいます

ちなみに私も名古屋住みです
No title 
同じ検索で来ましたw
お蔭様で今後円の塗り分けが楽しくなりそうです。
それにしても工作精度高いですね。
見習わねば…。
No title 
猫さん>ようこそいらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ
サークルカッター改造、かなり使えるものになるのでめっちゃオススメです。
また見に来てくださいね!
No title 
ゆうさん>またまたいらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ
モノアイとか、曲面の塗り分けとか汚くなりがちでしたが、本当にスルスル丸が切れるので楽しくなりますよ^_^
工作精度はもっとあげていきたいですね、というか仕上げをもっと頑張らないといかんです…(´・_・`)
また来てくださいね!

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。