ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケールモデルが楽しいんです今ね

ハイ、コンニチワ。

あっつい!!!!!!しぬ!!!!しなないけど!!!!

今日も室内温度が順調に35度を突破しております。こんなとこには1秒たりとも居れませんな。まったくプラモが進みません。

だもんで今日はそとにビニールプール出して、日中ずーっと浸かっておりましたw割と涼しくなるよ。



と、いいながらもプラモデルのほうもすこーしずつではありますが進めております。
今、俺の中でスケールモデル祭り絶賛開催中でしてw、またヘリコプターを作っておりますですハイ。

以前、
Ka-29カモフ
これ(1/72 ホビーボス製、Ka-29カモフ)を作ったんですけど、それ以来のスケールモデル熱到来ですw

まずはコイツを弄ってました。
ハウンド1
KPモデル製、1/72スケールMi-4ハウンド。
まーたマイナーメーカーのソビエトヘリコプターです(苦笑)
いいんだよ!好きなんだから!安かったしw

国内有名メーカーのキットと比べるべくも無いいいかげんなキットではありますが、何とか組めますw

まずコクピットをいじり。
ハウンド2

ハウンド6

実機写真をネットで探し出し、それを参考にちまちま伸ばしランナーや導線で適当にディテールアップ。
操縦桿はキットパーツがしらす干しみたいな『線』だったのでタミヤイタレリのミルのパーツに換えましたw

エンジンフードのメッシュモールドが消えそうなぐらい薄かったので、
ハウンド3
肉厚をうすーくして、刳り貫いて、

ハウンド4
エッチングメッシュを貼りました。

んで機体を左右合わせて、
ハウンド5

ハウンド7
着陸脚のパーツがもう酷い成型で、とても使えたものじゃあなかったので真鍮線で作り直しました。
前脚だけは、なんとか整形して使いました。補強の支柱は真鍮線に換えましたが。


んでここまで作ってとりあえずコイツは放置w(またか!!
でもあとメインローターとテイルローターをディテールアップしたら塗れるので、またそのうち再開しますよ~!

で、今作ってるのが



長くなったので続きに書く!






今作ってるのは
ハインド1
これです。
Mi-24 ミル ハインド!
ヘリコプター大好きな学屋ですが、その中でもハインドは別格なぐらい好きな機体です。
これは1/48スケールの、モノグラム製の古いキット(1987年発売、とありましたw)です。

ハインドなら、もっと出来のいいキットが1/35や1/72ではあるのですが、1/48では唯一これしかないのです(このモノグラム版のコピーキットが中国から出てるけどそれは酷くて組めないw)。
今回はどーしても、1/48が作りたかったのでこれを選んでみました。
古いキットですが、まあわりとよかったです。凸モールドだったけどw

ま、ガンプラでも30年以上前のキットを嬉々として切り刻んでますので、いつもとやることはそう変わらないですよははははは。

さて早速開始じゃい!

まずコックピットから作ってます。

ハインド2
ちょっと進んだ状態ね。
右のほうがキットパーツです。左のパーツ、何でグレーなのかというとコピーキットのパーツを流用して作っていたからですw
モノグラム版が入手できる前、りりももさんにお願いして買ってもらってたんですねえ。でも、コックピットぐらいしか使えなかったww(りりももさん、ごめんなさいw)
ハインドの実機をご存知なかたは分かると思うけど、こいつのコックピット(特に後席)はメーターやスイッチが所狭しとびっしり付いております。でも、キットはかなりあっさりした構成です。メーターの配置も形状も全然実物とはかけ離れてます。

なもんで、
ハインド3

ハインド5
プラ板とプラ棒と伸ばしランナーでここまで作りこんだった。

シートは、キットのパーツを幅詰めして、エポパテやプラ板で形状を変えました。あとでシートベルトを追加しないと。
壁面のびっしり並んだスイッチ類はエバグリのプラ棒をこまかーく切ってひたすら貼り付け。目が死んだ。
床のレバー類、左から2番目の一番大きいやつは1ミリプラ棒を電ドリで回して、けずって段を着けてあります。10本ぐらい失敗したw

おおきさは、
ハインド4
5円玉と比較すると、これぐらい。まあわりと弄れる大きさでしたよwタイヘンだけどw

さらに実機と比較してみようぜ
ハインド6
うんうん、わりと雰囲気でてると思うんですよねw

というわけで、まーたこんな手のかかるプラモをはじめてしまいましたが、ヒーヒー言いながらも今凄く楽しいですw
後席は出来たので、今度は前の席を作っております。これがまたスイッチだのレバーだの謎の機械だのいっぱい付いてるんだわ。。。w

もうちょっと進んだら、また更新しますねー!


ほい、きょうは、ここまでっ!
Comments
 
学ちゃんコメントありがとう~!
お互いあっと言う間の8年でしたが、、、、
ぶうやんの悲報がなかったら、それさえ気づかなかったかも??笑
毎日が、恐ろしいスピードで過ぎていく、、、、
あ!
ヘリやってるんですね?>既に完成してるのかな?笑
しかし、、、、、ヒドイ前脚ですねぇ?笑
ミルハインドは僕も好きです!
(食玩の「世界のヘリ」集めてたよ、、、144の、、、)
今年はなんか特に暑いよね、、、テンション下がりまくりですが、、、
頑張りやしょう!!>地球の平和のために、、、ジュワ
 
おじゃまします!
transistaです。迷彩が涼しげですね。
細かい工作も手が込んでいて凄いです。

今年もナゴモ出撃されますか?
自分は今から作りだして間に合うものがあるのか思案中ですが…。
 
兄さん>どもども~!
ホント、時の経つのが早すぎて、ブログ開設したときにはかろうじてまだ独身だったのに、もう来年には長男が小学校ですよ!なんてことだ!その間プラモがドンだけ作れたかって言うと泣きたくなりますねwほんとに手が遅いw
今、何故かヘリコプターが作りたくて仕方が無いので、いろんなキットを買ったり(トランペの1/35ハインドも買っちゃった!w)、ちょいちょいつまみ食いをしたりしてましたが今は1/48を腰をすえてじっくり作っています。
先に出した1/72の『ハウンド』は、とりあえず記事の段階でストップしています。早く再開したいですが、1/48ハインドを秋の各種イベントに間に合わせたいので頑張ってますw
本当にうんざりするほど暑いですが、お互い体調に気をつけつつ子供をプールに入れつつ頑張りましょうw
 
transistaさん>ようこそ!(^^
カモフはなかなかよく出来たいいキットでした。ホビーボスはモールドがたくさん入っててシャープで見応えがありますね。
ことしも、ナゴモは行きますよ~。チームで展示するのと、コンテストも一応エントリー予定ですがたぶんこのハインドは間に合わないので、過去作での参加になると思います。
前回の記事のガバメントを予定していますが、また変わるかもしれません。
会場でお会いできたら嬉しいです!transistaさんもコンテスト出しましょう(^^

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。