ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


1/144 HGUC RX-78-1 GUNDAM "PROTOTYPE"

HGUCガンダムを改造して、プロトタイプガンダムを製作しました。

前回製作した"RX-78-2ガンダム"と同様のプロポーション改修、ディテール追加を行いました。

ぷろとたいとる



画像は続きからドウゾ!!
pt4 pt2 pt14


pt1 pt15 pt10

pt11 pt20 pt5

pt12 pt13
前腕の落としこみは、削り込みで再現。
アンクルアーマーのサブスラスターはタガネで角溝を彫り込み、コトブキヤのダクトノズル(角)を埋め込みました。

pt6 pt7
前作、アムロの2号機と2ショット~。
なかなか燃えますw

pt工作中2 pt工作中1
製作途中。
体型の改修ポイント

頭部:合せ目で上が広がるように楔形に幅増し
   
胴体:首のポリを弄って延長できるように
   肩のポリ受けを削って怒り肩に
   胸ダクトの上部C面除去
   ダクトフィン表面にプラストライプ貼り込み
   赤い腹巻き下側で1ミリ延長

腕部:肩アーマー1部面取り
   上腕で1ミリ延長
   手首はコトブキヤのハンドパーツ。甲部分の膨らみを削ってシンプルに。

脚部:太ももで2ミリ延長
   足首の白い部分を1ミリ薄く
↑2号機の記事からコピペしてきたwおんなじことやってんだもん!w

プロトタイプガンダムの特徴であるアンクルアーマー、前腕のくびれ、腰のビームガンホルスターを追加工作。
あ、膝アーマーは少し短縮しています。2ミリぐらいかな。

塗装について
黒:ガイアノーツV.R.カラー『スノーダークグレー』+黒+ブラウン
白:ガイアノーツV.R.カラー『スノーライトグレー』+白
赤:ガイアノーツV.R.カラー『ローズブライトレッド』+モンザレッド
黄:ガイアノーツV.R.カラー『ビビッドオレンジ』+黄+白
武器:ファントムグレー+黒
フレーム:ガイアカラー『ニュートラルグレーⅣ』
バーニア:ガイアノーツV.R.カラー『フレームメタリック1』

デカールはガンダムデカールのMGガンダムO.Y.W用やHGUCシナンジュ用、MG08ボール用などを使用。
あとはHIQパーツさんのデカールを今回初めて使ってみました。めちゃくちゃいいですねこれ。かっちょいいし貼りやすいし発色がめちゃくちゃいい。

最後にガイアノーツEXフラットクリアーでつや消しコート。


つわけで、本当は2年前か3年前に完成しているはずだったプロトタイプガンダム、めでたく完成となりました。
今回はやすりがけや表面処理にかなり時間をかけたので結構綺麗な完成品が出来たと思います。

ご意見ご感想ありましたら是非お願いします!
Comments
 
RX-78-1、完成おめでとうございます。
これもまた、1/144には見えない密度が素晴らしいですね。
アンクルーアーマーの細かい作業が、
よくぞこんな所までと関心しきりです。
HGUCは良いキットですけれど、
こんなにもカッコよくなるんですね。

次回以降の作品では、MADMAXテイストのWMに期待しております。
 
nonさん>ありがとうございます(^^
1/144キットはどうしても、その大きさとパーツ構成故にいい加減な面構成やぞんざいなパーツのつなぎなどが生じていますので、そこを丁寧に処理してやるとかなり見違える気がします。ディテールアップは、それからですね。
あのMAD溢れるプロメウスのイラストは痺れました。いつか再現したいですね~。次回作はHGUC黒い三連星ですがw

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































