ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 



1/100 74式ホバートラック "ブラッドハウンド" フルスクラッチビルド

1/100スケールでホバートラックをフルスクラッチしてみました。

ホバータイトル画像


画像は続きからをドウゾ!!

ブラッドハウンド4 ブラッドハウンド1
スタイリングは、1/144キットを採寸して拡大しながら製作しましたのでわりと正確だと思います。
ホバーユニットは流用パーツ(MGジオングのバーニア)の関係で少し大きめです。

ブラッドハウンド5 ブラッドハウンド2
可能な限り1/144に施されたディテールを再現したつもりですが、ところどころ忘れてたり断念した部分がw
それでもモノとしての充実度はあるのでいいんですけどね。。。

ブラッドハウンド3 ブラッドハウンド6
ヘッドライトはUV硬化クリアレジンで製作。百均のやつです。
ターレットは、その本体はコトブキヤのMSGパーツの大きなバーニアを輪切りにし、ガトリングは0.5ミリのプラ棒を6本配置しました。
fc2blog_20151010232756e81.jpg fc2blog_201510102327583bb.jpg
ターレット途中写真。
ちゃんと銃口にも穴を開けてあります(0.3ミリ)。

ブラッドハウンド7 ブラッドハウンド9
荷台はプラストライプ等でデコレート。砂汚れをかなり載せてあります。

ブラッドハウンド10 ブラッドハウンド12
車体側面のリベットは、一旦0.4ミリドリルで穴を開けて、伸ばしランナーを突っ込んで接着後頭を短く落としてます。

ブラッドハウンド13 ブラッドハウンド17
右側面のアンダーグラウンドソナー、左側面の可倒式アンテナが特徴的ですね。
前後アウトリガーもプラ板の箱組、テールランプはコトブキヤのマイナスモールド(φ2.0)です。

ブラッドハウンド18 ブラッドハウンド20
大きさを把握しやすいように、10円玉と撮ってみました。

fc2blog_20151010195538b7e.jpg
手のひらの上でもパシャリ。ほんとに、手のひらサイズですw

真鍮線工作について。
fc2blog_20151010195953773.jpg fc2blog_20151010195954574.jpg
左後部のワイヤーラック、ミラーステー、乗降口の手すりは0.3ミリ真鍮線を曲げて作りました。
fc2blog_20151010200104129.jpg fc2blog_20151010200102675.jpg
曲げたい位置に目立てヤスリでガリガリ傷をつけ、その箇所でカクッと曲がるように工夫してみました。

fc2blog_2015101020010721c.jpg 
すべての工作が終わり、サフ待ち状態の図。

fc2blog_20151010200109388.jpg fc2blog_201510102001105ad.jpg
サフを吹いて組み上げてみたときの図。


塗装について。
色々悩みましたが、アニメ版の紫がかったグレーは辞めておこうと思い、クレオスのMr.カラー336番『ヘンプBS4800/10B21(長い)を
使用しました。ホバーとアウトリガーは・・・・・忘れた・・・www
マホガニーを暗色として吹き付け、その上に調色したヘンプを重ねました。もっと派手にグラデーションさせればよかったなあ。
小スケールだしね。

エナメルでチッピングを書き込み、砂汚れは田宮のウェザリングマスターです。


反省点。
展示会で、見えない!!!!!www
ナゴモ会場であまりに言われるもんだから、近所のセリア(百均)に行ってルーペ買って来ましたよw
でもみんなビックリしてくれたり、色々とお褒めの言葉も頂戴したので本当に苦労したけど作ってよかったです!!!

今後について
MGEz-8の添え物として作り始めたホバートラックちゃんw、単品でも置いときたいんですがEz-8と絡めてジオラマ作れや!って声を多く戴きましたのでw、これはそのうちEz-8を絡めてジオラマにでもしたいと(今は)思っております。

いやーしかし、8/28から9/27まで、よくぞ1ヶ月でここまで出来たなあーっと自分で自分を褒めてあげたいですw



それでは、ホバートラック単品完成、これにて終了~!!!!
ご意見ご感想等ありましたらお願いします!!!
Comments
 
こんばんはーヽ(・∀・)ノ学屋さん

この子は心の底から欲しいと思いました!
いつもながらかんどーてきなクオリティ、いつかは僕も学屋さんのような模型が作れるように精進します!

では良いお年をー( ̄▽ ̄)ゞ
 
しんごaikoさん>コメント遅れましてもうしわけございません。
ありがとおおおおございます!!!!これは本当に苦労したのでとても嬉しいです(^^
小さいながらも充実した模型を目指してみました。結構狙い通りのものは作れたかなと思っております(^^

本当に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますw

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































