ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダイ 1/144 HGUC MS-05B ザクⅠ

HGUCザクⅠを、「カッコよく立たせる」を目標に小改造で作りました。

正面
ザクⅠ正面

股関節にHGUCドムトローペンの肩の球体を入れ、横ロールが出来るようにしました。
それに加えて、足首の甲を別パーツ化し、足首の可動に追従するようにしました。
上記2点の加工によって、力強い立ちポーズを決めることが出来るようになりました。
その他の加工は、フンドシパーツを少し前へ張り出させ、膝アーマーをすねにめり込ませ膝関節に固定して可動化、肩アーマーの接続変更などです。

背面
ザクⅠ背面

ランドセルがキットのままなのが最大の心残り。
バズーカラックの動力パイプは、パイプモールドを埋めてしまい、あたかも上からカバーがかけてあるように見えるように。
その他はキットのまま。

ガトリング砲
ザクⅠガトリング

今回の目玉の一つ、ガトリング。て言ってもほぼ思いつきで作ってますがw
電撃ホビーマガジン2001年6月号、マスターグレードステップアップモデリング特集内において、越智信善氏が製作された手持ちガトリングを参考に、1/144HGグフカスタムのガトリングシールドのパーツをメインにして作りました。

ザクⅠガトリング

ドラムマガジンにくっついてるモールドは、AFVキットのパーツを加工して使っています。ザクタンクのときにも出てきた、4連高射砲とシミターの足回りを使用。



アクションポーズ集へと続きます
ザクⅠアクションポーズ


ガトリングを構えるザクⅠ
ガトリング構え1

キットのままでも腕関節は非常によく動くので、ガトリングも難なく抱えて構えることが出来ます。

ガトリング構え2

脚関節の可動範囲向上によって、腰だめのポーズがバッチリ決まります。

ガトリング構え3

アオリで撮ってみました。なかなかカッコイイ。

バズーカを構えるザクⅠ
バズーカ構え

キットの手首は非常に出来がよく、この平手なんかは本当にバズーカを掴んでいます。
肩のバズーカマウントにバズーカを収めることが出来る肘関節も、デザインの好き嫌いはともかくとしてすばらしいですね。


上半身アップ
上半身アップ

モノアイは差し色の意味もあってクリアーオレンジで塗装。
思った以上にいい感じ!
塗装は、グリーン部がフィールドグリーン2に白少量、白部が明灰白色、グレー部はガンダムカラーから適当にw、武器はエンジングレー。
最後にガイアノーツのフラットクリアーでトップコート。

今回、ほとんどやった事の無いウェザリングに挑戦してみました。
エナメル塗料やパステルではなく、全部の作業をタミヤのウェザリングマスターA~Cセットのみで行いました。
セットに付属のスポンジでは、細かいところがうまく塗れませんので、先細綿棒に水を少し含ませ、それをウェザリングマスターに付けてウェザリングを行いました。
水をつける事で、漫然と散らばっていた粒子が、あたかも水垢やサビの水垂れのように線を描くことが出来るようになりました。
実物は画像よりも、しつこく汚してありますw
やりすぎたところは、水でほとんど落ちましたので意外と楽に出来ました。

ウェザリング終了後、もう一度フラットクリアーを吹き完成。




ご感想、ご意見などありましたらいただけると嬉しいです(^^
Comments
一番乗り! 
素立ちの格好良さは僕の知る上で
トップランカー!
片手でガトリングをさげた一枚目の写真・・。
一発で全身がぞぞ~ってなった!

カラーリングもそうですが、至る所に学屋さんの臭いが散りばめられてて、
「あぁ、学屋さんて作風が出来てる人だなぁ・・」と感じます。

一目見て作者が解るような個性。
オラに走ればまた、違う世界もあるのかも知れませんが、
こういう真っ正面からザク作られて、
「学屋さんのだ!」
って解っちゃうのは本当に凄いことだと思います。
 
おはようございま~す!
ザクⅠ完成ですね。
うん、ガトリングがしびれちゃいますね。
もうかっけ~です。うん、かっけ~。
ウェザもさりげなく、こなしてますね。
もう素敵すぎます。いいもの見せてもらいました。
がぜん、偵察君へのテンションアップです!
よ~し、塗るぞ!お~!
 
自分がコレに惚れる理由は
1、カメラアイがオレンジでいかにも軍用。
2、ガトリングのディティールが正確、機能を確実に証明。
3、加えて先端白ラインのスラッシュ化して回転運動を表現。
4、バックパックからのパイプのカバーも軍用を証明。
5、立ち、アクション共に全てに際立つ股関節や左肩の踏ん張り感。
加えて初使用とは思えない、過剰にならない的を得たウエザリングマスターの使い方ですね。

自分はスケールの観点からでしか言えませんし、
ましてやガンプラのキャリアも大して無いです。
本来評価するなど甚だもってのほか、なんですが、
やはり学屋流の兵器的な存在感のある作品が大好きみたいです。
特に今回は加えてアクションポーズ、エモノの持たせ方、を勉強して帰ります。

素晴らしいモノをありがとう、学屋さん。
 
こんにちわ、狂四郎.comでごいっしょさせていただいた、たーちゃんです。

作品拝見しました。めちゃくちゃかっこいいですね!!
ガンダムadaptの旧ザクを髣髴とさせるかっこよさ。方向性は違いますが、かっこいいです!!

マイナスモールドもさりげなく、いい感じになってますね。あるのとないのとでは歴然の差。あとはドムから拝借したという股関節。すんごい可動範囲、設置性ですね。ガトリングを構える格好がすごく様になってます。

カラーリングも、とっても好み!ブルーがかったホワイトに彩度をおとしたグリーンがめちゃつぼでした。

年始のオフには来られるのですか??僕は行くのでぜひ見せて下さいね!
 
ヒザアーマーの取り付け位置変更、大成功ですね~!
関節の連動性がかっこよく決まってますよ!
股関節にドムの肩があったか~!
見落としてましたw
ボクはザクの肩使ったんでクリアランス調整に手こずってたんですよw
丸いほうがスムーズに動くし、違和感もないっすよね~
さっそくボクも試してみようw
 
こんばんは~
完成お疲れです!コリャすげぇ!

ザクⅠのキャラクター性を見事に引き出すガトリング、
名脇役ですね。
ポージングの妙でその重量感・リコイル・爆音・地響き
まで伝わってくるよな…デカモノ兵器、かくあるべし!

カラーリング:正直「え?黒でカッコイイのに」と思ってた私→甘かったデスw 渋い!

何だかスッゲ「上質な改修」を見せてもらいましたー
…さて、また更に拙く見えてきたRに戻りまっすw
 
Mr.さん>ううっ、見に余るありがたいお言葉、ありがとうございます・・・。
下げガトリングは、マーキング後になにげなーくやってみたら意外とよかったので採用してみましたw
作風、ですか~~、本人あまり意識して作ってないのがアンポンタンな感じですがw、見ている人にそれを感じてもらえているのなら作風みたいなものが出てきているのかもしれませんね。
コメントありがとうございました!

えーたさん>ありがとうございます!
ガトリングはカッケ~武器ですよね~(^^
ウェザリングも、タミヤのウェザリングマスターがかなり使いやすかったので楽しく作業できました。
強行偵察頑張ってくださいね!もう塗装なんて、焦っちゃうなぁ僕(汗

かながわさん>ありがとうございます!!
カメラのオレンジ色は、周りの色との兼ね合いから緑やピンクよりは似合うんじゃないかななんて思って塗ってたんですが、軍物っぽいですか(^^嬉しいですね~~!!
ガトリングはうまいことパーツを見つけられたので、すんなりカッコよく(自分で言ってらw)作れました。
グフカスのパーツはよく出来てますね。
いやいやいやいやいやいやいやいや、大変参考になるご意見ばっかりです!
どうにも僕のガンプラ観が、「砂、泥、土、ザクw、ジオンw」なので、いつもこんな感じの作品になってしまいますね(汗
こちらこそ、コメントをどうもありがとうございました!!

たーちゃんさん>ようこそおいでくださいました(^^
コメントありがとうございます!!
そういえばアダプトのザクⅠもガトリング持ってましたね、カラーも似たような感じだったような気が・・・(汗
肘膝のマイナスモールドに気づいていただき感激!
ここ弄ることによって、力強さが増したと自分では思ってます(^^
股関節はこのキット最大の弱点ですから、よく動くように改修すると見違えるようにカッコよくなります。
お年始もしもしオフ、もちろん参加しますよ~!
このザクも持って行きますね~(^^

DOOVAさん>コメントありがとうございます!!
膝アーマー、そのままではどうも浮いた感じがあって、今回初めてこのような改修を(モデグラのパクリやけどw)やってみたのですが、むちゃくちゃ効果的でした。
ドム肩球体、結構ギリギリのクリアランスで収まりますw
ちょっと加工も必要ですよ、頑張ってくださいね!

ZIGGYさん>コメントありがとうございます!
「デカモノ持たすなら、腰落とせ」
ってワケじゃないけど、やっぱり重量物で高威力の武器である、ということを視覚的に分からせるには腰を落として構えるのは効果的でした(^^
僕の場合は、素立ちをカッコよく見せるための股関節の加工をしたためによって生じた副産物なんですけどね(汗
カラーリングは、変な色で塗るのが好きなんです・・・笑
渋さが出てますか、コリャ嬉しい!
06R頑張ってくださいね!拙いなんてまたまた、上質なご冗談をw
 
ウエザリング、早!!
いいなぁ~僕もウエザリング挑戦してみようかな~
ってか、次のオフは、何か1体ウエザリングして
持ってくること!ってのはどうでしょうか?
そこで、MAE先生にアドバイスを・・・(笑

やっぱり、このカラーリングは、ウエザリングが栄えますね!
で、いろんなポーズも決まってカッコイイ!!
昨日、いろいろとポーズ変えしてもらえばよかった^^

さてさて、僕もフリッパ頑張ります!
 
こんばんは~
すっかり出遅れました!
ザク拝見しましたよ♪
ウエザリングもされて前回見たのよりもとても雰囲気が出ましたね~
ガトリングの片手持ちも良いなぁ~
何だかんだ言ってもちゃんと気になる部分を改修されていてカッコイイですよ♪
アクションポーズもザクっぽくてお気に入りです^^
制作、お疲れ様でした!
こりゃブログだけじゃなく、HPも運営ですね(笑
では^^
 
カッチョええ~~~~
いい汚し具合ですね~
派手にならないよう、しかし汚れとわかるよう。
シブすぎです!
自作ガトリングがいいですね。
アクションポーズや接地感がたまらなくいいです。
MSの”重さ”を感じますよね~
 
凄い・・・
可動範囲が格段に広がっているから
どのアングルから撮ってもポーズが決まるんですね
う~ん、勉強になるな~、今回の股間軸回転は早速06Rでパックッチャオ!
素晴らしい作品ですよ(汗)完成お疲れ様でした~!
 
かっちょえ~、つーか渋っ!
この汚れ具合、すすけ具合がイイですねぇ~。
がとりんグゥ~好きなボクには武器もたまんないです^^
ザクはやっぱり実弾兵器が似合いますね!
 
こんばんは。
遅ればせながら、拝見しに参りました~
実はもっと派手派手な汚しを勝手に想像してたんですが、抑え目ながらしっかり雰囲気が出ていて、めちゃくちゃかっこいいです!
ウェザリングマスター欲しくなっちゃいました^^
股関節の可動拡大も本当に効果抜群で、腰だめでガトリングを撃つ時の反動と重みが伝わってきます。
今回のザクⅠのブログは最初から最後まで勉強になることばかりですね~
ウチのザクⅠにも、こちらで教わったことの何%かでも生かせるよう頑張ります!
 
まんず、すびぃれたぁ~!!(東北攻撃!)
ホント学ちゃんっぽい!!って言う感じでしょうかぁ!!
良いダシが効いてるねぇ!!
んじゃ、ガンキャも期待しちょるからもうひとふんばり
お願いいたしやす!!バイブー!!
遅れて申し訳ありません! 
りりももさん>コメントありがとうございます(^^
ウェザリングマスター、なかなか使いやすかったですよ!
エナメル&パステルによるウェザリングなら、MAE先生にまた講習開いてもらいましょうw
ポーズ、いいですか!?(嬉!!
また今度お見せしますね!!
フリッパー頑張ってくださいね!!!

bossさん>ありがとうございます!!
今回は、どーしても気になる!!て所を絞り込んで製作しました。いつもは改修無間地獄→やる気消滅→放置てことも少なくなかったので(汗
HPの件は~、スイマセン、ブログだけで精一杯です(マジで汗

MAEさん>おお!本物の「ウェザリングマスター」MAEさんからそんなお言葉をいただけるとは!
ありがとうございます!!
MS、ジオン系は特に鈍重さも肝ですよね。嬉しいお言葉、重ねてお礼申し上げます。

nishiさん>あーりがとうございまーーーす!!
こんな改修方法でよければどんどんパクッたってください!!
ポーズ決まってますか!?すんげ~嬉しいお言葉!(歓喜!
06R、すんごい楽しみにしています!!

YASさん>汚しを褒めていただいてありがとうございます!!
ガトリングゥはホント武骨でかっちょいいですよね~!
また作ろうと思います(^^
ザクはやっぱり実弾でしょう!薬莢ばらばら撒きながら進軍する姿に燃える!!w

フリークショウさん>ありがとうございます!!
ウェザリング、ほとんど未経験で勝手が分からなかったので、様子を見ながらやったので控えめになってしまいました(汗
実を言いますとフラットクリアー吹いたら分かりにくくなったのもありまして・・・・
しかし、自分なりにどこがどう汚れるのか、雨水の流れはどうなのか、なんて考えながらゴニョゴニョ汚してたのは楽しかったですよ!
ウェザリングマスター、オススメですw
股関節の改修、ホントにやってよかったーーー!
フリークショウさんのザクⅠスナイパーも期待してます!頑張ってくださいね!!

n兄さん>うわーーーん!返コメ遅れてすんませーーん!
すぃんびれますたが?まんず、えがったごとですw
ダシ利きすぎていないでしょうか、エグさが出ていないといいのですが・・・(汗
僕っぽいですか、嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
ガンキャノンⅡもがんばらさせていただきます!!
 
かな~り出遅れました。

こんばんは!cimaです。

旧ザク、カッコイイ!!ジオン好きの私・・・・倒れそうな衝撃でした。やっぱ渋いなぁ~旧ザク。
ウェザリングは連よりジオン機の方が似合うw

ホント、良いもの見ました^^
 
みました!
まずは完成お疲れ様です(^^)

いや~かっこええっす!
色合いもすっごいいいですね~
ガトリングも専用バズ、固定ラックとのバランスがカラーと凄くマッチしていて見ていて凄くまとまりがあるように感じます。
旧ザク作りたくなりました(^^)
 
cimaさん>お褒めいただきありがとうございます~!
やっぱりジオンは汚らしいwMSでないとw
ザクⅠは武骨なデザインがカッコイイですよねぇ!

Keitaさん>お褒めいただき、ありがとうございます!!
色合い、ちょっと気を遣ったのでホント嬉しい!
旧ザク是非作ってみてください!Keitaさんの旧ザク、非常に見たいです(^^
 
さらに出遅れたコジマがやってきましたよw

そうか・・この2トーンカラーできたか・・・デラ渋い
俺もいつかやってみたい渋好みのコントラストに
完全ノックアウト、プロポの良さと相まって
ウェザリングが汚く見えずに品位を感じる
仕上がりではないでしょうか?
いやぁホントに良いものを見せて頂きました
ゴチソウサマ 
 
コジマ大隊長さん>ありがとうございます!
塗装は、ジオン臭くてけっこういい感じに仕上がりました(^^
ウェザリングはとにかく、『ただ汚いプラモデル』に見えないように自分なりに気を遣ったので、そう言っていただけると非常に嬉しいです!

大隊長さんもドドンガ頑張ってくださいね~

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。