ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「真鍮」軍との戦い

まずはお礼から。
2万ヒットありがとうございます!!
んーーーー、嬉しいっす!これからもガクヤブログをよろしくお願いいたします。


今日は真鍮加工をしてました。
ガンキャノンの肩関節軸なんですけども、胴体に例のキャノン基部がめり込む関係上、肩軸が外側ギリギリにしか配置できず、また内部へあまり打ち込めないという事情がありまして、強度が保てる真鍮パイプから作ってみました。

ホイ画像、どん!!
肩の軸

3ミリと4ミリの真鍮パイプを組み合わせ、さらに胴体に接する面に0.5ミリ真鍮板を貼り糊代を稼ぎます。塗装終了後にエポキシボンドかなんかでガッツリ固定の予定。
真鍮板は最初ただの板でしたが、あまりに見栄えが悪いためヤスリで一生懸命削ってディテールをつけました(汗

胴体に取り付けたところドドン!!
取り付け状況

ん、イイネ。


じゃ寝ます。最近夜更かししすぎだ(汗
Comments
 
うん、いいねぇ~
まったくこの子はどこまでテクニシャンなんだって話だわなww
ルーターに真鍮とテクニシャンぶりを堪能させていただきますた。
次は女の口説きかた(ry
 
相変わらずの凄い加工技術に驚きです!
しかも精度が高いときたもんだ!(驚
夜更かしは程々にして下さいね~
では^^
 
ウン、すげ~っす!
真鍮も加工出来ちゃうんだ!!
どんな工具で切り出してるんすか?
興味津々!!!
 
真鍮パイプと板は何で接着してるの?
凄く気になりもす…

それと、段落ち早くおせ~~~てっ!!
 
うふふ、…さすがですね「学屋節」は。
こういうの見せられると非常に嬉しいですぞい!
 
2万hit、おめでとうございます。

真鍮パイプで関節軸「・・・ホント凄いですな。
しかし、このキャノン・・・なかなか手強いお題ですねw

頑張って下さい!!
うぃっす 
とろさん>ぬふっw
模型に関する小手先の技は色々とねw
女性の口説き方に関しては、僕 が 聞 き た い w

bossさん>精度は~~~、0.1ミリ誤差くらいですかねぇ・・・(汗
0.2違えば目で見えちゃいますからね、それほどのものでもないかなとw
ホントにね、今日からちょっと早く寝ようと思いますw
慢性寝不足はアカン!w

MAEさん>いや~、0.5の板ですし、普通にプラ鋸で挽いてますw
短冊なら電工ペンチや電工ニッパーで挟み痕をつけて、ラジペンでクキクキッと曲げてパキッと折ったり出来ます。
パイプはダイソーの300円パイプカッター!
切り出した後電ドルに咥えてヤスリで微調整&面取りです。

takaさん>つ[瞬着]
イヤ、マジでw
ホントは、半田付けとかしようかなーと思ったんですけども、板とパイプの勘合をキツキツにしとけば瞬着でも問題なかろうとの俺判断ですw
僕半田付けでらヘタクソだしorz
段落ち、明日ね明日!!
あまり期待しないでくださいね(汗

かながわさん>いや~、金属加工と言っても拙いレベルで恐縮です(^^;
マフラーを手曲げで作るかながわさんに比べたら児戯に等しいでしょう(汗
肩関節、プラ材ではどーしても強度が取れそうになかったので金属にしてみましたが、さて効果のほどは?w
喜んでいただけて幸いです(^^

cimaさん>ありがとうございます!!
真鍮は金属の中でもとても加工しやすいですよ!
アルミなんかもいいですが、妙に粘るしヤスリがけで丸まってくるし(コレは僕のヤスリがけが下手だからorz)手が黒くなるので真鍮のがいいかな?と思います。
半田付けも出来ますし!
洋白板もいいみたいですね。
キャノン、結構大変ですw
でも仕上がりイメージが見えてきました、このまま突っ走ります!!
 
イイ!!
も~学ちゃんなんでもオケーなのね!
真鍮パイプでくるとは・・・
やっぱり強度もあっていいですよね!

で、明日はダンオチなんですね^^キタイ!!

あと、2万オメです~
ってか、うちもぼちぼち2万でつ^^

それとバスノーズうちでアップしちゃいましたよ~
 
りりももさん>何でもオケーていうわけでもないですよw
真鍮パイプはたまたま手持ちがあったのと、パイプカッターで正確に切断できて電ドルで整形も楽だから使ってみました(^^
だから段落ちは期待しないようにw
後で書きますので!!
バズノズあっぷしちゃったのね(汗

Body

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。