ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対真似しないようにw

え~~、リクエスト多数のため学屋式段落ち工作の公開をいたします、が!

今回の工作はかなり危険なため、出来れば真似されないほうがいいと思います(マジ

電動ドリルを使って棒材を回しながら手に持った刃物で段を付けていくという、一聞したら「アホじゃないの?」といわれること必至の工作法です。どんな危険が潜んでいるか分かったもんじゃありません。

加えて、電動ドリルメーカーや、刃物、工具メーカーも推奨はおろか予想だにしない使用方法だと思います。よって、真似をされて万が一ケガなどをされても誰も保障してくれません。もちろん僕もいたしません


もし、もし、もしやってみようという方がいらっしゃるのであれば、それはすべて自己の責任において行われることを強くお願いいたします。

と、ここまでおk?


じゃ工作法行きます。
まず、作例というか僕の過去の実例を。
ドンとな!!
砂ザクね

砂ザクの腰に付けていた、ハンドグレネードと脚部エアダクト、ともに5ミリプラ棒からの削り出しです。

続きまして、ドドン!
フルアーマーね

フルアーマーガンダムから、6ミリABSパイプ製ハンドキャノンの一部に段落ち、10ミリアクリル棒製(アホw)ショルダーキャノン砲口付近に大段落ち&3本スリット段落ち。

とまぁこんなことが出来るわけです。
でも、何も電ドルで回してプラ棒削らなくても、市販パーツを組み合わせたりエバーグリーンのプラ材を組み合わせたりしても同じようなものは出来ますねw

では、どのようにして削りだしているのか。
作業体勢はこんな感じ。ドン!
作業体勢

・・・・・あれだ、授業中に机の下にマンガ隠して読んでる、あの体勢な感じw
実際はもう少し顔に近づけて、胸の辺りまで持ってきてやってますけどね。
左手はドリル回転部を包み込むように持ち、指先は工作物に軽く添えてぶれないようにしています。
右手には彫刻刀やデザインナイフなどの旋盤でいうところの「バイト」を持ち、棒材に削りを入れていきます。
刃物は「しっかり持ち」、工作物には「慎重に、きわめて慎重に」刃物を当てて行きましょう。
もちろんこの状態で電動ドリル回しっぱなしよ!w危ないでしょ??w
ドリルは必ず正方向で回転させましょう!!逆回転だと工作物が外れて危険!!

ちなみに、リューターでも出来そうな感じがしますが、リューターはいかんせんスピードが速すぎます(僕はね。
500rpmもあれば十分なのですw

で、今回は6ミリABSパイプに段落ちを入れてみることにします。
ホント言うと、ABSは妙な粘りがあって刃物に引っかかる感じなので、あまり使わないほうがいいですw
タミヤかエバグリ材が一番いいかなと思います。

まずアタリを取ります。
画像ドビャン!
シャーペンでアタリを取る

工作物を回しながらシャーペンを当てれば、正確に平行線が引けます。

アタリ線にそって、デザインナイフで外堀を彫ります。
ドン!
スミから削る

スミから彫っていったほうが綺麗に仕上がる気がします。
もちろん、段落ち部の壁面にもナイフを当てておきましょう。つまり、アタリ線の若干内側を彫っていき、仕上げに壁面を削ってアタリ線まで合わせるようにすると上手くいきます(分かるかなぁ・・・汗

次に中を削ります。
削っているところ、ドビョン!
真ん中を削る

今回はパワーグリップで削りました。本当は彫刻刀よりデザインナイフを加工したものの方が切れ味がよくてオススメです。

完成!
画像ドン!
出来た!

急いで作ったのでガタガタですが(汗、こんなもんで勘弁してくださいw


・・・・・と、こんな説明でよかったのかなぁ・・・・。
ホント、実際にやられる方は安全に十分配慮してくださいね(汗
多分いないだろうけどw
Comments
 
学屋さん、わかりやす~い!
でも・・・ホントに怪我しそうだね。
よいこは絶対真似しちゃダメよ!って感じの工作法っすね。

でもオイラは悪いこだから真似しちゃいます(^ ー^)ノ

ガタガタにならない様に刃物も被削材もビビラないようにするのが重要ッスかね?
左手と右手の固定がポイントと見た!
さっそく試してみよう~~~~
ありがとうございました!
 
なるほど~これは危険そうな工作ですね!
でも、今回も参考になりましたよ。
作る機会があればチャレンジしてみよう!
でも、かながわさんなら普通に工作しそうな雰囲気でつ・・・
UP、ご苦労様でした♪
コメント早いw 
MAEさん>ホントに悪い子!w
マジで気をつけてくださいね!!
僕は今までこれで怪我したことはないですが、危険なことに変わりはありませんので!
で、おっしゃるとおり!ぶれないようにすることが重要です。
工作物と刃物の芯を合わせるイメージで保持するとブレが無くなってきます。旋盤でも、工作物とバイトの芯が合ってないとヘソが出来たりブレたりしますもんね。
本当にお気をつけて工作してくださいね(汗

bossさん>危険ですw
でもかながわさんは化け物だからw、軽くこなされてしまうでしょう(汗

このアップのおかげで、今日のガンキャノンがほとんど進まなかったのは君と僕だけの秘密だ!!(て書いてるしw
 
わかりやすぅ~^^
いや、コレ見たらきっとやる人、多数!(笑
ほんと、皆さん気をつけましょう!
なんか、職人って感じでつよね~^^
参考にさせていただきます!

で、さっきメールで工作中の写真が・・・
って書いてありましたけど、
まさか、写真を撮ってるのは、おかん?(笑
 
りりももさん>真似する人、そんなにいるかなぁ・・・(汗

危険が危ないので、あまりやらないほうがいいんですけどねw

ちなみに、写真は三脚使用ですw
おかんは使用されておりませんw
 
昔安いドリルでやった事あるんですが、軸ブレがひどくてまともに削れなかったっすね(泣
画像をみる限りかなり綺麗な段落ちが出来ていてサスガっす。
このテ  ク  二  シャ  ン  め
 
ハアハアハアハア…乗り遅れた~!!
すいません学屋さん、せっかくの企画なのに!!
しかもガンキャ止めてまで…(涙

「でた~必殺こけし職人!」

と、ウチでこの作業してるとギャラリーに突っ込まれます(爆
この作業の肝は、回転数と刃物とあて角でしょうか。
って自分は「化け物」ではないであります(汗
得る物ばっかりで申し訳ないくらいです…。

で、申し訳ないついでで恐縮です。
相応のペナルティー覚悟でカキコします。
自分も右手指に欠損があります。
バイクのスプロケでやられて中、薬がありません。
ハンデとは意識してませんが、それなりに乗り越えてきたつもりです。
僕はますます学屋さんのファンになりました。
と言ったら叱られますか。
ちょっと重めで個人でメール、とも考えましたが、敢えて書いてみました。
最近怪我や病気をよく聞くので、改めて考えていただければな、との願いで。

今回は特に管理人の判断にお願いします。削除しても構いませんので。
引き続き今後の記事に期待しております!
それでわ。
 
薄々は予想してたけど、やっぱこのやり方なのね…
確かに危険だわ。
でも、いい物を作ろうと思ったら、身を削らないといけない事が改めて思い知らされました!
早速、やってみよ~!その前に電気ドリル買わなきゃ!(笑)
学ちゃん、サンクスです!
お疲れっす・・・orz 
飯食って寝てましたw
仕事キッツイすorz

toropenさん>テクニシャンて、toroさんが書くとなんかエロスw
軸ブレがありすぎると、やりにくいというか出来ないでしょうね(汗
綺麗に見せるポインツは、段落ちのスミ角をぴっちり出すことと、段落ち面を円柱のもともとの面に対し綺麗に平行に出す、ということくらいですかね。
コメントありがとうです!!

かながわさん>そーそー、こけし職人。
電動ドリルで削りだすので、電動こk(殴殴殴殴
やっぱかながわさんもやってらっしゃたのですね~。
ケガのカキコの件は、お気になさらないでください。
おっしゃりたいことは大体分かっているつもりです。
好きなこと、やりたいことはなんとしてでも出来るようになるものですよね。
おたがい、頑張って行きましょう!

takaさん>だーかーらー、身を削っちゃだめよw
冒すリスクと得られる対価のバランスをよく考えてから行ってくださいね。
電ドルは低速状態で固定運転が出来て、キーレスチャックのついたものがいいと思います。
ちなみに、僕の使っている画像のもので1700円くらいでした。ご参考まで(^^

 
いやー ホント学屋さんのブログは勉強になるなぁ~

僕はまだ 模型道駆け出し君なので
エアブラシ、リューターなどの高価なブツを持ってません
この記事をみて電動○リルも欲しくなってしまいました!

おこずかい貯めっぞーw
おお! 
こんばんは!

僕も似たようなことをしています(爆

サーベルの柄のペーパーがけとか、今回のフリーダムの真鍮パイプの形状出しとか、etc

気をつけないと確かに危ないですが(^^;


あ、ギャリアもしかしてもしかするかもですね。
http://pam.main.jp/
 
ポッキーさん>無理にこんな工作やる必要は全然無いのですよ(汗
記事にも書いてあるように、パイプ材の組み合わせで段落ちは作れますので。
でも、応用が効く技でもありますから、憶えておいてもいいかもしれませんがね。
実施するときは安全第一で!お願いします!!
応用編はまた後日w(やるんかいw
エアーブラシ持ってらっしゃらなかったんすか!?
じゃ、あのガルバルディは・・・・マサカ筆!?

keitaさん>長めの回転物の工作には効果ありますからねぇ電動ドリル工作は。
僕は昔ディテールアップパーツが買えなかったとき、プラ棒からバーニアを削りだしたりもしてましたw
危険危険と連呼してるのは、まー保険みたいなもんですw
実際危ないですし(汗
サイト見てきました!!
ギャリア、もしかするかも!でも、もちょっとアニメっぽいのんがいいなぁ・・・重機っぽくてなんか細っこい・・・orz
他にも気になる画像がいっぱいで、しばらくおお~だのスゲ~~~だの声を上げて見させてもらいましたw
EXのアレは絶対買いますw
 
こんばんわ。
って。超遅れ気味。^^

段落ちの製作は身を削る思いですね。
気をつけてやります。って、ちが~う。^^
私には、高度すぎますって。

ほんと、テクニシャンっすね。^^
 
えーたさん>テクニシャン・・・というより、なんか作ってるのが好きなんですよね(^^;
小手先の技ばっかりで、肝心のプラモは表面ガッタガタで精度悪いです(汗
これ以上身を削らないように気をつけますw

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。