ガクヤブログ

ウェーイ作ってるかーい!

 

スポンサーサイト


指イテェ

たろくんさんのHP、Tarokun工房のプラモ狂四郎.comぺにて、僕が作ったフルアーマーガンダムを載せていただきました(^^

結構頑張って作った覚えがあるので、いいことが書かれているとやっぱ嬉しいですね~(^^;)褒められすぎな気はしますが(汗
たろくんさん、hatanakaさん、本当にありがとうございました!

よ~し、こっちにもFA載せちゃうぞぅw
燃える狂四郎カラー(ほとんどデタラメw



これがちょうど一年前の作品ですね、これの完成後、僕は入院しちゃうんですが・・・・。
それも結構大変でしたね。



↓以下、どうでもいい身の上話ですw
いきなりグロ系画像が出てくるので、そーいうのがお嫌いな方はお気をつけくださいm(_ _)m
一年前怪我したんですよね。

会社のプレス機に右手、挟まれちゃって。
段ボールを形成する機械なんだけど、まるででっかい「ちくわ」みたいなロールの間、しかも熱も加わってる所にばきぐしゃ・・・・(チト大げさ

で、この有様です。
ぐろい


人差し指第一関節から先欠損、中指の腹もなくなりました。
人差し指、中指の背から甲にかけて重度の火傷。

人差し指、中指の先には手首辺りから肉移植、火傷で死滅した皮膚は右腕の皮膚に植え替えました。

たまたま搬送された病院に指の形成がとても上手な外科の先生がいて、ブラックジャックかはたまたスーパードクターK(あ、イニシャル一緒だw)のような神業で、僕の右手を元通りとまでは行かないまでも、日常生活にはほとんど不自由のない、こういった「プレスでつぶした」手にしてはかなりいい状態まで回復することが出来ました。

手術は計5回かな、入院はのべ4ヶ月位してましたね。


で、問題になるのがプラモデルなわけですよ。作れなきゃ死んじゃう人ですからw、何しろ救急車で運ばれてるときから「どーやったら元のように作れるようになるかな」とか考えてる人ですから・・・。(バカです

退院してまず行ったのが行きつけのおもちゃ屋w
リハビリ用にBB戦士「フルアーマーガンダム」を購入。まだ包帯巻いてて、後日手術が控えてるにもかかわらず、ですw

「うまくできーん!」とかいいながらニッパーでパーツを切り、気になるところを肉埋めしたり市販パーツに置き換えたり・・・。
人差し指と中指がほとんど曲がらない状態で作ったのがコレ。
ま た こ の 色 か w


今見るとすごいぐちゃぐちゃですけど、出来たときは嬉しかったなぁ「まだプラモ出来る!」って思いましたね。

その後、HGUCザク改造で水中用ザク、強行偵察&ザクフリッパーを作り、今に至るわけです。


・・・・まぁ何が言いたかったと言うと、プラモは指のリハビリに超最適だった、ということです(笑

ってそうじゃなくて、人間やれば大体のことは出来るんだなぁと思いました。(でも実際、プラも作ってたら、リハビリの先生が驚くほどの回復でしたよw

僕の怪我なんてそんな大した事ないかも知れんけど、入院中はホント不安で寝れませんでした。完全に右手が使えなくなったら、と考えると(不謹慎ですが)死にたいなんて思ったものです。今思うとめっちゃ甘ったれてますね(大汗

でもこうしてプラモも作れて、仕事にも復帰して以前と変わらない作業もこなせるようになりました。怪我した機械への恐怖感は消えてはいないですが、自分でも危惧していた「拒絶感」は無かったので安心。

しかしながらやっぱり後遺症みたいなのはあるのですよ、冬は寒くなると痛くて痛くて、指先の感覚が無くなります。重いものが持ちにくく、また力も持続しません。エアブラシが親指操作になりました(笑)最初はやりにくかった~!

プラモ製作では、ヤスリがけの感覚でしょうかね、分かりにくくなりました。また細かいものをよく取りこぼすのでいつも机の下でパーツを探してます(笑


こんなこと書いてきたけど、プラモの出来の悪さに怪我は一切言い訳にしないぞ!
多少右手の指が短かろーが、出来るんすよプラモは。むしろ左手じゃなくてよかったとすら思ってますもんね。

今までよく使い鍛えてきた右手なら、多少障害を抱えても色々出来る可能性は大です。怪我したのが左手だったらこうはならなかったんじゃないかな。
誰かが言ってたけど、細かい作業をするのに大事なのは「いかに左手を動かないようにするか」なんだそうです。パーツのクランプをするのは工具を持つ利き手の反対側ですから、その重要性がわかりますよね。

だから僕は怪我をしたのが左手じゃなくて右手で「まだ」よかったと思ってます。そりゃ~怪我しないのが一番なんだけど、やっちまったもんはもう取り返しが付かないし、ポジティブシンキングで行かないと人生つまらんもんね!

で、今日は仕事で酷使しすぎて指先が痛いのでプラモはそこそこでお休みです(^^;

うむ!ネタが無いからこその身の上話!(マテ
Comments
はじめまして 
はじめまして、しゅんぽうと申します。
私も先日仕事で右手を機械に挟んで怪我をしてしまいまして、何となく親近感が沸いて書き込みさせてもらいました。
学屋さんほどたいへんな怪我ではなかったんですが、ちょっと痺れが残っててヤスリがけの感覚なんかがなかなかつかめなくて困ってます。
お互い怪我しないように気をつけて、模型生活を楽しみましょう!
書き込みありがとうございます! 
はじめまして!
訪問&書き込みありがとうございます(^^

しゅんぽうさんもお仕事で怪我されたんですね、経過は順調でしょうか?
ブログも拝見しました。かなり腫れてらっしゃいますね・・・。
お大事にしてくださいね!

僕のほうは1年もたてばもう慣れたものですw
機械に対してはかなり慎重になりましたが・・・(^^;

ホント、お互い事故や怪我には気をつけましょうね!

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

学屋

Author:学屋
なかなか完成しない・・・゚(゚´Д`゚)゚。

FC2カウンター
模型イベント
chibashibo_deforme_S.jpg
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GALLERY






















































































